その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

葛の花

葛の花がもう咲いているだろうなあと思いながら 近くなのに蒸し暑かったりでなかなか行かれませんでした。
今日は曇り空で涼しいので散歩がてら行ってきました。

d0064990_15105014.jpg道路沿いの空き地に 葛が伸び放題。

探すことなく沢山の花 でも近くの花はもう下の方から散っています。
それに道路沿いなので埃もかぶっている。
歩いていくと少し高い所に比較的綺麗なのが咲いていました。

この花 香りがあると以前聞いたことがあります。
匂って見ると甘い香りです。

葛の花は「秋の七草」の中の一つです。

「秋の七草」
萩 すすき 桔梗 なでしこ くず ふじばかま おみなえし


d0064990_15264987.jpg
葛の実も見つけました。

去年も葛の花を写したのに 気付きませんでした。 

遅く来たので実も見られたのですね。

これで実がふくらんでいたら 枝豆の房のようです。


d0064990_1529184.jpg
そしてヨウシュ ヤマゴボウも。

可愛い花ですね。

これが緑の実になり 

あの黒ずんだ赤い実になっていきます。


d0064990_15314920.jpg
それから ママコノシリヌグイ。

茎にトゲがあります。

どうしてこんな名前が付いたのかしら?

可愛い花なのに。

葛の花を写しに行って 近くに色々な草花が咲いていました。

まだ名前のわからない花も 草むらの花を見付けながらの散歩です。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-12 15:36