その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

雨音がしたので今日も雨?と思ったら通り雨 一日良いお天気でした。

d0064990_19203178.jpgd0064990_19205654.jpg洗濯物を干しながら浮き草を入れてある入れ物の水面に輪を描いたような物を見つける。
何かしらと近寄ってよく見ると この中にもメダカがいました。
この入れ物には これから親メダカの中に入れようと思っている浮き草 子株ができるとこの中へ入れて浮き草ばかりの入れ物です。
子株ができたとき切ってこの中に入れた根に卵が付いていたのかしら?
他の入れ物の子メダカより こちらのメダカの方が大きい! 
メダカが生まれているとは知らなかったのでエサも入れなかったのに。。。

あまり手を掛けないほうがいいのでしょうか?
[PR]
by kotya145 | 2005-06-30 19:36

雨です

待望の雨が降りました。
もう少し降ってくれてもよさそうなのに 午前中で上がってしまったようです。
気温は何時もより少し低く過ごしやすい日です。


日曜日 猫に引っかかれた所が赤くはれてきて昨日から近所の外科に。
毎日消毒に来るように言われ 雨の中行ってきました。
この位の引っ掻き傷大丈夫と思っていましたが 猫や犬はすぐ来ないといけないと言われてしまいました。
最近 あちらこちらと医者通いです。
d0064990_16415638.jpg


d0064990_16424497.jpg







キンギョソウの花を撮ったら中にアリが入っていました。
大きなアリ 甘い蜜を独り占め?




メダカのその後  4

メダカの赤ちゃんの鉢が3個。毎日水を汲みだしては新しい水を入れることが日課となりました。
また緋メダカを戴き 親メダカの水槽に入れました。
違う所のメダカを一緒に入れることで良い子メダカが生まれるとか。

今までにもう ”たーくさん” 生まれているんだけど。。。この子達も器量よしでありますように。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-29 16:47

何の花でしょう?

予定外で☆☆行き。
今日は公園を通らないで歩道を歩いていると 中央分離帯に植えてある街路樹に赤い花が咲いている。
遠くから見るとハイビスカスの花のようですが 木の幹があんなに太いし背が高すぎる。。。
「あの赤い花は何の花かしら?」
d0064990_19402268.jpg

帰り道 どうしても気になりまた同じ道を帰り 信号で道路を渡り中央分離帯に。
そこで携帯で写真を写してきました。

両側を車が走っています。 
こんな所で写真を写している姿を見て 車中の人は何を写しているのかと不思議に思ってるだろうな?
なんて思いながらもやはり写してきたんですからあつかましいものです。


d0064990_19473124.jpgd0064990_19475538.jpg













花の名前は「アメリカ・デイコ」豆科。南アメリカ原産で江戸末期に渡来。
メキシコでは花をサラダや煮物に利用。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-27 19:57

可愛い花

依然として雨は降りません。一度土にしみ込むほど降ってくれるとありがたいですね。

d0064990_18252456.jpg
朝 庭に出るとサフランモドキの蕾が昨日よりピンクが濃くなっている。
明日くらいに開くかしら? 前に咲いた時は写真を撮り損ねたので今度は写しましょう。

d0064990_1829447.jpgそんな事を思って 次ぎに気が付いたらもう花が開いている。
その間 一時間も過ぎていないのです。
カメラを持ち出し写したのは言うまでもありません。
d0064990_18364959.jpg


d0064990_18401811.jpgお隣に又可愛い パンダすみれが咲いていました。
「パンダすみれ」とは名前も姿に劣らず可愛い名前です。
このすみれも もうなくなったかしら?と思っていると 草を押しのけて顔を出してくれる。
乾燥したところに生えるので 一向に増えるわけでもないのですが この場所が合っているのか毎年顔を出してくれます。






メダカのその後  3


d0064990_1853744.jpg瓶の卵が孵化し始めました。
私の覚えでは7日めです。今のところウヨウヨと言った所(ウジャウジャではありません)
瓶の中には浮き草が3株に増えています。
これでメダカの赤ちゃんの入れ物は3個に増えています。親の水槽にはまだ浮き草が入っているんです。さてさて次は。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-26 18:47

あらー この色は???

