その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ジャム作り

昨日(28日) 冷蔵庫の野菜室に貰ったゆずがそのままになっていました。
先日もジャムを作ったら案外美味しくいただけました。また今回もジャムつくりをしましょう。。。

ゆずの皮を剥き細かく刻み 汁を絞り それだけでは量がないのでリンゴを1個を刻みあと四分の一をすりおろしてみました。この前の時リンゴが大きく切りすぎたので今回はちょっと細かく。
土鍋にみんな混ぜ砂糖は目分量。味を見ては砂糖を入れているとずいぶん入ります。
今回は少し早く火を止めました。大丈夫かな~。
d0064990_1334149.jpg

今朝 試食しながら戴きました。甘みはまあまあこれくらいかな? ゆずの皮が小さく切りすぎて歯に当らない もう少し大きくてもよかったかな?
「美味しい?」と聞いてsadaさんに「うん おいしい」と言わせているようなもの。。。
2回目にしては美味しいと思います。他の人が作ったのを食べた事がないから比較できないけど。。。
[PR]
by kotya145 | 2005-12-29 13:43

テレビが映らない。。。

また今日も午前中に雪が少し舞い寒い日になってしまいました。
このところ一週間位 バタバタした生活でクリスマスも何処へやらでしたが やっと元の生活に戻りました。
あと4日で今年も終わり。。。 年末でもちっともそんな気がしません。

普通ならあれもこれもしなくてはと思うのですが 今年はドンと構えて何にもしません(笑)ひらきなおり?

先日からテレビが壊れて写らない テレビを見ない生活が5・6日続いています。何だか外と遮断されているような感じです。
起きたら見るともなしに付けて「何時かな?」と時間を見 断片的にテレビも見て 朝の連続ドラマだけは毎日見ていましたが そのドラマもどうなったのかしら?少し気になります。

家を留守にばかりしていて やっと今日修理の人がみえたがどうもアンテナに雪でも入ったか 位置が少しずれたか??? また明日アンテナ工事の人がくるまでお預けです。
私は先日買ったばかりの新しいテレビが見えないことより 自分の部屋のテレビが見えないことの方が困ります。
d0064990_1611810.jpg

ビワの花です。
[PR]
by kotya145 | 2005-12-27 16:14

雪の降った後に。。。

12月22日に2度目の大雪が降りました。雪国ならこんな雪くらいと言うところでしょうが こちらでは大変です。
この日は朝からお出かけ。出先の窓から外を見ていると雪がクルクルと舞っている。
「積もるかしら?」
日が暮れかかる頃は積もってきて「わー これは帰るのも大変。。。」

次の日 外は真っ白。
お天気になりました。そうなると雪はどんどん融けてゆきます。
d0064990_17284457.jpg

スズメが庭に来てハナミズキの木の実をつついているのか 来ては飛んでゆきます。
雪が積もってエサが見つけにくいのでしょうか?
赤い実は目立つから? 鳥は色がわかるの???


d0064990_1729444.jpg

今日も晴れた日 でも北側には雪が残っています。
歩いていると誰が作ったのか雪だるまが 形が崩れて今にも倒れそうになって残っています。


地下鉄の乗客の女性の持っている袋の中から 新聞紙で包んだ黄色の千両が覗いていました。
「あー年末 もうすぐお正月なんだ。。。」 とても新鮮に見えました。
そう言えば家の裏に黄色と赤い千両が雪をかぶっていました。折れていないかな?
[PR]
by kotya145 | 2005-12-24 17:27

雪が積もって。。。

昨日より心配していた雪が積もりました。
名古屋は12月にこんなに積雪があったのは5十何年ぶりとか 寒いはずです。

今日は歯医者の予約日 この雪の中どうしよう?・・・迷っていても始まらない予約の変更の電話を掛けました。気持ちよく変更してもらえたけど次は 来年の1月10日。
痛くもないし仕方ありません。
sadaさんも外出予定 こちらはキャンセルもできず市内を走る”くるりんバス”で出かけることに。
でも帰ってきました。待てどバスは来ない バスは運休だったそうです。それからまた車を出してお出かけです。道はもうシャーベット状態で大丈夫でしょう。

庭の雪も早いものでもう解けかけています でも細かい雪が風に乗って舞ってもいます。

雪うさぎを作ってみました。
d0064990_10342142.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-12-19 10:36

