その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

害虫

今年は庭木に毛虫の発生がすごい。(年に2回の消毒を業者に頼んでしてもらっているのに。。。)
一回目の(梅雨のすんだ後)消毒の後に先ず梅ノ木に毛虫が付きました。
毎年付くのですが何時もは 卵から孵り葉の裏にびっしり小さな毛虫が付いた頃に気が付いてキンチョールでシューッとするのです。

それが今年は体調が悪く庭の木をじっくり見ていなかったのです。毛虫はどんどん大きくなり梅の葉が片端から食べられました。下に大きなフンが落ちているので気が付いたのですが 下の方は何とか消毒出来ても手の届かない所は喰われ放題です。

夏も終わり頃に2回目の消毒をしてもらいやれやれと思って油断していました。今度はいつも虫などあまりつかないハナミズキに白っぽい毛虫が付いています。
それも下にある木に白い毛虫が落ちて付いているのでおかしいな?と 上を見たらハナミズキの葉がすかし状態 下から殺虫剤を持ってきてかけるのですが今更追いつきません。

ポンプ式の消毒噴霧器を買ってあるのですがなかなか出来ません。こんな大きくなってからの毛虫は噴霧器で消毒しても効き目がなく 大きくなった毛虫は蚊をやっつける薬をシューッとかけるのが一番効くようです。でも上の方は手が届かないのです。
只今 困って眺めている状態 思い切って効かなくても噴霧器を出して消毒してみるかなー。。。

d0064990_18255744.jpg

知人からオリヅルランを一鉢戴きました。大きな鉢でもうランナーが出て子株が付いています。
切り取って花瓶に挿してみました。
そこに先日買った 千日小坊を「9月末に枝を切り取る」と書いてあったので半分だけ切り(まだ買ったばかりなので全部切るには忍びない) 下の方はさし芽をして上だけオリヅルランと一緒に入れました。
何だかこれだけで涼しそうー。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-08 17:19