その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

七夕

今日は7月7日 七夕です。

朝の散歩に出かけたのですが血圧が低いのかどうも調子が悪く帰ろうかな?ボツボツ歩いて まあ このまま近道で帰ってこよう。。。
d0064990_13424025.jpg
歩いていると芝生の中にねじり花。
前に通った時にはヒョロヒョロしていたのが 今日はすっくと立ち上がっています。
少しの間にしっかりした花になっていました。

あっちを見たりこっちを見たり いつものようにぶらりぶらりの散歩です。

途中 草むらの中にツユクサを見つけました。
この花が咲くようになると朝露の付いた花を綺麗に写したいと思うのです。

竹薮の間を通っている時「そうだ 七夕飾りを作ろう。。。」
道端に生えている小さな笹を見つけてそのまた枝を採ってきました。


d0064990_1353643.jpg家事もそこそこに 色紙を持ち出しハサミと糊。色紙はずっと前に買った千代紙やら和紙やら材料はあります。
さて 何を作ろう。。。
色紙の中に入っていた折り方メモを見ながら 
ふくらスズメ? 
折りながら 「これはカンタン。。。」
次は おしどり?
図を見ながら「ややこしいゎ。。。」
「もっと詳しく書いてくれないと。。。」これがなかなか難しい。
こんな簡単な説明では もう形を真似るだけで我流のおしどりが出来ました。
もう図を見るのは止め 次は奴さん 
「あれ 忘れた? そんなバカな。。。」折れました。
折り紙なんて何年振りかしら? その他2・3折って終わり。

次はコヨリ作り。 
何でコヨリを作ったらいいかな? 近くにあった和紙で作り始めたら固くてダメ 半紙を持って来て作ってみたら何とか。。。
昔はコヨリなんてスルスル出来たのにこれがなかなか出来ない。それでも何とか作りました。

さー これで短冊を書いて。。。笹に結び付けていたら やはり猫が来て狙っています。
「ダメですよ。。。」

「出来ましたーーー」何年ぶりに作った七夕かしら。
勿論 夫婦だけになってからなんて作ってない 思い出してみても子供が小学校?
いや 幼稚園? 幼稚園から貰ってきたのかな? そんな古い古いことです。


d0064990_14192514.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-07 14:19