その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

名古屋城の菊人形

あまり良いお天気なので 思いつきで名古屋城の菊人形を見に行ってきました。
名古屋城にはもういつ行ったか思い出せないくらい昔です。
d0064990_19222418.jpg

正門を入ったところに菊の「一本仕立て」や「千輪咲き」「だるま造り」などが並び お城を背景にして ミニチュアの合掌造りや水車 その周りに菊をあしらい箱庭風に作ってあります。
菊人形は何処にあるのかしら?と菊の手入れをしてみえた年配の人に聞いてみました。
「あ そこの角を曲がるとあるよ。 だけど今年は ふたーつしかでとれせんゎ。淋しいこったゎ。昔は金は取ったけど沢山あったが 経費節減とかで何だか淋しいこったゎ」と本当に残念そうに言われました。その話し振り 顔の頬の辺りがどこか父親に似ていて久しぶりにこんな場所で親を思い出しました。


d0064990_19411760.jpg

おじさんが教えてくださった「ふたーつ」と言うのは二場面の事でした。
菊人形は私の思っているのとは少し違って明治時代の菊人形でした。お姫様とか殿様とかそんな菊人形を描いていたのです。「金のシャチ」も黄色の小菊で作ってありました。


d0064990_19554672.jpg名古屋城に来ても今まであまり見なかった庭の方を見 季節の花がいろいろと植えてあったりで「花の咲く頃にまたこようね」などと話して一回り。そして名古屋名物「きし麺」を食べてきました。
このきし麺 うどんの量が多くお腹いっぱい!
難を言えば汁が少なく ほうれん草が入っていませんでした。



正門からバスに乗るところを待ち時間があったので地下鉄まで歩きましょうと歩き出したのが間違いでした。お城の中で散々歩き いい加減疲れているのに地下鉄の駅までずいぶんあります。
「バスを待っていればよかった。。。」ぶつぶつ言いながらもう歩くより仕方ありません。暑くも寒くもない良い気候でよかった~。


d0064990_2033036.jpg

左側の建物が名古屋市役所 右が愛知県庁。 右の写真は地下鉄のいり口です。

まだその後の話。 連れはもう一箇所寄るところがありました。
予定の地下鉄で降り 地下鉄の階段を間違った所で登ったので出口が反対側に出てしまいました。鶴舞線の階段は地上に出るまで沢山あります。エスカレーターもこの出口にはありません。またここでへとへとになり階段の途中で立ち止まりやっとの事で地上へ。
こんなに歩いたのは何ヶ月ぶりかしら? 何時もの運動不足がたたったようです。


d0064990_20561060.jpg

お城を背景に返り咲きのクサギです。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-31 20:35

トケイソウ

お天気続きのこの頃 今日は日曜日。お休みと言っても我が家には何時もと全く変わりなし。
一人だったのでこんな良いお天気 家にいるのもつまらない何処かに行こうかな?
と言っても何処にも行くあてはありません。農協に花でも見に行く事にしましょう。
d0064990_19104882.jpg

何時ものようにカメラ持参でブラブラ 道端の花を見たり木を見たりして歩いていく。
他所のお家の垣根なども見て歩いていると 赤いトケイソウを見つけました。
丁度ご主人が垣根の所にみえ トケイソウの話などをお聞きして写真も写させてもらいました。
今までは青いトケイソウはあちこちで見かけますが赤色は初めてです。


d0064990_19164766.jpg農協で花の苗を見ていたらチェッカーベリーが目にとまりました。
先日「掲示板に戴いた花だわ」早速お買い上げ。
その他 美女ナデシコ 寒菊を買い 野菜コーナーで菊菜などを買って帰りは「くるりんバス」(市内を走っているバス)で帰って来ました。
帰ってから花の苗を植え さてこのチェかーベリーをどこに置こうか?
まず一時 玄関に置く事にしました。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-30 19:26
朝は雨が降って寒かったのに9時頃にはもう晴れてきました。
最近朝の散歩は 明るくなるのが遅くなったり 寒くなって起きるのも遅くなり出来なくなりました。暑い夏の間は5時前から目が覚めて眠れなかったのに 最近は6時過ぎに目が覚めます。
d0064990_15563850.jpg