昨年アジサイの花が終りの頃 花屋さんに寄った時 端の方に花の済んだアジサイの鉢が置いてありました。
白に近い薄いピンク色 ほしい色でしたので来年を楽しみに半額で買ってきました。
そして大事に育て蕾も沢山付きました。

d0064990_15254490.jpgところがどうしたことでしょう?
「薄い白色に近いピンク」と思っていた花は 紫がかったピンクではありませんか?
本当に「えっ!」です。がっかりです。

よく土が酸性だとブルーの花になり アルカリ性だとピンクと聞きます。
さて 白い色にするにはどうすればいいのかしら?

花が済んだあと ブルーになると言う酸性の鹿沼土とピートモスで植え替えてみようかしら?
どうなるのでしょうね。。。


d0064990_15354087.jpgこの花はお友達の所で咲いていたアジサイです。
色が綺麗だったので枝を戴き さし芽をしました。
一年経ち思ったとおりの花が咲きました。


d0064990_1536161.jpg












その後のメダカ  2

メダカは毎日卵を産み続けています。
水槽の方だけでもう沢山 沢山のメダカが孵っています。糸のように細い体 体長は?
6月21日に別にした瓶の入れ物のほうは まだ孵っていません。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-25 15:33

アカパンサス

梅雨に入ってもお天気つづきだったのが昨日、今日と雨が降りました。少し庭木も生き返ったようです。午後には二日とも降り止んでいましたが。。。
梅雨に雨が少ないと夏の水不足が心配ですね。

d0064990_209201.jpg
梅雨の頃に咲くアカパンサスです。

今日歯科に行き雨も上がったので 公園を通って帰ってきましたらアカパンサスの白い花が咲いていました。
昨年もここのアカパンサスを写した時は白い花はなかったと思います。
雨上がりでこの花も生き生きとしています。


d0064990_20122652.jpg
よく見かける青い花のアカパンサス。

最近カメラを持っていない時は 携帯で写すことが多くなりました。
初めはぶれたりしてうまく写らなかったのですが 最近は少し慣れたのかまあまあ写るようになりました。(なんて自分で納得しています)
[PR]
by kotya145 | 2005-06-23 20:20

メダカ  1

昨年 メダカの稚魚を貰い 初めの稚魚は知らぬ間?にいなくなって2匹くらいで気が付いた。
その後又貰い そのメダカが大きくなり半分くらい育ったでしょうか? 
そして冬を越し 今無事に育っているのは20匹足らず。
d0064990_11341732.jpg

最近 メダカの赤ちゃんの話をよく聞くようになった。
えさだけ与えてそのままになっていた我が家のメダカは? よく見てみたらなにやら卵のようなものを付け泳いでいる。
これは我が家も水草を入れようと早速 ホテイアオイとウォーターレタスを買ってくる。


d0064990_11345842.jpg二株入れて次の日見ると卵が2・3個見える それを別の容器にいれ また一株 又2・3日過ぎて出して別の容器に そんな事を繰り返していたら別の容器のほうが浮き草で一杯。

今日で10日ほどになるのでどうなっているかな?とよくよく目を凝らして横から見てみると 見つけました。
かすかに動く物を。。。1匹だけ? 
水面から見ていると いる いる!!!
5・6匹 まだ増えそうです。 


d0064990_1135428.jpgそして調べているとメダカについてのサイトは一杯あるのです。
読んでいるといろいろなことが書いてある。
産卵は5月~9月頃まで えっ?である。
孵化の日が1週間違うとエサと認識?(卵を食べる)
体調8ミリ以上になると群れとしての認識?
孵化日で水槽を分ける。

