その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メダカ  1

昨年 メダカの稚魚を貰い 初めの稚魚は知らぬ間?にいなくなって2匹くらいで気が付いた。
その後又貰い そのメダカが大きくなり半分くらい育ったでしょうか? 
そして冬を越し 今無事に育っているのは20匹足らず。
d0064990_11341732.jpg

最近 メダカの赤ちゃんの話をよく聞くようになった。
えさだけ与えてそのままになっていた我が家のメダカは? よく見てみたらなにやら卵のようなものを付け泳いでいる。
これは我が家も水草を入れようと早速 ホテイアオイとウォーターレタスを買ってくる。


d0064990_11345842.jpg二株入れて次の日見ると卵が2・3個見える それを別の容器にいれ また一株 又2・3日過ぎて出して別の容器に そんな事を繰り返していたら別の容器のほうが浮き草で一杯。

今日で10日ほどになるのでどうなっているかな?とよくよく目を凝らして横から見てみると 見つけました。
かすかに動く物を。。。1匹だけ? 
水面から見ていると いる いる!!!
5・6匹 まだ増えそうです。 


d0064990_1135428.jpgそして調べているとメダカについてのサイトは一杯あるのです。
読んでいるといろいろなことが書いてある。
産卵は5月~9月頃まで えっ?である。
孵化の日が1週間違うとエサと認識?(卵を食べる)
体調8ミリ以上になると群れとしての認識?
孵化日で水槽を分ける。

水槽に浮き草は一杯になったので 今日からの卵のついた浮き草はこれを機会に分けましょう。


d0064990_11415154.jpg買ってきた浮き草も残りわずか これは増やす必要ありです。
ホテイアオイやウォーターレタスの株から子株ができると それを別の容器にとって日当たりの良いところに置きました。
浮き草は日当たりに置かないと成長が遅いし ホテイアオイなどは花が付かない。
また日陰ではどうかするとダメになるのです。

メダカのことを調べていたらこんなことも書いてありました。
産卵から水温18℃で20日   22℃ー24℃で10日 30℃で8日で孵化するそうです。
これから毎日が楽しみですし 忙しくなりそうです。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-21 11:32