その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4月も終わりです

今日で4月も終わりです。
さすが今日は外は暑いくらいです。

d0064990_19361751.jpg庭の背丈よりも低い椿の木に 最後の花が咲きました。

色も今までの花より落着いた綺麗な色 造花のような花です。
(今までの花の色はもう少し艶やかな色でした)



d0064990_19572593.jpg藤の開花を聞くようになりました。

近くのゴルフ場の駐車場に藤棚があったので 買い物のついでに咲いているか見に行ってきました。

駐車場が藤棚の屋根になり 見事に咲いていました。

近くに行くと甘い香りがプーンとしてきます。

蜂やら虫がいっぱい集まって接写をすれば虫が写りそうです。


d0064990_19522593.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-30 20:01
d0064990_19145217.jpg今年もライラックの花が咲き出しました。
何時もより花が多いようです。
小さな苗を植えてからもう17・8年になるかな?
塀際に植えて場所が悪いので内側には枝が張れないで外側だけに花が付いています。見上げるような所に花が付き手を一杯に伸ばしてパチリと写しました。
北海道の飛行場で苗を買ってきたものです。



今日の庭仕事はシュウメイギクの鉢を一回り大きい物に変えました。今回は無事に冬を越したようです。花が咲くのが楽しみ♪


そして今日の一枚は都忘れです。
d0064990_19254855.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-28 19:26

庭仕事

寒い日が続いていたけど今日は暖かい日です。
気になっていた鉢植えの植え替えをしようと先ず鉢を買いに車を出してもらいました。
鉢だけ言うわけにはいかないで花の苗 肥料 土と買い物が多くなります。

d0064990_18181014.jpgもうインパチェンスの出る頃ではないかしらと苗売り場をみて回りましたが見当たらずよく似たのを買ってきました。
カリフォルニアローズ フィエスタ (ツリフネソウ科)
   (ラベンダーキッド)
耐暑性は強い 冬は室内へ。
置き場所 半日陰。水遣り春 夏大目に。
(和名 アフリカホウセンカ)


d0064990_1830111.jpgジャンボコリウスゴリラレッド

色が鮮やかでしたので買ってきましたが ジャンボと名が付いて大きくなるらしい 寄せ植えにしましたが明日一株づつ別に植え替えることにします。



今日の一枚です。
この家に引っ越してきた時にはブルーの背の低いオダマキを持ってきました。
それがだんだんなくなってしまい この色ばかりになりました。この色は買ったのか貰ったのか覚えがないくらい前から毎年出てきます。
d0064990_1843477.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-27 18:47

イカリソウ

d0064990_1021086.jpg昨日植物園で買ってきたイカリソウです。
ポットから植え替える時 植えてある砂が崩れてしまいました。
うまく根付くか心配ですが今朝見たところはシオッともせずにシャンと咲いています。
砂がなかったので足りない土は蘭の土やら花の土やら根の辺りはそっと砂のままで植えました。
植物園で生えていた所は大きな木の下に生えていたので砂でなくても大丈夫と思います。

今朝の石楠花。
いつも写している花 蕾がみんな開きました。今日は曇り空でだんだん怪しい雲行き 雨が降らないといいけど。。。

d0064990_10365958.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-26 10:41

植物園

晴れると思ったのに朝から曇り空です。
昨日から今日は植物園に行くことになっていたので「どうしよう?」sadaさんその気で起きた時から出かける格好です 迷ってはみたが行きましょうと行ってきました。

d0064990_19213276.jpg→何のの花かしら?と思うような花 チューリップです。
プランターに配色よく寄せ植えがしてありました。お花畑の方のチューリップは盛りを過ぎたのが多くもう少し早い方が見ごろだったようです。

歩いていたら曇り空が更に暗くなり雨になってしまい 暫く雨宿りです。
写生に来ていた小学生が画板を頭に駆け込んできて雨宿りしていたちょっとした休憩所は満員状態。すぐに雨は止みました。


d0064990_19332860.jpg

何時もの事 植物園に行くとどっちの方角へ?と。そして日本庭園のほうに歩き出します。
貰った地図を見ていて つつじヶ丘の方に行きましょうと逆戻り ここは一昨年桜を写しに来た時の道でした。
皐月のように小さな花。つつじと言うと大紫つつじがすぐに頭に浮かぶのですが小さめのつつじです。久留米つつじとかミツバツツジなど。。。上にあがった所がお花畑になっていて先ほどの小学生があっち向いたりこっち向いたりで写生が始まっていました。


d0064990_19424987.jpg

ここは日本庭園を降りてきたところの奥池です。
ここでも写生をしている生徒達。そこに強い風が吹いてきました。
「あっ!」と思うまに画用紙が飛んで池の中へ。。。
「やばっ!」と女の子。「せんせい~」と探したが付き添いの先生はそこらに見当たらず見ている方が気の毒になってしまいました。見た所5・6年の生徒達でした。
あの子 新しい画用紙が貰えたのかしら?

