その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

雨でした

天気予報どうりの雨の一日でした。

d0064990_20241796.jpg気温が下がり 歯医者さん行きもこのぐらいの雨でしたら平気です。
雨に濡れたアジサイを見ながら 行って来ました。

終わった後 
農協へ行き花の苗をみて 
欲しかったけどこの雨ではと 
苗を二株だけ買いました。
(写真は又明日)



そして野菜売り場で新鮮なシソの葉を見つけ 「うーん。。。」考えました。
荷物が多くなっても買おうか? まだこれから市役所にも用事があるのに。。。
結局 欲しくってシソを1束買って花のように新聞紙で巻いてもらいました。

苗とシソと野菜を一袋持って市役所へ 用事を済ませ帰って来てすぐさま パソコンのスイッチ。

シソの使い道 「シソジュースの作り方」を調べるためです。
色々 書いてありますが様々な分量 こうなったらもう自分の好きなようにってことでしょう。
クエン酸は酢で代用 あると思った砂糖がない。。。。

すぐにまた次のバスに乗って 「三温糖」を買ってくる 昼食は一時過ぎになってしまいました。
いくら涼しい日と言っても 少し調子に乗りすぎ? 
それからまだ調べることが別にあって あちこち電話をかけ。。。終わりました。
(本当は疲れました。。。)

まだ シソジュースを作らなければ。。。。
シソの葉を取って計ってみたら200グラム  そして調べた作り方で大体こんなところで?ってシソを引き上げ。。。。
その汁を漉して。。。砂糖を入れて溶かし 灰汁をすくって酢を入れて。。。。
綺麗な色になりました。レモンはもう少し後。


d0064990_20473121.jpg一度味見をしてって書いてありましたよ。
レモンの味は抜きにして 
水を足して氷を入れて 味は?  もっと甘くってもいいのでは?

砂糖をスプーンで ダバッ! ダバッ!

アマリ薄めないで飲み シソが濃いほうがいいのでは?
これで少し冷めてからレモンを絞って入れたら 上出来?

作ることは作ったけど 入れ物がない。。。。
丁度のビンがあったのに 
”もう何も作ることはないのでは?”って まだこの間捨てたばかり。。。
「買っては捨てて。。。」と 誰かの声が聞こえそうー。

今夜はホーローのなべの中で過ごしてもらいます。

風呂上りに飲みました。 初めてにしては 美味しい!!!
[PR]
by kotya145 | 2007-06-22 21:03