その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ラジカセ

d0064990_16263699.jpg新しいラジカセが来ました。

今までのラジカセがテープ ラジオは何の故障もなく聞こえるのに CD盤を入れると軸?にはまり込んで盤が取れなくなってしまうのです。
それでCDを1枚ダメにしました。
それからは懲りてそのラジカセは使わなくなりました。

ステレオで聴けばよいのですが私は何もせずじーっと音楽を聴いているということが出来ません。聞きながら何かしたい 時間がもったいないとは言いませんが何かしたいのです。
それでとうとう新しいラジカセを買うことにして それが今日来ました。
早速机の上に置いて音楽聞きながらパソコン♪♪♪
[PR]
by kotya145 | 2006-02-28 16:41

クリスマスローズ

お天気になりました。
散歩に行く前にと庭のハボタンの鉢の位置替えをして その中にひとり生えのビオラを別の鉢に植え替えたりして クリスマスローズはどうなったかしら?と覗いてみると

d0064990_1128843.jpg「蕾がつついてま~す♪」

あちこちでクリスマスローズの花の写真を見るようになりました。我が家のクリスマスローズは葉ばかり立派?でも一向に蕾が付かないので諦めていました。
まだ赤い色を少し見せただけ 葉で顔を隠しているような状態です。
よく見ると若葉で見えないけれどももう一個蕾があるようです。
昨年蕾が付いたのを買い今年で2年目です。

もう一株はクリーム色 これもまだ蕾なしです。
他のクリスマスローズはまだ小さくってこれは植えた場所も悪かったのか葉もよく育っていません。
庭に出て時間をつぶし写真を写したりしていて午前中は散歩にも行かず過ぎてしまいました。
[PR]
by kotya145 | 2006-02-27 11:40

春らしく。。。

d0064990_19105893.jpg朝から日が当ってとてもよいお天気です。
洗濯物を干しながら庭を眺めていると我が家の庭も少し春の気配です。

ポピーの花が大きく開きました。こんなに良いお天気でも明日は雨の予報 これでこの花も散ってしまうでしょう。

赤い山茶花は散り始め木の下に赤い絨毯が拡がっています。

あせびもこの2・3日で紅色の蕾が少しずつ膨らみかけてきました。この花がみんな開き可愛い釣鐘のような花が風に揺れるとサラサラと音がしそうです。
ピンクの方が先に開き始め白のあせびはまだ固い蕾です。
d0064990_19235014.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-02-25 19:25

花が咲きました

d0064990_2125688.jpgペチュニアの花が咲きました。
昨年の秋 空いた鉢の中から芽がでてきたので はじめは「何の芽かしら?」 ほっておいたのですがどうもペチュニアの葉に似ています。
寒くなりこのまま外では枯れてしまうのではと部屋の中に入れました。冬の間観葉植物と一緒に置いてあったのですが このところ暖かくなったので外に出しました。
外に出してから葉芽か蕾かどちらかな?と思っていたのが膨らみ花が咲きました。

毎年苗を買い夏の間よく咲いてくれるペチュニアですが こぼれ種から花が咲いたのははじめてです。

昨年はペチュニアとサフィニア 同じような色を育てていました。ペチュニアの方が少し花が大きめでした。
この咲いた花は少し小ぶりです。ペチュニアと思って育ててきましたがもしやサフィニアかも。。。
二つの花はどこがどう違うのでしょうね。
[PR]
by kotya145 | 2006-02-23 21:36

雨の日は。。。

今日は月曜日。 何時もは片付けもさっさと済ませていますが(月)は丁寧掃除の日と決めています。
d0064990_18194919.jpg雨降りなので思うところもあって夕食の下ごしらえもしながらタイマーを掛けておいて掃除機を掛けたり風呂掃除をしたり また台所に戻ってガスの上の鍋を覗いたり忙しい事。
そしてこのところ気になっていた洗面所の床も汚れを落としてワックスもかけました。
洗面所には猫トイレが置いてあるのでネコ砂がこぼれて踏むのですぐに汚れてしまいます。
やっと掃除が終わり食事の下ごしらえも出来 煮物もしてこれで今日は夕食の支度は8分まで出来ました。何時もこうしておくと夕方楽なのになかなか出来ません。

さて 早めの昼食を食べて今日は借りてあるDVDの「アマデウス」を観ることになっています。
「ロミオとジュリエット」「くるみ割り人形」のバレー「さくら」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」「アマデウス」を子供から借りて 後「アマデウス」だけ観ていなかったのです。
(その下心もあり夕食の支度を朝済ませたのです)
DVDを観る時は時間がかかるので何時も二人の時間が空いたときに観る事にしているのです。アマデウスを観てからもう一枚音楽を聴こうという事でまた一枚。


d0064990_18263997.jpg昨日市民会館で「羽田健太郎・川井郁子コンサート」に行って来ました。その時にバイオリンのDVDを買ってきたのです。                            
                            (DVDの映像→)
それを観ようと言うことでまたそれからバイオリンの演奏。
CDでもDVDでも買ってきて思っていたものと少し違い 「外れ?」と言う事が時々ありますが 昨日買ってきたDVDは「当り」でした。良い曲が入っていてとてもよかった 尺八とバイオリンの取り合わせなんて初めてですが それがよく合っているのです。またすぐに聞いてもいいなあ~と思えるものでした。
アマデウスも今度は字幕なしで音楽だけ聞いてみたらまたいいでしょうね。

