その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キンモクセイ

d0064990_19144679.jpgキンモクセイの花が咲き出しました。
西側に植えてあるので他所の木より少し遅れて咲き出します。玄関を開けると良い香りがします。この家に引っ越してきた時 香りの良い花が咲く木が植えたいなあと思ったものです。
はじめ作ってもらった小さな庭に 植木鉢で持ってきた木を植えたり 植木屋さんに行って買って来ては植えたりして 庭は今では混みすぎ植えすぎの状態です。
今では虫の付かない木が一番と思うようになりました。


d0064990_19213781.jpg昨日散歩に行った時に見つけたくちなしの花です。
時期はずれで 「くちなしの花?」とちょっと近づいて匂ってみました。近づくとプーンと良い香りがします。
季節にクチナシが咲くと離れていても香りますが 時期はずれで匂いも少ないのかな?普通ならクチナシの実が付く頃ですね。

香りの良いキンモクセイとくちなしの花が 場所は違いますが同じ時期に写せました。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-15 19:29