その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

露草

露草の写真が欲しくて 散歩に出ると草むらを探している。

今朝も早起き ブラブラ散歩に出かけたら露草を見つけました。
見つけるとあちらにもこちらにもあるものです。
何枚も写した中に 葉の先から今にも水滴がすべり落ちそうな写真がありました。
d0064990_1965112.jpg


夕方 庭に水遣りをしていると 「ジーッ」と短い声  何かしら?
蝉が木に止まっていたのでした。
もう梅雨明け?
天気予報は こちら来週は晴れ続きです。暑くなりますね~。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-15 19:10

野ボタンとランタナ

早朝 雨が降っていて 涼しい朝と思っていたら 雨も上がりだんだん暑くなってくる。

d0064990_15155920.jpg
昨年植えた野ボタンに蕾が付いてきました。
手入れをしていれば毎年蕾をつける。でもこれが肥料が足りなくて 少し栄養不足?
本当に春からこちら手入れが悪いのです。今頃肥料はいけないでしょうね。。。梅雨が終わったら水性肥料を撒いたらいいのかな?




毎年花が咲くランタナ。雨の雫を受けたまま。


d0064990_1520142.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-07-14 15:23

久しぶりのお天気

久しぶりのお天気です。
外は暑いでしょうが 家の中にいる限りは風もあり爽やか レースのカーテンが風に揺れているだけでも涼しさを感じます。
d0064990_1557305.jpgd0064990_15574838.jpg










ゴーヤの花です。(散歩で写したもの)
この2・3年 ゴーヤを料理して食べるようになりました。
それまでは喰わず嫌いと言うか見ても敬遠していたのです。それが料理の仕方を教えてもらい
食べるようになり 時々食卓に上がります。
ビタミンCが豊富と言う事が頭の中にあるのは事実です。


その後のメダカ 8

最近 親メダカが毎日底に沈んでいるのを見つけます。今日で6匹です。
何がいけないのか 水は時々上のほうを捨てては新しい汲み置きの水を入れている。
置き場は塀際で 日は1・2時間当たっているかな? この所曇っていたり雨だったりで 暑さかな? 卵も以前のようには浮き草の根に付いていません。

子メダカも毎日覗いているんですけど 数は半減しています。
同じ容器に入っている子メダカも大小の差が出てきました。大きいのはそれだけエサをよく食べるのでしょう。
一度 子メダカを一つの容器に集めたいのですが まだまだ小さく瓶やらバケツが並んで置いてあります。訪ねて見える人が「何が入っているの?」と皆さん覗いていかれます。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-13 16:30

今日の花

洗濯物を出したり引っ込めたり 空ばかり見て暮らしていたかな?今にも降りそうなのに降らない一日が暮れました。

d0064990_1755629.jpgそんな中 前のお家の塀越しに咲き出したムラサキシキブの花です。d0064990_176843.jpg


d0064990_1774829.jpg
そして これは???






d0064990_179293.jpg庭の片隅に咲いていた 
チロリアンランプです。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-11 17:12

朝顔とアザミ

暑い日が続いていたのが午後より本格的な吹き降りとなりました。

まだ足の傷の消毒に通っている。いい加減にもう「良いですよ」と言われないかしら?
先週の土曜日は「明日 日曜日は消毒は休みましょう」と言われたのに 今日の先生は「明日 日曜日もしているので来てください!」 明日は休みだと思っていたのでがっかりです。
傷は一日一日よくなっていると思うのに。。。

朝顔の花です
d0064990_16293988.jpg



d0064990_16295446.jpg


d0064990_16313784.jpg



朝顔の花がしぼんだ後も 何か綺麗な形をしていたので一枚写しました。


d0064990_16334465.jpg


あざみの花です。

切り花を戴いたんですが 野に咲く花 外で写しましょうと庭に持ち出して写しました。


d0064990_1637135.jpg


花を写しながら ここに蝶でも飛んできて止まったらいいのにな?
なんて勝手な事を思いながら下手なカメラマンが一人写しています。

蝶は最近アゲハチョウがよく遊びにくるんです。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-09 16:43

なんの実でしよう?

d0064990_22134350.jpgこれは何でしょう?
庭木を剪定してもらったので 木の葉で隠れていたのが出てきました。
一つだけ付いた実を切るに忍びなくてそのままにして置いてくださったようです。

これはボケの実です。
毎年切り詰めるので小さな(40cm位)木ですが 2個くらい実がつきます。
今年はこれ一つでした。
もうこれ以上(5cm位かしら)大きくならないでだんだん黄色みを帯びていきます。


d0064990_22205463.jpg


春に咲いた ボケの花です。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-08 22:22

可愛い形をした花

d0064990_1853424.jpg


庭で花の写真を写している時 可愛い形をしたものを見つけました。
自然はこんな形を作るんですね。
蕾がお顔 子供が遊戯をしているような。。。
そんな事を連想ししばらく見つめていました。

そしてもう少し成長した蕾です。
d0064990_1911843.jpg


↓ 蕾が開くとこんな形になります。横を向いたり少しうつむき加減に咲きます。


d0064990_18563279.jpg

             「ツルナシ クレマチス」 こんな名前で買い求めました。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-06 19:07