水槽に浮き草は一杯になったので 今日からの卵のついた浮き草はこれを機会に分けましょう。


d0064990_11415154.jpg買ってきた浮き草も残りわずか これは増やす必要ありです。
ホテイアオイやウォーターレタスの株から子株ができると それを別の容器にとって日当たりの良いところに置きました。
浮き草は日当たりに置かないと成長が遅いし ホテイアオイなどは花が付かない。
また日陰ではどうかするとダメになるのです。

メダカのことを調べていたらこんなことも書いてありました。
産卵から水温18℃で20日   22℃ー24℃で10日 30℃で8日で孵化するそうです。
これから毎日が楽しみですし 忙しくなりそうです。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-21 11:32

合唱コンクール?

☆☆行きの日です。
地下鉄を降りていつもの公園を通り抜けようとすると 木陰に大勢の女学生。
まさか小学生ではないので遠足ではないし。。。  
近づいてみると1グループごとにコーラスの練習風景 ♪  ♪  ♪ 

d0064990_11192317.jpgここには市公会堂があります。合唱コンクールでしょうか?
生徒の指揮者が手を振りながら何事か声をはりあげている。
笑顔! 笑顔!」 ハイ これで最後・・・」先生らしき人は横の方に。
しばらくその練習を見ていました。
でも みんな同じような制服 これは全校合唱コンクール???


d0064990_2142170.jpg

今日は日差しも強いので 池やお花畑には行かないで 木陰を歩いて公園を抜けました。
暑い日でも木陰を歩くと言うのは本当に気持ちの良いものです。

(携帯の写真)
[PR]
by kotya145 | 2005-06-20 21:51

朝の散歩

アジサイの季節になったら一度行こうと思っていた所に行って来ました。

朝 「朝食を食べに行きながら 朝の散歩でアジサイを写しにいこうー。。。」
相談はまとまり二人でカメラを持って出発。家から歩いて行くわけではなくて車です。
d0064990_16514938.jpg

まだ道は日陰が多く帽子もなしで坂道をゆっくり歩き 道行く人も夫婦連れに一度すれ違っただけ。車も数えるほど 静かなアジサイ遊歩道です。


d0064990_1702957.jpgアジサイが歩道沿いから 反対側は石垣の上に植えてあり坂道の上は神社 ずっと上まで階段が続いている。帰りには道路にもう日が射し 久しぶりの森林浴でした。

住んでいる市も探せばいくらでも良い所はあるのに なかなか腰を上げないで知らない所が沢山あります。


d0064990_175967.jpg散歩が終われば約束どうり モーニングコーヒー 遅めの朝食でした。
意外に混んでいて 夫婦連れ 友人同士 日曜日だったので男性が一人で読みものを見ながらコーヒーを飲んでいる人もちらほら。
これが平日なら女性の客がぐんと多くなるのです。
[PR]
by kotya145 | 2005-06-19 17:14

クチナシ

d0064990_16145978.jpg梅雨の晴れ間か 曇っていた空が晴れてきました。
洗濯物を外に出したのは勿論の事です。

雨が降らないのも困りますし かと言ってだらだらと降り続くのはもっと困ります。


窓を開けていると2・3日前から咲き出した クチナシの花の香りが風に乗って入ってきます。

d0064990_16205660.jpgこのクチナシ さし芽をしては増やしたのですが どの木も大きくなってきました。
虫は今のところ付いていませんが これからは注意をしていないと 大きな青虫が育ってしまい 青虫の嫌いな私は大騒ぎをする事になってしまいます。

注意して見ることにしましょう。。。


d0064990_16361170.jpgアジサイの花の上にテントウムシを見つけた。
テントウムシは木に付くアブラムシを食べると思っていましたが ナスやキュウリの葉を食べるテントウムシもいるとか。
アナタはどちらなの? 野菜の葉を食べにいくの?
[PR]
by kotya145 | 2005-06-17 16:27