その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

野ボタンの花

今日で暑かった8月も終わりです。

8月の初めから咲き出した2年目の野ボタンの花は 毎日毎日花を付けています。
色も褪せないで花の大きさも変わらず 本当によく咲いてくれました。

背も伸びてきたので一度切り戻しをしようと思いながら あまりよく咲くのでその機会もなく今に到っています。
野ボタンは切り戻しをしてもいいのかしら?と思い調べていたら 思いもかけない記事を発見。
野ボタンに実が付き その実が食べられる?
(http://sebg.ti-da.net/e418988.html)
初耳です。
家の野ボタンは花が咲いたままになっています。(切らなくてよかった。。。現実的!)
もう少し様子を見ましょう 実がなるのかしら? それは種なんですね。
何だか楽しみになってきました。ワクワク!
d0064990_16413912.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-08-31 16:42

今日の一枚

カメラを提げての散歩での一枚。
          「毛朝鮮朝顔」別名「アメリカ朝鮮朝顔」 ナス科。

d0064990_2036762.jpgd0064990_20363086.jpg


d0064990_20404184.jpg

今まで 薄いピンクやクリーム色の下を向いいて花をつける「エンジェルストランペット」と見分けが付かないでいました。
(エンジェルストランペットは少し葉の形も違うし 花の付き方も違います。)
[PR]
by kotya145 | 2005-08-30 20:56

コオロギ

涼しくなり秋を思わせるような一日でした。
ツクツクボウシも先日から庭で鳴きだしています。
d0064990_1892692.jpg

朝 庭にタマスダレとサフランモドキが咲いているのを見つけ 早速カメラを持ち出し写しました。
(左がタマスダレ 右サフランモドキ)
一度球根を植えたら毎年出てきます。この植えてある所は下がコンクリートの上に小石が敷いてあります。その上に多少土もありますが根もあまりはれない状態 球根は増えもせずなくなりもせず ポツリポツリ忘れた頃に咲いています。


d0064990_18191865.jpg
タマスダレの横で何か動くもの発見 
「何かしら?」よく見てみるとコオロギです。
夜になるとコオロギの声がよく聞こえるようになりましたが こんな所にもいたのです。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-29 18:25

散歩で写したもの

昨日(25日)の台風11号は何事もなく通り過ぎました。
雨も降らず風も吹かず夕方には西の空が明るくなっていました。

今日はまた特別 蒸し暑い日でした。
涼しい日が続いたので少し暑いと 「暑い暑い」と。。。体がついていくのが大変です。

d0064990_20382954.jpg
朝の散歩で写した蝶

セセリ


d0064990_2039166.jpg

シジミ


d0064990_20391945.jpg
キバナコスモスに何かいる。
よく見ると生まれたばかりのキリギリス?ただのバッタ?
1cm位の大きさでした。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-26 20:43

d0064990_1611128.jpg

庭に蝶が飛んでいるのを見つける。
黒いアゲハもいたのに こちらはヒラヒラ庭の外に行ってしまう。
この蝶(モンキチョウ?)だけポーチュラカの花に止まって蜜を吸っては ヒラヒラまた違う花の蜜を吸ってはお隣へ。。。羽はいつも閉じていて 飛び立つ時しか開かない。
そんな短い瞬間はヘナチョコカメラマンでは到底無理のようです。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-24 16:10

酔芙蓉の一日

早起きして「酔芙蓉」を写しに行くと決めていたので早起き。
でも空はどんより いつもより明るくなるのが遅い。。。
6時頃に出かける。
d0064990_7153783.jpg

真っ白い花と並び 昨日咲いていた花は濃いピンクになってしぼんでいます。
風があればポトリと落ちそう。。。
花を写して帰り道にはポツポツ雨が落ちてきました。
家に着いて30分も過ぎた頃大雨となり 「早く出かけ写してきてよかった~」と胸のうち。。。



酔芙蓉の花の色の変化


d0064990_7175923.jpg
前日 午後4時 蕾


d0064990_7191341.jpg
午前 6時18分


d0064990_7202286.jpg
午前 11時30分


d0064990_7215122.jpg
午後 4時17分
[PR]
by kotya145 | 2005-08-23 07:30

酔芙蓉

昨日(21日)に続きとても涼しい日です。
朝起きた時など半袖では腕がヒヤヒヤと涼しすぎ長袖を羽織ったほどです。
昼のニュースでも30度に達していないと言ってました。
d0064990_1433370.jpg
酔芙蓉の花が少しピンクになっているのを 外出した時に見つける。

