その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ホテイアオイ

d0064990_18581781.jpgもう夏も終わり秋の気配なのに ホテイアオイの花が咲きました。
咲き始めた頃は花の数が少なかったのに 終わりになって花の数が多くなりました。
これは多くもなく普通なのでしょう。でも初めの花が余りにも少なかった(3つ)ので 今回は(5つ)付いていると多く感じられます。
葉もだんだん勢いがなくなってきたので ホテイアオイも今月いっぱいの花ですね。



今日は久しぶりに☆☆行きの日でした。
朝早く目が覚め(4時頃)テレビを付けボーっとしているまにウトウトとしたらしい 次ぎに目が覚めたら6時半を過ぎていました。
「わーー寝過ごし。。。 今日は出かけないといけないのに。。。」
何となく気分も悪く カメラを一度はバックの中に入れたがやはり止め 日傘も重いからやめようかな? 日傘だけは持って出ました。
いくら写すのが好きでもいかにもそんな気にならないのです。

地下鉄を降り何時もの公園を通って暑いので木陰を通りながら 「だーれも歩いていないわ」
カメラも持ってこなくて正解でした。

☆☆の帰りに買い物をし帰って一人昼食 少し横になりウトウトとできました。(やはり疲れたんですね。何時もならいくら昼寝をしようとしても出来ないのです。)
[PR]
by kotya145 | 2005-09-12 19:14

疲れました

今日は選挙日(第44回衆議院選挙)一番に投票に行ってきました。
その後 モーニング。何時もと違う店に入ったら食べる物がない 無難なもので済ませました。

続けてスーパー(最近スーパーも9時開店のところがある)に買い物 メダカのエサがなくなったので買わないといけないのですが 食料品は9時からでも雑貨は10時から 15分位グルグルと買い物も済んでいるのに広い店内を回って 買わないでいいものを籠に入れたりし やっとメダカのエサを買ってきました。花の苗売り場もちょっと覗き帰宅。

d0064990_21344371.jpg疲れていても買って来た物を そのままにしておくわけにいかず 冷凍にするものを小分けしたり 冷蔵庫に入れるもの これがまた面倒な事。
疲れたーーー。

今朝は散歩もいつも通りに行ってきました。
散歩で今頃クチナシの花が咲いているのを見かけ クチナシの花は6月頃ではないかしら?そう言えばクチナシの花は辺りに匂うのに 今朝匂っていたかしら?
クチナシの花と思うけど。。。



d0064990_4221962.jpgその後 可愛いピンクの花を見つけました。
花の名前は「コーラルニンフ」 品種名 サルビア コクシネア
最近花の名前がわからないと 写真を貼り付け質問するサイトを探したので 質問を書き込み あまり時間を置くと自分の質問は何処へ?と言うくらい前の方にあります。
そのくらい質問が多いのです。この花名も教えてもらいました。


d0064990_4243935.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-09-11 22:09

夜顔

d0064990_19415422.jpg夜顔。今まで夕顔と思ってました。
(夕顔と言う花はあり あのカンピョウを作る花)

何時もの散歩道で朝通るとしぼんだ花があり 「これは夕顔 まだ写したことがないので また夕方に来ましょう」と思って通っていました。

午後6時ごろ思い立ち出かけてきました。
でも蕾でまだ咲いていません 帰り道も同じくらいの大きさでまだです。
帰ってから夕顔は何時ごろに咲くのかしらと思い調べていたら 私の写そうと思っているのは「ヨルガオ」でした。
夜顔では「夕方には咲いていないわねー」納得です。
(今頃だったら咲いているかも知れないのですが 少し夜は用心が悪くて行かれません。)

公園を一回り 夕日です。
d0064990_20052.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-09-08 19:59

14号 大型台風

台風14号が九州方面に上陸。
今日は雨と予報が出ていたが 朝から晴れたり曇ったり 風は時々「ピューッ」とうなり声が聞こえる。
一応 庭の洗濯竿は片付ける。鉢植えは背の高い物はないのでそのまま。
野ボタンは地植えなので前の台風の時 支柱を立てたままになっているので今回はこのままです。
今夜は雨が降るかな?

画像はお遊びです。
d0064990_21445349.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-09-06 21:43

なんと言う虫かしら?

曇り空 今朝の散歩は公園の周りを歩いてきました。

草むらに何か黒い物が目に付き 「何かしら?」よーく見ると虫?
何の仲間になるのでしょう?名前はなんと言うのかしら?
調べていたけど結局わかりません。
d0064990_1961871.jpg

池の中の柵にアオサギが とまったまま動く様子もない。
池の中に架かっている橋を渡りながら 近くに行くまで飛び立たないで。。。
そんな事を思いながら近く(と言っても橋の終わりのもっと先のほうに居る)で写しました。

d0064990_19155752.jpg

亀がコンクリートの上でこれも動く様子もなくじっとしている 曇り空で甲羅干しでもないのに。
階段を下りた橋のところは大きな鯉がゆったり泳いでいます。
ここで遊びに来た人たちからいつもエサを貰っているのでしょう 柵から覗くと下に鯉が来ては口を 
「パクッ」何にも上げるものないんだよね。
[PR]
by kotya145 | 2005-09-04 19:31

ヨウシュ ヤマゴボウ

d0064990_21242796.jpgヨウシュ ヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
山牛蒡と書くなんて牛蒡の仲間? 違うらしい。
山ゴボウは(菊科)このヨウシュヤマゴボウは(山牛蒡科)
『ゴボウ(牛蒡)という名前だからといって食べてはダメ!!根は有毒です!!』とのことです。
実が赤く色づき潰すと赤い汁が出る。
この赤い汁『昔 赤インクにしたらしい』
調べているといろいろ知らない事が出てきて面白いですね。

実よりこの花がまた可愛らしい花です。


d0064990_21365750.jpg


今日は我が家の「子猫騒動」(ネコ日記に記載)が一件落着 あの戸を開けると「ニャー」と言う可愛い声が聞こえなくなりました。
庭に洗濯物を取り入れに出てももう姿を見せません。
何だか一度に庭もひっそりと静まり返った様子です。と言っても居れば 気がかりな事ですしね。
[PR]
by kotya145 | 2005-09-03 21:46

オミナエシ

今日から9月です。昨日までと違い蒸し暑い日でした。

今日の一枚です。
オミナエシの花にハチが。。。 カメラを構えながらハチがこちらに飛んでこないか ビクビクしながら写してきました。
d0064990_21383424.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-09-01 21:44