庭木の剪定

何日ぶりかでお天気です。雲の間から青空がのぞいています。
洗濯物も何日ぶりかで外にいっぱい干しました。気持ちいいですね。

電話がかかり雨でのびのびになっていた庭木の剪定に来るとのことです。
毎年枝を切り詰めてもらうのに一年の間に茂りすぎになっている。いつも言われる事は「少し植えすぎだわな~」と。私がこの家に来た時植木鉢で持ってきたのを地植えにしたり 植木屋に行きあれもこれもと植えた小さな木が 今では大きな木になってしまったのです。
またごっそりと枝を切ってもらい涼しくなりました。
そして外から家の中が丸見え これからはレースのカーテンを閉め忘れないようにしなければ。

d0064990_19293431.jpg東側にお隣の立派な塀と家のフェンスのほんの少しの空間に何の木なのか芽を出し 毎年大きくなっていきます。そのたびにフェンスから上は切ってもらうのですが又枝が伸びる。
今年も春に枝が伸びてきたので大きくならないうちに切ったのですが その後体調悪く庭の手入れをしないでいたらこの始末。
今日「これ 何の木かしら?」と聞いたら桑の木だと言われる。あの赤い実のなるお蚕さんの食べる桑?

桑の実を戦時中食べてよく叱られた。何だか切るのが惜しく赤い実がなるまでと内心思いましたが それはきっと困る事になるので切ってと頼みました。
上手に今年はフェンスが邪魔になったでしょうに下から切って下さった。
やれやれです。どうしてこんな所に桑の木が生えたのか不思議です。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-05 19:43

微妙?

最近 血圧を一日3回計り記帳している。
今までは血圧が高くならないようにと注意していたのですが 低くなってもいけないと言われ計るたびにヒヤヒヤとしている。
と言うのは低すぎる日が多いのです。
d0064990_19115348.jpg今まで使っていた腕に巻く血圧計はもう15年位前のもの 血圧計が古いのでは?なんて思ったり。。。
そんな時 カタログから好きな商品を選んで申し込むものを戴いた。何を申し込もうか?と思っていると血圧計がある。2種類のうち家にあるのと違う物をと「手首用」を申し込んだ。

新しい手首用の血圧計が着ました。
計ってみると血圧が10近く手首用が低い。
まあ 布を腕や手首に巻く強さでも数字は違うし 高いと思い時間を置いてもう一度計ると正常だったり本当に微妙です。
わかった事は腕に巻く昔からある血圧計は壊れていませんでした。
これからは同じ条件で出た数字を記帳しておきます。



その後のメダカ  7


d0064990_1934810.jpgd0064990_19343089.jpg先日 浮き草が入れてある入れ物の中にもメダカがいて他のものより大きくなっていると書きました。6月30日。
そこで西側の日陰に置いてあったケース一つを南側の浮き草の隣に並べておいたのです。


今日 雨が降り水替えがしていなかったので見てみると モヤモヤとした海苔のようなもが一杯ケースについているのです。
普通側面には藻が付くのですが それとは違う?モヤモヤが水面にまで浮いている。
取り除いているとメダカの数が少ない???水をくみ出しメダカを隣へ入れてみると10匹くらいしかいませんでした。
隣の浮き草の入っている水にはモヤモヤの海苔のような藻はありません。透明のケースを午前中日の当たるところに置いたのがいけなかったのでしょうか?
このケースが一番早く生まれたメダカだったのに残念です。

ケースは綺麗に洗い水を入れて また卵を産みつけた浮き草入れとして西側に持って行きました。
[PR]
by kotya145 | 2005-07-03 19:29

ボウフラが湧いた。。。

昨日は雨と雷までゴロゴロと久しぶりに一日降っていました。
今日も雨マーク 傷の消毒に病院に行く時傘を持って行ったが 何とか降らないでもっています。

d0064990_14205946.jpg
昨年お友達からアカパンサスを株分けしていただきました。
半分は地植え 半分を鉢植えにしました。鉢植えにした方に蕾が付き花が咲きました。
地植えにした場所が悪かったのか そちらは葉の成長ももう一つです。場所を変えた方がいいかしら?と今思案中です。
(写真を撮る時期が遅く花も終りの頃です)


メダカのその後  6

赤ちゃんメダカの水槽に子メダカより大きなぼうふらを見つけました。もう一つの方にも。
親メダカの方にはさすがにいません。小さなメダカではぼうふらを食べる事はできず育ってしまったんでしょう。
家人が「ぼうふらを金魚鉢の中に入れたら?」と言いますが 子メダカまで一緒にすくってしまいそうです。この金魚は13・4年前から(もっと前かもしれません)火鉢の中で飼っていて主のような存在です。
今年の夏は暑さでいけないかな?と毎年思うようになりましたが 元気で冬を越しまた夏を迎えています。今年も暑さを乗り切って欲しいものです。

メダカの赤ちゃんを5・6匹鉢に入れて出窓に持ってきました。
少し涼しそう???


d0064990_14351751.jpgd0064990_1436620.jpg
[PR]
by kotya145 | 2005-07-02 14:50