その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

花の芽が出てきたけど。。。

ポカポカ陽気になってきました。
もうこれで寒さがぶり返すことはないかしら?
もみじの新芽が出てきました。
d0064990_2122255.jpg



これは何の芽かしら?
昨年植えてあったエンジェルラベンダーの鉢を毎日芽がでないかな?と覗いていたら こんな芽が10個くらい出てきました。
エンジェルラベンダーの葉と違います。

ナニカナ?  もしやシクラメンの芽では?
他に緑の小さな双葉も出てきている 何の芽?
もう少し大きくなるまでこのままにしておきます。
d0064990_22114022.jpg




午後からくるりんバス(市内を走っているバス)に乗って 少し遠方の花屋さんまで行ってきました。
ネメシアの苗がないかな?って思ってです。
ありました。欲しかったのと又違った種類もあり ネメシアって色々種類がありどれにしようか?
植える場所も考えて2種類を選んできました。


d0064990_21343768.jpgネメシアメロウ
多年草(ゴマノハグサ科)

直射日光を好み日当たりの良いところ
耐寒性はあるが霜に当らないように
多湿を嫌う

花を長く咲かせるには咲き終わった花茎は切り取る
伸びすぎた茎は低い位置から切り取り
株が全体に乱れてきたら 株元から10cm位で切り戻し


d0064990_2141334.jpgネメシアペイントカラーボックス
1・2年草(ゴマノハグサ科)

管理は↑と同じ


d0064990_21435332.jpgエンジェルアイズ バーガンディレッド
(フウロウソウ科)

大きな鉢に植え替え
雨に当らない場所を選ぶ

アブラムシが発生しやすいので注意

長く楽しむには 半分程度に切り戻し鉢を大きくする(9月頃)


d0064990_22141760.jpgダールベングデージー

日当たりの 水はけの良いところ

花後 草丈を半分に切り詰める
[PR]
by kotya145 | 2007-03-23 21:58 |