その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭木の剪定

何日ぶりかでお天気です。雲の間から青空がのぞいています。
洗濯物も何日ぶりかで外にいっぱい干しました。気持ちいいですね。

電話がかかり雨でのびのびになっていた庭木の剪定に来るとのことです。
毎年枝を切り詰めてもらうのに一年の間に茂りすぎになっている。いつも言われる事は「少し植えすぎだわな~」と。私がこの家に来た時植木鉢で持ってきたのを地植えにしたり 植木屋に行きあれもこれもと植えた小さな木が 今では大きな木になってしまったのです。
またごっそりと枝を切ってもらい涼しくなりました。
そして外から家の中が丸見え これからはレースのカーテンを閉め忘れないようにしなければ。

d0064990_19293431.jpg東側にお隣の立派な塀と家のフェンスのほんの少しの空間に何の木なのか芽を出し 毎年大きくなっていきます。そのたびにフェンスから上は切ってもらうのですが又枝が伸びる。
今年も春に枝が伸びてきたので大きくならないうちに切ったのですが その後体調悪く庭の手入れをしないでいたらこの始末。
今日「これ 何の木かしら?」と聞いたら桑の木だと言われる。あの赤い実のなるお蚕さんの食べる桑?

桑の実を戦時中食べてよく叱られた。何だか切るのが惜しく赤い実がなるまでと内心思いましたが それはきっと困る事になるので切ってと頼みました。
上手に今年はフェンスが邪魔になったでしょうに下から切って下さった。
やれやれです。どうしてこんな所に桑の木が生えたのか不思議です。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-05 19:43