散歩は昼食の前後どちらか 日中の散歩は何かとサボる事も多い 今日は久しぶりに二人で出かけました。表通りは車が通るので裏道を歩きましょうと歩いていましたら 畑に
「あれっ!あれは皇帝ダリア。。。」いつも通っている道なのに気が付きませんでした。
もう大きなのは3メートル近くあります。も付いてます。

昨年も見た皇帝ダリアは 反対方向で少し家から遠く 買い物に行く時車の中から見ていました。今年も何時咲くかと 観察?して写真も写していました。

それがこんな家の近くにあったんです。昨年も咲いていたんだろうな~~~。


d0064990_1610848.jpgお天気もよしコーヒーでも飲みましょうと喫茶店へ。
お茶を飲みながら家人は昨夜の野球記事をスポーツ新聞で見ている。(負けて余計気分が悪くなるので見なくてもよいのに。。。)
私は庭を眺めてぼーっと 店にいた人たちも引き上げ本当に静かな喫茶店。
こんな時間もたまには必要ですね。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-27 16:20

歯医者さん通い。。。

今日は晴れました 嬉しいですね。洗濯物が一日で乾きそうなお天気です。
d0064990_15445761.jpg

先日やっと歯医者通いが終わったのに 昨日また別のさし歯が取れてしまった。それに元の歯も少し欠けた また今日から歯医者通いです。
予約がなくて待たされると思って出かけましたが 案外早く呼び込まれて治療してもらえ ”ほっ!”です。歯は作り直すということで型を取り でも取れた箇所はそのままです。
次の予約は11月7日 えーっ それまで歯がない 犬歯で少し横ではあるけど歯がないのは困る。。。
帰ってそう話したら「だーれも 見とれせん」ですって。


d0064990_15594266.jpg

暖かい日だったので帰り道ブラブラ歩いていると 川の桜の木の下に可愛い花が咲いていました。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-24 16:02

ケーキ

d0064990_21155347.jpg今日は家人がお出かけでした。
久しぶりにケーキのお土産を持ってお帰りです。4個。。。 一個ずつ食べれば良いので2個で充分なのですが 「2個 下さい」とは言いづらいのだそうです。
今日はコーヒーも飲んできたのだから「2個」でもいいのに。それに比べ私ならお茶も飲まないで「2個 下さい」と堂々と買ってきます。あつかましいのか?
なんて言いながら2個はまた明日喜んで戴きます。
ありがとう!

今日も寒い日でした。朝 晴れていたので今日は良いお天気 暖かくなるかな?と思っていたら 曇ってきて小雨まで降ってきました。
寒いので風邪でもひいてはいけないと 冬の衣類をだして着ました。今からこんなに寒いと言っていては先が思いやられます。
夏は人一倍「暑い 暑い」と暮らし 少し寒ければ今度は「寒い」と人より早く言い出し 自分が寒いので人も寒いのではないかと 「そんな格好では寒いのでは?」と つい言いたくなってしまいます。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-23 21:34

ツワブキ

d0064990_636426.jpg

庭に冬 花のない時期に咲いているツワブキの花が 小さな花をつけました。毎年花が終わると葉ばかり茂ってくるので草取りした時に切って整理しています。
その為か今のところ可愛い手のひらサイズの葉の間から花が咲いています。この葉も春までに大きくなっていきます。

一日曇り空 寒い一日になりました。
ハナミズキの実が赤くなり 葉も赤くなりだしてきました。風が吹くたびに葉が時々舞って落ちるのが家の中から見えます。それを見ると余計外は寒そう。。。
昨夜(21日)から冷えてきて寝る時に 小さなコタツを入れました。まだ早い?と思っても足元の冷えるのは敵わない 低にして今夜も入れましょう。(05・10・22)


先日買ったシュウメイギクの小さな苗が 買ったときは3・4輪咲いていたのが散り その後蕾が出ては一輪 散ってはまた一輪と咲きます。
今日も曇りで寒いかと思っていましたが 日が射してきました 今日は暖かい日になるかしら。。。
d0064990_6573891.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-10-23 07:00

