その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハボタン

昨年末に買ったハボタンが最近生き生きしてきた。

鉢植えにしてあるのですが春に花を見てから 鉢は隅っこに押しやられていました。
この鉢に3本入っていたのが2本ダメになり残るのは1本 倒れていたので支柱を立て毎日水撒きの時には忘れないようにしていたんです。
「何だか生き返ったよう。。。」そこで位置も隅っこから真ん中にまた格上げです。
d0064990_1331133.jpg

写真を写しているとショウリョウバッタを見つけました。まだ羽が生え揃っていない小さなのです。
このショウリョウバッタ また沢山出てくるのかしら?
去年は庭に沢山いて 草花の葉を食い散らすんです。
そう言えば今年は梅ノ木にカナブンが沢山いたんです。先日2回目の消毒をして貰ってから見かけなくなりましたが。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-13 13:43

ホテイアオイ

d0064990_16571023.jpg
ホテイアオイが昨日から花が咲き出しました。
今年買ったホテイアオイは何時もより葉が小ぶりです。

早朝は まだ蕾で開ききっていません。9時ごろになると花が開きます。
葉が小ぶりのせいか1本の花が少ないようです。何時もはもう少し花の数が多いように思います。


d0064990_176559.jpg

ポーチュラカ 
昨年の種が落ちて芽が出たポーチュラカが咲き出しました。
たまたま写した花が三つ ”だんご三兄弟”ではなく”ポーチュラカ三姉妹”
因みに私も三姉妹です。

このポーチュラカ  枝をさし芽しておいてもすぐ付き花が咲きます。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-12 17:00

お盆の前に。。。

d0064990_2002473.jpgお盆に入ってからでは混雑するので その前に行っておこうと今朝は早起きして里のお墓参りに出かけた。
6時半ごろに着いたのに もう花屋さんは何処も店開き。
墓参りに来る人の車も多く 何処に車を止めようかと迷うほどでした。
お盆の最中は混雑するし暑いし。。。 考える事はみな同じようです。
(右の写真はちょっと外れた所の歩道に花屋さんが歩道に店開きです)


d0064990_20103743.jpg



d0064990_20151058.jpg墓参りの後 近くの公園を散歩 7時前なのでとても静かです。
蝉の鳴き声 小鳥の鳴き声 名前がわからないが見たこともないような小鳥が 枝から枝に飛ぶのを目で追いながらの散歩です。
こんな場所が家の近所にあったらいいな~なんて思いながら歩いていました。


d0064990_20205690.jpg
途中 ロイヤル○○○に立ち寄り朝食をして帰ってきました。

この店はつい先日来たばかり その時スープが美味しかったので今日も同じ物を。
でも今日は少しくどかった。。。 その日によって食欲も違います。
同じコーヒーでも「美味しかったー」と思う時と「もう一つだな?」と思う時と体調によるのでしょうね。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-10 20:42

朝焼け

目が覚めて何気なく窓を見ると空が明るい。
「朝日が。。。」
飛び起きてカメラを持って二階の部屋に(猫が何事かと目をクリクリニして覗いている)
東側の雨戸を開けて見ると屋根が邪魔して見られません。
「やはりねー」
毎年同じことをしているようです。
電線が邪魔になってもお構いなしに写した写真です。5時過ぎの東の空です。
d0064990_19351053.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-08-09 19:36

コブシの実

先日(8月1日)近くの公園を散歩している時 見慣れぬ実を見つける。
「こんな所に何の実かしら?」この公園はいつも来る所です。
「ここにどんな花が咲いていたかしら?」
写真を撮ってきて 家に帰ってもどうも気になり「花の名前の質問掲示板」に書き込みました。
”コブシの実”と返事がありました。
「そう言えばコブシの花が咲いていたわ」実の名前がわかりやっとすっきりしました。

今日公園に散歩に行った時に見ると又少し色づいてきたようです。
d0064990_21271997.jpg



d0064990_21372678.jpg
そしてもう一つ発見?
アガパンサスの花は毎年写真を撮ってきます。
いつも花だけ見ていました。
花の後に種ができている所は見なかったのです。

昨年 アガパンサスを株分けして戴いたんですが ”イチハツ”と同じような「芋のような太い根っこ」が付いていました。あーこの根で増えていくのか?と思っていたんです。花後はしっかり切っておいたのですが。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-07 21:47

