その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

2005年 09月 23日 ( 1 )

d0064990_1454247.jpg昨年の12月 背の高いダリアを見つけました。それが皇帝ダリアだったのです。
左は去年(04・12月)の写真。



最近 皇帝ダリアを見た畑を通るたびに気にして眺めていました。1週間くらい前に畑を見ると太い支柱が立ってそこに1メートル足らずの葉が茂っている。
皇帝ダリア???
今日またその道を通った時 車を止めてもらい写真を写してきました。他所の畑なので中に入れないように紐が張ってあります。歩道側から写真を一枚写し 紐の前にも何か木が茂っているので見るとこれも皇帝ダリア?目の前です。
「え??? 2本もある。。。」去年は畑の中に1本”ニュック”と立ち聳えていました。
d0064990_149782.jpg



d0064990_14113437.jpg自分だけで去年と同じ場所にあるので ”皇帝ダリア”と決めてかかっていますが 本当にそうかなー?葉っぱを見たり下の方はどうなっているのかしら?と手前にあった木を覗いてみると驚きました。

「太い!」ビックリです。こんなに皇帝ダリアの茎って(もう茎って言えません 幹です)太いのかな?
半信半疑で帰ってきて インターネットで見てみるとやはり太いらしい。。。
やはりーーー。

背の高さは1メートルくらいだったと思います。これからは他所の畑にある花ですが 通るたびにどうなっているか見ることにします。
調べていた所には9月で背の高さ2メートルとありましたが 場所にもよるかもしれません。

皇帝ダリアと信じて見守ります。



彼岸花 今年はじめて見つけ写してきました。

今日はお彼岸の中日です。
お彼岸は、春3月と秋9月の年2回 期間は春分の日と秋分の日を中日として 前後3日間の7日間です。そして初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」といいます。

昔 この日には 母がぼた餅を作って供えていました。美味しかったね 最近ぼた餅も家で作らなくなりました。二人だけでは買った方がとつい作らなくなっています。
巻き寿司 いなり寿司もそうですね。
d0064990_16504549.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-09-23 14:21