その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

挿し芽

d0064990_13344312.jpg8月の初めにスーパーチュニアの枝先を挿し芽しておきました。
昨日の朝 花が咲いているのを見つけ
「キャッホー」 根付いて花まで付けた 
こんなことが嬉しいんです。
この倍は挿したのに根付いたのは2本です。
猛暑の時期 よく耐えたねって。

この鉢もそうですが 梅の木の下の石の上に3個の鉢が置いてあります。
今朝水を撒きながらよーく見ると 隣のセイロンライティアの小さな木に 毛虫が3匹???
今年は梅ノ木に虫が付かないと思っていたのに 最近になって葉が毛虫にやられています。
見つけると防虫剤をシューッとかけているんですが(高い枝まで届きません) 上から落ちてこれ幸いと植木鉢に集まったんですねー。

その他すみれや他の花にも毛虫を見ます。蝶はとっても綺麗なのに毛虫はね。
(この毛虫 蝶になるのか蛾になるのか。。。)


d0064990_135811100.jpg

もう一つ 千日小坊も 挿し芽したのがこちらは7割くらい根付きました。
成績がいい方かな?
親株の方は50センチを超えたのでは? 変な時期に剪定したので花が付くか心配。
初冬に赤い小さな花が咲き 冬中咲いています。ちょっとドライフラワーのような感じの花です。
去年の冬は部屋の中で管理したのですけど 今年は大きすぎる 考えないと。。。


今日の空です。
部屋の中は風が入って涼しい 外は暑い日です。
d0064990_142307.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-11 13:58