その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

正月

今年のお正月は穏やかなお天気で始まりました。
何時もゆっくりした一日目 正月と言っても猫がいる我が家では掃除機はかけずに済まされません。
白い毛がフワ フワと隅っこにかたまっているからです。
そして洗濯も。。。 元日より洗濯物を干している家あるかな?と少し気になりながら干します。

以前は正月は何もしなかったのですが すると二日目が倍の洗濯量 何時からかするようになりました。と言っても洗濯機がしてくれるんだから。。。。
縁起を担いでしない方がいいのかしら?
d0064990_18462822.jpg

二日目は子供たちが来て一日賑やか
お昼は外食 そして初詣に行ってお祓いを このところ毎年してもらってます。
はじめは子供の厄年で 次の年は夫婦が入院と言うことでお祓いをしてもらおうと そして今年も。

待合室に入ったら何方もお出でにならない
「今日は昼時なので空いているね」なんて話してお茶を戴いてました。
なかなか呼び込まれない 我々だけでは人数が足りない?
そして4家族ほどが集まった所で神殿へ 一番前でした。
○さん すかさず「s席だ」

そしてみんな連れだって 夕食の買い物(この頃はお正月でもスーパーは開いているので 買い置きしなくてもよく助かります)
スーパーはそこそこの混みようでレジの待ち時間もなく通って帰宅。

一日が早く済み みんなが帰った後 きりきりと働いたわけでもないのに「なんだか疲れた~」


d0064990_193337.jpg

3日目
寝不足? 大晦日 遅く寝たのが応えている? 夫婦ともゴロゴロと一日暮らす。

お雑煮も今日で終わり きっと明日の朝食はパンになるのでは?
○さんが2個 私が1個 3日で9個あればいいのです。
残りの餅は密封したのを買っているのでカビは生えないのですが また何時までも残るでしょう。そして問題はお鏡 せっせと食べることにしましょう。


南天が重みで垂れて上の実からヒヨドリが見つけて食べていきます。


d0064990_19132675.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-01-03 19:13