音楽会

本当に久しぶり”第九”~歓喜の歌~演奏会を市民会館へ聴きに行ってきました。

”第九”を聴くようになったのは子供が中学に入り”第9”を聴きに行くと言い出してからです。西宮に住んでいて毎年12月になると市民会館で”第九”が演奏されたので聴きに行ってました。

名古屋に転勤になってから時々夫婦だけで行く機会を持ちました。
それが忘れもしない平成5年 この年も12月に”第九”を聴きに行くつもりで券を購入してありました。
ところが11月15日突然の入院騒ぎを起し 行く筈の"第九”の入場券は他の人が聴きに行ってしまいました。その後ずーっと生の”第九"は聴いていませんでしたので 本当に久しぶりの演奏会 帰りは外食し気分もルンルンで帰ってきました。

d0064990_773685.jpg今日は午前中は属している会の会合 そして午後は演奏会。少し疲れました。

夜9時からテレビで「N響”第九”演奏会」がありました。予約しておきましたがまた合唱のところを聴き2度あの合唱を聞いたことになります。私はクラシックファンと言う訳ではありません どちらかと言えば知りません。でも良い音楽は聞いて感動します。

後はまた時間を作ってゆっくり聴く事にします。


d0064990_7164377.jpg

                    「画像はテレビから」       (05・12・17)
[PR]
by kotya145 | 2005-12-18 07:17

寒い日

昨日(13日)はメチャメチャ寒い日でした。暖房を付け厚着をして丸くなっていても温まらない。
表面だけ暖かく体の中はさむーい もう何にもしたくない病?です。
夕食も午前中に煮物をしておいたので後は肉じゃがを作って終わり。
寒いので体調も良くない こんな日は寝るに限ると早寝でした。

昼間 あまり寒いので庭に出してあった植木鉢を2・3 家の中にしまいました。残りはビニールで囲った簡易越冬の入れ物の中。去年もこの中で金のなる木は冬越しをしました。
d0064990_14403963.jpg

千日小坊(左)は紅葉してきました。チェカーべりー(右)も少し紅葉してきました。
家の中に入れたら紅葉が緑になってしまうのかしら?
(棒の立ててある鉢は秋にさし芽をしたのが根付いたので 外ではダメになると思い家の中に)

今日も寒い日ですが昨日よりも少しましです。あさ小雪が舞っていましたがお日様が出たりです。でも午後からはまた曇り空 何時になったらからっと晴れた日になるのでしょう。
[PR]
by kotya145 | 2005-12-13 14:51

京都行き 金閣寺

次の日はお天気になりやれやれ。
しっかり朝食もとり出発。
今日は一度京都駅まで出て荷物を一時預かりへ入れて出発。

先ずは金閣寺へ行くことにしました。金閣寺は車を降りたらすぐです。d0064990_14555759.jpg

昨日は午後でしたし修学旅行の生徒とは会わなかったのに今日は賑やかです。
(そう言えば私も修学旅行は京都でした)


d0064990_1553290.jpg

金閣寺の前は記念写真をとる人でいっぱい 人垣の合間を縫って写真を撮る。
やはり金閣寺は晴れた日で良かった 金色に光っています。
どうして写しても私が写すと本当にありきたりの写真しか写せません。
d0064990_15103183.jpg

ではズームにして一枚。
後ろに雲が出ていて青空になるのが待てなかったけれども。。。
d0064990_1520153.jpg

裏側から。

金閣寺を出てからすぐ帰るのは惜しいし もう一ヶ所「等持院」へ行く事にしました。
タクシーの運転手さん あやふやで近くまで行ったがわからず 多分と見当をつけて少し歩きまた ブツブツ。どうも疲れてくると文句がつい口に出てしまいます。
等持院では上がってお庭を拝見 お抹茶を戴いて帰って来ました。

京都駅に着いて遅い昼食 昨日の昼食に駅で食べた「にしんそば」が美味しかったので また同じ所で「にしんそば」。
蕎麦とうどんと言えば私はいつもうどんの方です。でもここで食べた蕎麦は美味しかった 黒い蕎麦ではなく白い細めの蕎麦でした。
そしてニシンも柔らかくて美味しかったけど半身は少し多い その半分で丁度。みやげ物店でニシンが売っていましたが 家に帰ったらこんなに美味しく食べられるか?結局買いませんでした。

その前に一時預かりに預かった荷物を受け取りに。
預ける時昨日買った傘が中に入らなかったのでどうしよう?と 仕方がないので2本傘を括って隅に立てて置きました。
傘は?と見るとありませんでした。
(05・12・7)
[PR]
by kotya145 | 2005-12-08 15:46