観終ったらもう5時です。でも今夜はなにも慌てる事はありません。夕食もすっと出てくる?
[PR]
by kotya145 | 2006-02-20 18:42
余り暖かでしたのでちょっと出かけてこようと平針の農業センターへ行ってきました。
昨日もそうですが 暖かすぎてだんだん曇り空になってきましたがどうやら一日持ったようです。
d0064990_16365747.jpg



d0064990_16395892.jpgここは本当はしだれ梅が有名です。
満開の頃ともなれば駐車場に入る車で行列が出来るほどです。

今日はまだ開花には少し早く蕾も固く 人もまばらの所をブラブラ歩いていると プーンと良い香り 
「あー 蝋梅の花。。。」
やはり蝋梅の花が満開です。4・5本の木が固まってあります。


d0064990_1651258.jpg
モクレンの蕾もふっくらとしています。
梅が咲くとこのモクレンも開くのでしょう。

花壇はまだ春の花は芽を出していません。芝桜などはまだ地面に這って茶色の葉です。もう少し暖かくなるのを待っているようです。


d0064990_1657560.jpg

ここにはベコニアの温室があります。今日はこの温室を見るのが目的です。
温室の入り口に大きなお化けカボチャが飾ってありました。女の子がおとぎの国のお姫様のように カボチャの上に座って下りる気配なしです。それでは一緒に。。。
暖かい上に温室の中 コートを脱いで一回りしました。
売店にベコニアの苗が売っていましたが 温室で育てる木立性ベコニアは私には育てるのが難しそうです。買ってもきっとダメにしてしまいそうで眺めるだけで帰って来ました。
ベコニアの花は整理をして 「花散歩」に載せることにします。


d0064990_1711851.jpg

球根ベコニアです。大きな花が見所です。


d0064990_18542828.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-02-15 17:13

少し暖かくなった?

少し暖かくなって山茶花に大きな花が付くようになりました。
この山茶花は剪定する時に ハサミで剪定されるので花も綺麗に咲くし葉も半分に切られた葉もありません。
丸く剪定された山茶花は葉は半分になったのや(電気ノコで刈られるから。。。)花も小ぶりです。
山茶花も木の種類が違うのか それとも人の都合で上にのびのびと大きくなるのと 伸びても伸びても切られる木とが出てくるのですね。
d0064990_1734033.jpg



d0064990_1742470.jpg
隣の椿の木も蕾が大きくなってきました。

木の下に落ちていた椿の実です。

秋に青い実が生ると 可愛そうでつい実を取るのを忘れたのが このようになって下に落ちています。


d0064990_1795436.jpg
近くに生えていた青い実

光が当たりチョット綺麗ではありませんか?

何の実?

「ジャのひげ」の実です。
[PR]
by kotya145 | 2006-02-12 17:13

早とちり。。。

d0064990_18271479.jpg今日は暖かくって良いお天気!
散歩の時に草むらの中に今年はじめてオオイヌノフグリを見つけました。
春ももうそこまで来ているのですね。

↓の眉刷毛オモトの実を蒔きましょうと 
「多分そうだろう」と赤い実の皮を破り その中の半透明の実の中に種が入っているのかしらと またその実も崩して中を。。。
?????
おかしい。

もう一度読み直しました。
「あーーー 3個しかない貴重な実を一個ダメにしてしまいました。

よくよく読んでからすればいいものを いい加減な知識でするのが間違いの元です。
これで芽が出なかったら悲しい。。。
[PR]
by kotya145 | 2006-02-10 18:44

眉刷毛オモトの実

d0064990_16145100.jpg秋に綺麗な花が咲いていた(05・11・12に写真掲載)眉刷毛オモトに赤い実が3個付きました。
写真を撮ろうと周りの白い綿毛のような物(フワフワとはしていません)を整理しようと引っ張ったら赤い実も一緒に取れてしまいました。
「あらーっ!」もう熟していたのかしら?実はだいだい色なんだけど。(初めてなので本当の色がわかりません)

花が咲いた時に絵筆で受粉させるともっと実が付くようです。(そんなことしませんでした)
もう1個の付いたままの実はもう少しこのままにして 落ちた2個を明日土に蒔くことにしましょう。芽が出るかしら???



d0064990_1616574.jpg今日は久しぶりの晴天です。
朝ふと庭を見るとスズメに混じって メジロが来ています。久しぶりのメジロです。
カメラを持ってきて写しもう一枚と思ったら いつものつつじの中に消えてしまいました。
今日はこのメジロしか見かけなかったけれども きっともう1羽何処かにいたのでしょうね。

ヒヨドリを今年は見ていませんが 家から比較的近くでヒヨドリとムクドリが多いという話も聞きました。鳥の都合で何か理由があるのでしょうか?
[PR]
by kotya145 | 2006-02-09 16:25

スズメー4

d0064990_12415128.jpgスズメが今日も遊びに来ました。

「今日はエサが新しいゎ」
「さっそく いただきましょう」

「ねー おいでよ~」
「おいしい リンゴだよ~」
「ちゅん ちゅん」


d0064990_12423877.jpg
「来ないのなら お先に失礼して。。。」


d0064990_1244105.jpg
「まぁ~ あちこち こんなにつついてしまったの?」
「お行儀が わるいわねー」

「さあ わたしもいただくゎ」


d0064990_12452774.jpg

「おいしかったね」 
「そうね。 でもね あのエサはこの家の人 メジロさんが来ないかと思って出してあるようよ」
「えっ そうなの?」
「大丈夫よ 私たちが食べても。 あんなに私たちをカメラで撮っているんだから」
「そうよ そうよね」 


ハイ ハイ   どうぞどうぞ スズメさんでもメジロさんでも大歓迎ですよ。
しっかりモデルをお願いしますね。
もっと沢山お友達を連れて来てちょうだいね。待っていますよ。
[PR]
by kotya145 | 2006-02-08 13:06