桜草の芽が出てきました

d0064990_11293132.jpg今日も日本晴れのお天気です。そして雲も一つもありません。
庭の鉢を見ていたら 花の芽が沢山出てきました。桜草 すみれ 何だかわからない小さな芽がいっぱいです。
桜草は昨年出た芽を少し大きくなると別の鉢に植え替えていました。早く植え替えた芽はみんなダメになってしまったのです。
今年は辛抱してこのままほっておく事にしました。
もっと後に出てきた芽が大きくなった頃に植え替えることにしましょう。きっと他の鉢からも出てくることでしょう。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-20 11:27

秋晴れです

このところ雨がよく降りましたが今日は本当の日本晴れです。雲一つない青空です。
大きな洗濯物を6時から洗濯機を回し一回目を干し 2回目は衣類の洗濯。これだけ天気が良いとからっと乾き気持ちの良いこと。

お昼前に久しぶりに散歩に出かけました。朝は寒かったので一枚余分に着ていたのを脱いで出かけたのに 暑いくらいのお天気です。日傘も差して。。。
蕎麦の花を背景に黄色のメランボジュームをそしてピンクのイヌタデを一緒に写してきたつもりが 帰って見てみると 
「あれ。。。蕎麦の白い花の上にハエが しかも2匹も。。。」気が付かなかったゎ。別の写真を載せましたが黄色の花が少しだけになりました。
d0064990_15244261.jpg



d0064990_19541753.jpg靴を新しくしました。 今まで履いていた靴と微妙に踵の高さが違うのか腿の辺りが疲れる。
今まで履いていた靴も履き始めは合わなかった 今回も履いていたら慣れるかなー バーゲンで軽かったので買ったのですが。安物買いの何とかにならぬように。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-19 15:27

☆☆行きでした

d0064990_71632100.jpg

40日ぶりの☆☆行きです。
昨夜は雨が降っていたがどうにか朝は雨はやんでいます。今日の天気予報は雨マークです。
地下鉄を降りてから何時ものように時間があったので 公園の中を散歩 バラ園を見てきました。
数は少ないですが 雨に濡れたバラが咲いています。花びらが水滴で重そうです。バラ園を見て池の周りを歩き 今の公園は花はあまり咲いていませんでした。そして☆☆へ。。。


d0064990_7334493.jpg

何時もより遅い予約時間なのでずれて待たされるかな?と思っていたけど 本当に待たされました。
やはり早い時間の予約がいいかな?でもそれでは家を早く出ないといけないし。。。辛いところですね。また会計の前の長い行列 病人が並んで会計を待つのは 列がどんどん進むにしても しんどい事といつも感ずる事です。
受付をしてもらえば番号が電光掲示板に出るまで座って待っているのですが お金を払うのは自動支払機 これもはじめての人 老人はやはり困ります。
近くに係りの人は立ってみえるのですが 何にしてもどんどん機械化されると取り残される人が出てきます。
カードでも支払いが出来るのですが その操作を機会の前で説明を読んでいるのも後ろの人の事も考え また係りの人に聞くのも混雑している時ははばかられまだ使ったことがありません。05・10・17
[PR]
by kotya145 | 2005-10-18 07:39

キンモクセイ

d0064990_19144679.jpgキンモクセイの花が咲き出しました。
西側に植えてあるので他所の木より少し遅れて咲き出します。玄関を開けると良い香りがします。この家に引っ越してきた時 香りの良い花が咲く木が植えたいなあと思ったものです。
はじめ作ってもらった小さな庭に 植木鉢で持ってきた木を植えたり 植木屋さんに行って買って来ては植えたりして 庭は今では混みすぎ植えすぎの状態です。
今では虫の付かない木が一番と思うようになりました。


d0064990_19213781.jpg昨日散歩に行った時に見つけたくちなしの花です。
時期はずれで 「くちなしの花?」とちょっと近づいて匂ってみました。近づくとプーンと良い香りがします。
季節にクチナシが咲くと離れていても香りますが 時期はずれで匂いも少ないのかな?普通ならクチナシの実が付く頃ですね。

香りの良いキンモクセイとくちなしの花が 場所は違いますが同じ時期に写せました。
[PR]
by kotya145 | 2005-10-15 19:29