(朝に白い花を咲かせ 午後になるとだんだんピンクにかわり 夕方から夜にかけてさらに赤くなり 翌朝にはしぼみます。
丁度その様子がお酒に酔ったように白がピンクに染まるので「酔芙蓉」と名前が付いたようです。)


雨が降ったりお日様が覗いたりはっきりしないお天気です。
風があるので写せるかしら?と案じながら それでもカメラを持って行って来ました。
何枚か写してきたのですが 写した写真を見ると風よりも虫食いの花が多かったのです。
よく見て綺麗そうな花を写したつもりなのに。。。
(↑は午前11時半に撮影)この薄いピンクが何とも言えぬ上品なピンクです。

今度は朝散歩に出たとき 朝の白い花を写してくる事にします。




鉄砲ゆり


d0064990_14164577.jpg

庭に一人生えのゆりが開きかけていた。
雨が降ったり止んだりで ゆりの花が汚れると思い朝切花にした。
家の中で開いたのに写真で写してみると 黒い点々が付き汚れているんです。
これはフラッシュを使ったので白く写ったんですが。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-22 14:21

カラスウリの花が開いた

昨日(19日)のカラスウリの中途半端な開き方は どうもおかしい。。。

d0064990_20361838.jpg今朝 見に行くと昨日の花の下にまた蕾ができている。
この蕾をもう一度 観察しなおそう。。。
と思っていたのに 今日は夕方バタバタしていて見に行くのが午後7時半になっていました。

見に行くともう見事に開いていました。
d0064990_20432784.jpg


昨日の早朝から写した↓半開きの花は 開いた花がもう4時半では 「しぼんでくるところ」だったのですね。

暗いうちはまだ「花は開いているもの」と思い込んでいたのです。

蕾も固いのにその日に開くんです。 それも一つわかった事です。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-20 20:54

寝不足です

昨日(18日)の事です。
普段 通らない家の北側の生垣にカラスウリの蕾を見つけました。
毎年 隣家の塀越しにつるが登ってきます。
この蕾はいつ開くのかしら? カラスウリの花は夜の内に開くと言うので今夜にしてはまだ蕾が固いし。。。何となく気になっていました。

今朝 4時前に目が覚めカラスウリの蕾の事が頭をよぎりました。
「まさか 咲いてはいないと思うけど。。。」
今見に行くには少し時間が早すぎる 自宅の庭でも暗いうちから足音をさせていては迷惑。。。
それからは眠られず4時半になるのを待って見に行きました。
「あ 少し開きかけている。。。」写真を撮り見たら接写になっていなくて失敗。少し時間を置く。
そして今度は接写にして写しました。何とか写ったようです。完全に花が開くのは。。。
もう眠られず近所を散歩し帰ってもう一度 カラスウリを写しました。


d0064990_12471115.jpg



d0064990_1324751.jpg午後1時半には開きかけた白いモヤモヤとしたのが少ししぼんできたようです。
これが今夜開くでしょうか?
朝早くから気にしなくても良かったのに 今日一日寝不足です。今夜は寝る前にもう一度 見てみます。


d0064990_12553857.jpg

散歩から帰った時の空です。(6時25分)
[PR]
by kotya145 | 2005-08-19 13:02

ギボウシ

d0064990_17291520.jpg今年 ギボウシを3株買い寄せ植えにしました。
その内の一株に花が咲きました。
細い小さな葉のギボウシですが
(ギボウシとしてあるだけで種類はわかりません)花は紫の綺麗な花が咲きました。
今まで持っていたギボウシは葉の広い 花も白に近い色でした。
花は咲くまでどんな花が咲くかわかりません。
こうして綺麗な花が咲いてくれると
「お買い得。。。」と嬉しくなります。


d0064990_6171870.jpg朝の散歩に行った時 草むらの中のひとり生えの朝顔が咲いていました。
一枚写真をと朝顔の花を選んでいると 近くの草むらからコオロギの鳴く声が聞こえてきました。

いつまでも家の中で暑い暑いと暮らしているのですが こうして自然の秋はそこまできているんですね。


d0064990_6245355.jpgいつも通る散歩道で感心してみている物がもう一つあります。住宅地のお庭にスイカ。
このスイカが蔓を伸ばし小さなスイカが生っているんです。
そして日に日に大きくなっている。
こんなお庭でスイカができるんだと眺めて通っています。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-16 17:34