その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

踏まれても 踏まれても。。。

d0064990_1942185.jpg庭の片隅の同じ場所から今年は4枚の葉が出てきました。
毎年 葉が出る度に何の花かな?って見てました。

今年は4枚の葉が出ました。
そして中央から ニョキニョキッと蕾が伸びてきました。
「花が咲く!」

「なんの花?」

ここに球根を植えた覚えもなく 2枚の葉が出た年に この場所では困ります。
掘り起こそうって スコップで縁から掘ったのですが 
大きな木の根っこが邪魔で取れなかったのです。

毎年 剪定の時期になると切り落とした枝で埋まってしまい 踏んづけられて葉は折れてしまいます。
そんな小さな葉を「踏まないで。。。」とはとても言えないでダメになるんです。



d0064990_1951495.jpgそれが今年は4枚の葉の間から出た蕾が開きました。
アマリリス?

今までクンシランは育てたことがあります。
小さな苗を貰って鉢植えにしたのですが よう育てないでどうにかなってしまいました。
アマリリスは育てたことがないのに どうしてここに生えたのか?
(それともクンシランとアマリリスと勘違いしていたのかな?)
でも毎年踏まれても 踏まれても
土の中の球根は大きくなっていたんですね。

今年もまた剪定の時期です。
このアマリリスはもう花が終わりました。
葉はまだ残っていますが 今年もきっと踏まれることでしょう。
後に残った葉を大事にしましょう。



今朝の我が家のアジサイです。
d0064990_2063588.jpg

d0064990_2065943.jpg



↓のアジサイは親は同じなんです。
それなのに植える場所でこんなに色が違います。
ハボタンを戴いた時 植えてあった発泡スチロールの中です。
d0064990_2082028.jpg



地植えにしたら こんな色
d0064990_20142969.jpg

親は紅色系の赤でした。
家で育てて2年目ですが 初めの年は鉢の中で淡い紫色でした。
その鉢を別々の所に植えなおしたのです。
[PR]
by kotya145 | 2007-06-19 20:12