その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

アマチャ

d0064990_20172398.jpg今日 掲示板にハナジーサンからアマチャの花を戴きました。
そしてこのアマチャが あの花祭りに ”お釈迦様の像に甘茶を注ぐ”時のお茶になるとは知りませんでした。


{甘茶」とは、干したこの甘茶の葉を 煮出しした甘い飲み物。葉っぱを乾かすと 甘くなるそうです。毎年4月8日の潅仏会(かんぶつえ) という仏教のお祭りでは  お釈迦様の像にこの甘茶を注ぐ。
<潅仏会(かんぶつえ)> 釈迦の誕生日。その日、甘露の雨が降ったという言い伝えがあることから  4月8日には釈迦の像に甘茶をかける 風習がある }
http://www.hana300.com/ama000.html

子供の頃疎開先で4月にお寺の庭で花祭りがありました。そこにいた生徒達は花祭りもはじめて お釈迦様に甘茶を注ぐことを教わり その甘茶をすこしづつ貰いました。大人たちがいない間に その甘茶を飲んでしまい叱られた事を覚えています。
甘茶は砂糖で甘くしてあるのかな?位に思っていました。その後は花祭りにも縁はなくずっと思い出すこともなく過ぎていました。

今日 アマチャの花を戴き 花祭りの甘茶のことが書き込んであるのを読み 本当に懐かしく昔の事を思い出しました。
[PR]
by kotya145 | 2005-09-22 20:49