草取り

昨日に続き 今日もお昼ごろに雷が鳴り出し大粒の雨が降り出した。
洗濯物を濡れながら取り込み ほっとしていると降り止む。それだけの雨なのに一度に気温が下がったようです。

春に花の苗を植える数が少なかったので植木鉢が土が入ったままになっている。
そこに草が生えだし 草取りをしなければとずっと思っていたが この暑さでのびのびになっていた。

朝 早く目が覚めると庭に出て少しずつ草取り 鉢の中の草と小石が敷いてある中に生えている草取りができた。この状態がいつまで続いているか? すぐにまた生えてくるでしょうが 庭を眺めて「やったー」と。

今頃 もみじの木に赤い新芽が出てきた。
d0064990_2248473.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-08-06 22:49
「暑い」と言わないでおこうと思っても自然に出てしまいます。
毎日「今日は最高気温と違うかしら?」と思うほどです。
夕食の支度で水道の蛇口をひねると 生暖かい水がしばらく出ていました。


一枚涼しそうな画像を。。。
d0064990_20592875.jpg

道路の照り返しもこの緑の中に入れば ほっとします。


d0064990_20594670.jpgスーパー以外の久しぶりの外出 
知人が出展している絵を見に行く。
なかなか絵を見る機会も少なく誘われ出かけるが こんなことでもなければ最近 絵を見ることは滅多にありません。

またその後のお茶も行こうかという理由の一つです。ここは落着いた雰囲気の中でゆっくりとコーヒーが飲めるのです。
外の暑さも忘れて緑を眺めながらのひと時でした。


暑い一日が終わり夕食後しばらくして(8時ごろ)雨がザーッと降ってきました。
「あー 久しぶりの雨。。。」開けてある戸を閉めたりして座ると もう雨音はやんでいました。
もっと降ればいいのに 庭土に少しはしみ込んだかしら?

窓を開けると風も涼しい風になっています。ちょっと極楽風です。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-05 20:55

紫御殿

d0064990_2191455.jpg

紫御殿。 名前だけ聞いたらどんな花かしら?と思いませんか?

HPを始めた頃 この花を撮り 「さて なんと言う花かしら?」
調べていると偶然花の写真を見つけ「紫御殿」と書いてありました。

「紫御殿? 何といい名前かしら?」と思ったものです。
今日 又この「紫御殿」とめぐりあいました。
見れば見るほど上品な花です。


品種名  ハーブル・ハート
(葉が全面的に紫で、花も紫。紫づくめ。 名前もそこから来たのでしょう)とも書いてあります。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-03 21:09

花 いろいろ

d0064990_2021560.jpg野ボタンの花がやっと咲きました。
昨年買って二年目を迎えたものです。

先日の台風7号がくると言うので蕾をつけた野ボタン 倒れては大変と支柱を立て紐でくくっておきました。幸い台風はそれ野ボタンは無事でした。

せっかく咲いた野ボタン 一日花で 午後に見ると風で花びらが一枚 又一枚と夕方までにみんな散ってしまいました。はかないですね。
明日咲く蕾はあるのかしら?


d0064990_20141641.jpg

今朝は久しぶりに朝食を食べに行こうと昨夜から話が付いていて 行ってきました。
途中 公園の歩道に綺麗に花が咲いていたので 帰りに車を止めてもらうように頼み帰り道に寄りました。
公園の駐車場からこの花の咲いている所まで遠いのです。
車中から見ていた花は綺麗に見えていたのに 近くまで来てみると花も終わりの頃でした。

木陰を歩いていても9時半と言えば暑い まあ散歩にもなり良かったかな?


d0064990_20191649.jpg

この後 途中でヒマワリの花を写し 10時近くになりユニーが火曜特売をしているからと買い物。
ここでは買った事がないのにサマージャンボ宝くじを思いつきで買ってしまいました。
当ったことがないのでやめようと思いながら買ってしまうんですね。
当たりますように。。。


d0064990_2032322.jpg
ヒマワリの花芯。

じっと見ているといろいろに見える模様 
これが一つ一つみんな種になる。

一粒の種で一本のヒマワリ 
花もいくつか付け
一つの花に数えられないくらいの種。

考えたらすごい事です。
[PR]
by kotya145 | 2005-08-02 20:27