その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

皇帝ダリアが咲いた

昨日(14日)暫く散歩をサボっていたのですが久しぶりに出かけました。
どちら方面に出かけようか迷ったが「そうだゎ 暫く皇帝ダリアがどうなっているか見ていない。。。」と見に行きました。
もう咲いていました。でも曇り空で3メートル?はある大木 それも遠くから写すのでダメでした。
今朝また出かけました。
d0064990_10115315.jpg



d0064990_10131244.jpg晴れているので7時ごろ出かけましたが 青空でも花に日が当っていないのでどうも暗い。
ご苦労にもまた10時前に出かけました。
青空に花にも日が当たりこれはきっと写せるゎ!
花まで遠いので↑はズームを使い写してきました。

この皇帝ダリアは2箇所で見つけたうちの家から近い方です。
今度は下の枝の方の蕾が開いた頃にまた写しに行く事にします。

遠い方の皇帝ダリアはどうなっているのかしら?
このところ前を通っていません。
そのうち一度訪ねてみます。


d0064990_1028379.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-11-15 10:23

眉刷毛オモト

先日「眉刷毛オモト」をお友達から戴きました。
いただいた時にもう花が付いていたのですが 最近花が開いてきました。
d0064990_21294682.jpg

大きくて立派な花になりました。
本当に眉刷毛のようでしべの一本一本の集まり 見ていても飽きません。
大事に育てなくっちゃ!

昨年 鉢植えで眺めていた椿が少しいじけたようになったので庭の片隅に下ろしました。
白い花をつけているのを見つけました。今年の初花 白椿です。
d0064990_21513718.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-11-12 21:51

カマキリ

昨日 花の水遣りをしている時 鉢植えの花の上に枯葉?取ろうとすると大きなカマキリでした。
d0064990_22142911.jpg

こんな大きなカマキリは庭ではあまり見かけません。こんな寒くなってから何処から飛んできたのかしら?(庭で育った?)まさかーーー。
暫く眺めていましたがそのままにしておきました。
d0064990_22184787.jpg

今日部屋の戸を開けるとすぐ前に昨日のカマキリ。
「こんな所に来ていたの?」写真を写そうと後ろから前に回ると カマキリ君頭をゆっくり回し目で追っている。
「敵ではありませんよ ちょっと写真を撮らせてね」カメラを前に出すと目線がこちらに。。。
「見てる 見てる。飛びつかないでよ」少しオッカナビックリで写しました。
カマキリは好きではありません。でもこんなに頭を回して見られてはこちらも興味がわいてきます。
「もう寒くなるよ キミは帰るところはあるの?」
「ワシャー ココデ ヒナタボッコヲ シテイルノヨ。ジャマセンデクレンカ!」
[PR]
by kotya145 | 2005-11-09 22:30
ポリゴナム ビクトリーカーペットとなんだか洒落た名前が付いています。別名ヒメツルソバです。
今までツルヒメソバと思い込んでました。本当は「ヒメツルソバ」です。
この花を昨年買ったのに植える場所が木の影で湿気が多かったのかなくなってしまいました。
種が飛んで鉢植えの中に芽を出したのですが。。。(日当たりの良い所に植え替えました)
昨日また一株苗を買ってきました。
d0064990_15111827.jpg

この写真は今日散歩に出掛けた時 他所の家の塀と側溝の間に生えていたヒメツルソバです。
遠くから見た時はピンクが一面 何の花かしらと思い近くに来たらこの花です。
種が落ちてこんなに拡がったのでしょう。 こんなに強い花なのになくしてしまったのですね。
今度は増えて困るゎと思うくらいになって欲しいです。
[PR]
by kotya145 | 2005-11-08 15:19

立冬

今日は立冬です。
寒くなったと思うとまた暖かい 今日は外を歩いていると暑いくらいです。外から家の中に入ってくると家の中のほうがヒンヤリとしています。
こんなに気温の差が激しいとこちらの体も付いていけない 一日のうちでも小まめに着る物を脱ぎ着するようにしています。
今のうちにインフルエンザの予防接種をしてこようと受けてきました。そして今日は歯医者さんの予約日 治療してもらい次の予約日はまた2週間後 この調子ではなかなか歯科通院は終わりになりません。
d0064990_19353375.jpg

パンパかパーン!今日は私の誕生日。何歳になられましたか? もう年はとらない事にしました。今年から一年づつ若くなる事にしました。
夕食は外で食べましょうと早めに二人で出かけました。ところが今日は月曜日 第一希望はお休み 残念でした。第二希望もお休み。第三希望は時間が20分早かった。
「もう何処でもいいわ!」そして第四希望は?。。。お休みでした~。どうなっているの?もうー。。。
仕方なしに反対方向へ車を走らせやっと食事にありつけました。(写真はチェッカーベリー)
[PR]
by kotya145 | 2005-11-07 19:47

庭の秋

昨日(3日)午後から雨で冷え 夜は寒くとうとう暖房を入れました。

今日はお天気です。昨日とは違い あったかーい!
お日様も朝からキラキラ 庭の少し赤くなったハナミズキの葉に当って綺麗です。
庭に出て朝から写真を写してみました。
d0064990_1720248.jpg

モミジも少し赤くなってきています。
南天の実も赤くなり 千両も今年は赤い実を沢山付けています。
この千両は年によって全く実が付かない年があるのです。(一応実は付くのですが夏の間に黒くなって落ちてしまうのです)
それが今年は当たり年? 北側 南側3ヶ所に分けて植えてあるのがみんな実が付いています。実が付かない時はみんなダメになります。どうしてこんな実の付く年と付かない年とできるのか不思議です。
万両の実はまだ青い。
[PR]
by kotya145 | 2005-11-04 17:33