その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

テントウムシの赤ちゃん

d0064990_18245869.jpgロウバイの種を蒔く前に種を水につけておこうと机の上を見るとない。
机の下を探しても結局出てきません。
きっと猫がオモチャにして何処かへ。。。

そこでまた散歩に行きながらロウバイの種を二つ拾ってきました。
大きい方を開けてみると中からテントウムシの赤ちゃんが出てきました。
まだ5・6ミリです。ビックリしたのでしょう あっちこっちと逃げ出します。
また弱々しい蜘蛛の赤ちゃんも。
寒い冬ロウバイの種の中で冬越ししていたのでしょう。


d0064990_18314556.jpg

大きい方の実から9個小さい方の実から3個の種が出てきました。大きい方の種はムシに食べられているかもしれないですね。
水に一晩つけて明日鉢に植えることにします。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-29 18:35

ロウバイの種

d0064990_16362889.jpg

散歩に出た時 先日蕾だったロウバイを見てきました。
場所によっては少し開きかけた花もあります。


d0064990_16425643.jpgロウバイの枝に黒い実があちこちについています。
ロウバイの実?


今は花が咲きかけているのでこれは昨年の花が実になったのでしょうね。
この中から種を出して蒔いたら芽が出るかしら?
気の長い話ですがやってみようかしら?


d0064990_16564987.jpg

山茶花を切花にして写して見ました。

何時もに比べたら少し暖かいかな~。
お天気も良し 布団を干す事にしました。二階の布団は窓の手すりに 下の布団は洗濯竿に干します。午後布団を下ろす時 竿を受けている物干台の下のパイプが少し錆びていたのですが その錆びたところから折れてしまいました。従い竿もろとも物干し台は倒れました。
布団を下ろす時に変な力が加わったのでしょうね。
新しいのを買わないといけないな? 買う事よりこの壊れた物干し台を粗大ゴミに出さないと。。。
細かく分解して袋の中に入らないかな~。使い古したパイプは分解も困難?
[PR]
by kotya145 | 2006-01-28 16:54

ミツマタ

d0064990_16343880.jpg

この寒い時期 歩いていてもあまり花は見かけません。いつも何か写す物はないかな?と思いながら歩いています。
今日は塀越しににゅっと出ている枝 「ミツマタ」を見つけました。
ここのミツマタは昨年花が咲いている時通りかかって写したことがあったのですぐわかりました。
そうでなかったら「あれっ? これは何?」って思うでしょうね。

ミツマタは 枝は3 本に分かれる 紙幣の原料にもなるそうです。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-25 17:03

寒い~~~

d0064990_1534220.jpg
風が冷たくって寒い日 散歩に出かけたのですが途中から引き返してきました。雪が降りそうに冷えているのに晴天です。こんな寒い中を歩いていたら血圧が上がってしまいそうです。
(なんて理由を付けています)
花のない庭の山茶花の木に花が付き始めているのですが 綺麗な花がなかなか撮れませんでした。剪定で傷ついた葉の間に咲いたり 咲いた花が汚れていたりです。
やっと一枚傷のない花が写せました。



d0064990_15413319.jpgメジロ(4)
今日も寒いのにメジロがやって来ました。

ガラス戸に張り付いて カメラを構えているとミカンの所にやってきました。


d0064990_15442430.jpg
「さて 甘いミカンを 戴きましょう」
「あれー ミカンが。。。」


d0064990_15444947.jpg

「首を突っ込まなくっちゃ エサが食べられないゎ」


d0064990_15451933.jpg「ねー ここのお家の人~~~」

「新しいエサ欲しいわ。。。」

はい はいわかりました。

一度実験です。
エサ入れには何時ものミカンを 枝の方は「夏みかん」を刺しておきました。
メジロは夏みかんも食べるのかしら?


d0064990_15592310.jpg
「ひゃー 
ワタシ そんな酸っぱいミカンは食べないわよ」

なんて言ったかどうか 
夏みかんを一回 置いてみます。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-23 16:03

日向ぼっこ

晴れて暖かそうだったので昼食後散歩に出かける事にしました。
d0064990_15463075.jpg

家の中にいると暖かそうですが外は風もあります。

歩いていると他所の庭に動く物が 見るとウサギです。
日向ぼっこ。。。 
もう一羽は(ウサギは1羽2羽と数えるようです)ピョンピョンと跳ねていってしまいました。


d0064990_1643571.jpg

また池を回って帰ってくると土手に水鳥がずらっと並んでここでも日向ぼっこ 今日も一羽だけアオサギが混じっています。(右端)
水の中にはコガモ?水の中にもぐったり羽ばたいてみたり。。。 子供は風の子?
[PR]
by kotya145 | 2006-01-22 16:21

メジロ(3)

最近外がと言うより庭が気になって仕方ありません。
メジロがエサを食べに来てくれるかな?なんて外ばかり見ています。エサ台がすぐに見えるような場所に座っているのです。(猫でもあるまいし。。。猫より私が気にしている)