京都行き 銀閣寺

銀閣寺の前まで車で行き 記憶ではすぐ門があると思っていました。
でも大違い 銀閣寺の門は遥か上の方。以前来た時こんなに歩いたかしら?もう知恩院で歩いたので大分疲れてもいました。
雨の中足元は悪く滑って転ばぬようにぶつぶつ言いながら歩いていたらsadaさんの言う事
「それだけ若かったんだゎ!」と一言。なんとも言いようがありません。

d0064990_1332148.jpgやっとみやげ物店が並ぶ道が終わった所でいっぷく どうにも座りたくって茶店でお茶にしました。

私はみたらし団子 もう一人の方はお抹茶。
お昼から時間も経っていて甘辛いお団子が空腹に美味しかったし温かいお茶がまたご馳走でした。

一息ついて銀閣寺へ。


屋根にうっすらと雪が残っています。
東求堂


d0064990_13213588.jpg



d0064990_1612710.jpg銀閣を眺めながら池を回り山の上の方に道は続いていたのですが途中から回れ右 帰って来ました。
ここでも足元は悪いし心がけが悪いのかこんな雨の中半分疲れてもう帰りましょうと。。。
何時もの事 写真を写しながら歩いていると連れとは離れて姿を探しながら そのうちに携帯が鳴り
「何処にいるの?」 
「後ろを見て。。。」
殆んど私の方が後にいます。


銀閣


d0064990_16131880.jpg

もうこの日はこれで帰ろうと二人の意見は同じなのでしょう 何も言わないのに出口の方へ。
銀閣寺を後にしたのは4時頃でした。
(05・12・6)
[PR]
by kotya145 | 2005-12-08 13:41

京都行き 知恩院

京都行きの日名古屋は晴天 お天気にも恵まれと思っていたのに西に向かうにつれ雲行きは怪しくなり京都に着いた時には雨でした。朝 雪も降ったらしく寒い日になってしまいました。
d0064990_1136453.jpg雨の中 知恩院へ。
京都へは用事半分 観光半分。

もう紅葉の時期は過ぎていましたがそれでも綺麗な紅葉も見られました。



知恩院にはいつもお参りして帰るだけでしたが 今回は御影堂の東にある「方丈庭園」を雨の中見てきました。


d0064990_12262467.jpg

池の周りの緑の中に赤い実のついた木 ウメモドキ(モチノキ科)の実が目を引きました。
この時は何の実かしらと思い眺めていたのですが帰ってから調べウメモドキと判ったのです。
そう言われればなるほど こんな大きな木は初めてかな?


d0064990_1237108.jpg

小方丈辺り。


d0064990_12432820.jpg

権現堂から。
(05・12・6)
[PR]
by kotya145 | 2005-12-08 12:54

カレンダー作り

12月に入ったら一度に寒さが押し寄せてきました。
昼間は日照りもあり暖かかったのに 3時過ぎに洗濯物を取り入れようと庭に出たら風の冷たいこと一度に冬の寒さです。

d0064990_19333341.jpgまた今年もカレンダー作り 猫と花のカレンダーがやっと出来た と言っても原稿だけ。
12月に千両を入れたのですが 庭の千両は実が少なくてどう見ても貧弱 これは写真を入れ替えましょうと庭に出てシクラメンを写してきました。
12月は花が少ないから数少ない花の中から選ることになります。
何遍も見直しても間違いが出てきます。 日にちもしっかり点検して 後の印刷は sadaさんに間違い探しをしながらお願いです。

いつも印刷は二階のパソコンでして貰うのですが 一度私もしてみると始めたのですが結局 sadaさんが夜もしています。
もう少し早く スー スーと印刷して出てこないのかしら?
それにプリンターの調子が悪くってすぐ紙詰まり 1部刷った頃に調子が出てきたようです。


d0064990_19421973.jpg2階は印刷工場と化しました。
印刷した紙は重ねてはいけないと空き部屋に持って行っては並べます。
猫のカレンダーも身内にプレゼントと家に一部 花カレンダーはまたこれも何部か印刷。
今度はこの紙に穴をあけるのが大変だそうです。私はそんな面倒な事は今まで全部お任せでした。
今年はお手伝いしましょうか?


d0064990_1958084.jpg

[PR]
by kotya145 | 2005-12-03 19:58