洗濯物を干しながら「今日は風が冷たいゎ」 すると電線に止まっていたキジバトが庭の木に止まってキョロキョロ。。。
「きっとそと猫のエサを拾いに来たのだゎ」見るともなく見ていても降りて来る気配もなし 羽をプーっと膨らました格好でじっとしている。
今日はハトの写真を撮りましょうとカメラを持ち出し ハトの止まっている枝のすぐ下に行き写していると 小鳥が飛んできました。
「あっ メジロ!!!」メジロの番が梅ノ木であっちこっちと遊んでいます。そこにスズメも。。。
逃げないようにそーっと移動して写したのがこの写真。メジロもスズメもと欲張っては何にも写せないので 1羽のメジロだけにカメラを向けて撮りました。
d0064990_1665821.jpg

ハトの写真は逆光でダメ~。
メジロもエサ台には来なくても 今まで朝やって来ていたのかもしれませんね。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-19 16:10

スズメー3

d0064990_1851626.jpgまた寒くなってきました。
一昨日からメジロの姿を見ません。
スズメは時々姿を見せてくれます。
今日も庭木の間を渡りながら そしてつつじの木の中が一番落着くようです。
小鳥も安全な所をよく知ってます。

そう言えばヒヨドリノ姿を今年は見ません。
昨年も今頃メジロがやって来てエサを食べていたのですが ヒヨドリもやって来てメジロのエサを食べていたのに 今年はどうしたんでしょう?
[PR]
by kotya145 | 2006-01-18 18:59

散歩道

昨日鶴舞公園でロウバイを見ました。近所にもロウバイの木があります。
その木ももう咲いているかしら?と思い散歩がてら出掛けててみました。

d0064990_146428.jpg確かこの辺りにロウバイの木があった筈と見ると 茶色の葉が付いた木が 
「あれっ 枯れたのかしら?」
そうではありませんでした。
黄色の葉の間にロウバイの蕾が付いています。
いつも見る時には この葉が散ってそして花が開いていたのですね。
まだここのロウバイは開花には少し早すぎたのです。
でもロウバイの葉が付いているのをはじめて見たのですから一つの収穫です。


d0064990_14203053.jpg

ロウバイを見てから池を回って帰ることにしました。1週間ほど前には寒くって池が凍っていました。
今日は風はあるもののお天気です。池には水鳥が何羽もいて池の淵 池の真ん中とあちこちに姿が見受けられます。
暖かい日は土手にずらっと並んで日向ぼっこの姿も見られます。


d0064990_1426012.jpg土手にアオサギがいます。
見つけた時は直立の姿勢でした。
写真を写していると 姿勢が変わり これは飛び立つと思いシャッターを押しました。
「きっと 飛び立ったところが写っているゎ」と見たら 「残念!」何にも写ってない。
アオサギが飛び去る方が 私のドンクサイ指より早かったのです。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-17 14:32

ロウバイの花

今年初めての☆☆行きです。
d0064990_20224453.jpg
何時ものように時間まで公園をブラブラ 何か花は咲いてないかしら???
赤い山茶花があちこちに目に付きます。見てこれは山茶花とよくわかるのと これは山茶花?それとも椿?と。
山茶花と椿は本当によく似ている 
「背が高くなるのが山茶花 横に広がるのが椿」なんて思って見ているのですが。。。




山茶花の花を写していると良い香りが。。。 あっ!ロウバイの木がありました。
まだ50センチ足らずの背の低い木ですが風に乗って香ってきます。ロウバイの香りは本当に良い香りです。
背が低いのでカメラを地面近くまで下げて 「多分写っているだろう?」なんて撮ってきたのですが何とか写っています。
おばちゃんがしゃがみこんで草むらの中で何を写しているのかしら?と思って学生が通っていきました。


d0064990_20232157.jpg



d0064990_20245338.jpg可愛らしい小ぶりの白い椿を見つけました。
ワビスケかしら?
背が高くて白い花が沢山付いています。

大きな木が多く色々な鳥の声が聞こえます。何処にいるのかしらと上を見上げても姿は見えません。
いつも時間を気にしながら見ているので スズメやハト以外の鳥を一度も見かけたことがありません。一度じっくりと探して姿を見て見たいものです。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-16 20:40

メジロ (2)

昨日の雨で鳥の餌入れは水が入っているので 綺麗にしてミカンを入れて置きました。
風はあるけどお天気です。 やってくるかな???
10時過ぎ やって来ました。はじめはスズメ 枝を渡り歩いたかと思うとつつじの木の中に入って遊んでいます。
スズメもつつじの木の中が好き?
d0064990_1024781.jpg
今度はメジロがやって来ました。
「キョロ キョロ 大丈夫かな?」
まだ警戒心がいっぱい。

番で来るのでもう一匹は?

いる いる。。。近くの木に止まっています。


d0064990_1027133.jpg
やっと安心したのかミカンをつつき出しました。

もう1匹はエサいれの中のみかんを でもまだオッカナビックリ ちょっとした音でつつじの木の中に潜り込みます。
その中にはスズメも同居です。

やってくるメジロは2羽ともスマートです。
まだ子供かしら?

飛んでいったメジロを見ながら ご近所にも顔を見せなくっちゃね。
[PR]
by kotya145 | 2006-01-15 10:37