何時も同じ所ばかり歩いているので入り口から南側の方や動物園の方に行きたかったのですが疲れもし午後から予定もあり帰ってきました。
午後は青空になり午前と変わってくれたらよかったのにと思ったことです。

今日植物園に行ったら昨日見たハナミズキをじっくり見てこようと思ったのに一本も見つけることが出来ませんでした。
広い植物園 今度行った時は反対側の方から歩きましょう。

入り口の展示室で山草を売っていたので何か一つと「イカリソウ」を買ってきました。
帰って植え替えようとポットから出したら 砂で植えてありパラパラと砂が崩れてしまい そっと植えましたが根付くか心配です。
写真は又明日写して載せます。
[PR]
by kotya145 | 2006-04-25 20:03

鶴舞公園

d0064990_1985547.jpg今日はお天気 ☆☆行きです。
地下鉄の駅を出た歩道にハナミズキが咲いていました。
写真を写そうと近づくと 開きかけた花が奇妙な格好をしています。
家にも白のハナミズキがあるのに気が付かないでいた? それとも種類があるのかしら?
家のハナミズキをもう一度見直したのですがもう開いていました。


d0064990_19295956.jpg鶴舞公園の桜の木は緑の葉が茂っています。
先日桜を見に来た時は この辺りはブルーのシートが歩道まで敷いてあったのですが今はつつじも開き始めて静かです。

花壇は薔薇はまだ早く藤棚もまだです。
ドウダンつつじが白い花を付けシャガの花が咲いていました。
これからはつつじ 5月に藤 薔薇そして菖蒲と花が綺麗な時期になっていきます。



公園の出口に大きな八重桜がありました。八重桜の天井です。
八重桜で日陰を作り 満開を過ぎた花びらが舞って気持ちよく歩いてきました。


d0064990_19454619.jpg



d0064990_1950277.jpg今朝の庭。
洗濯物を干してから何時もの事で花を見ていました。
するとポピーの咲きかけた花に何かが付いています。
何かしら? 蕾のかけら?

蕾は下を向いているのですが 花が開く時二つに割れて花びらが上を向いて出るのです。
その蕾半分がそのまま花びらに付いているのです。


d0064990_2024535.jpg

↓の石楠花 今日はここまで開きました。
[PR]
by kotya145 | 2006-04-24 20:03
d0064990_13424828.jpg庭の石楠花の蕾が少しふっくらしてきました。
あと2・3日で開くかな?
この花は少し開きかけの時が一番綺麗に見えるのでは?
みんな蕾が開くと花びらが柔らかいので強い風や雨ですぐに花が痛みます。





d0064990_13543163.jpg葉牡丹の花です。

レンズを覗いていたら一番上の蕾の所に一杯アブラムシが付いているのを見つけました。
そう言えば植木鉢には薬を蒔いていませんでした。
庭には今年はせっせと薬を蒔いたので紅葉や梅の葉の新芽には今の所アブラムシは付いていません。

毎朝洗濯物を干した後 花の写真をsadaさんのカメラで写す事にしているのですが大分慣れてきたかな?
今の所 設定もよくわからないので只なんでも写すだけです。
(説明書をよく読めばいいのに あの細かい字を見ると読む気がなくなります)


d0064990_1452527.jpg

今日の一枚です。(オダマキの花)
でも。。。。。茎の頭がないのに写してから気が付きました。(右側)
どうしてかな?折った覚えはないのに虫が蕾を食べた?
[PR]
by kotya145 | 2006-04-23 14:13

卯の花

d0064990_10333041.jpg昨日切り花を戴いたので生けて写真を一枚。→
青い花は「十二単」 白い蕾は「卯の花」 それに庭のクリスマスローズです。

卯の花は後で挿し木をしたらと教えてもらいましたが 今朝見ましたら水揚げが悪く頭を垂れていました。
もう一度切り戻して水揚げをしなおしたのですが大丈夫かな?

この頃種を見つければ蒔いてみたり 切花の挿し木をしてみたりみんな付いたら植木鉢がどんどん増えそうです。
狭い庭ではもうこれ以上庭には植えられません。。。


d0064990_10415822.jpg一昨年植えたすずらんに蕾が付いてきました。
このすずらん昨年は貧弱な葉が出てきただけ 家はすずらんは育たないと思って忘れていました。

その鉢にサクラソウとキンギョソウの種が落ちて芽を出し昨年秋からせっせと肥料を撒きました。
それですずらんも負けじと今年は蕾を付けたのかしら?

一度花の名前を書いた札を付けた方がよさそうです。
[PR]
by kotya145 | 2006-04-21 10:55
d0064990_1556823.jpg今年はこの株は咲かないのかしら?と思っていたら今頃花が咲きました。
(他の株はもう咲いて色が少し変わって来ています と言っても数少ないクリスマスローズですが。。。)
昨年苗を購入 今年初めての花です。
     「オリエンタリス(白色系)」

育て方を読んでいたら 種を取らない花は来年の株を育てるために花は切花にしたほうが良いそうです。(晴れた日に切る 切り口から菌が入らないため)
切花は直ぐに熱湯に浸けると水揚げがいいそうです。

先日他のクリスマスローズを切花にしたのですが そのまま花瓶に入れたのでみんな下を向いてます。先に読めばよかった。。。

種を取るときは種が散らないように袋をかけると良いそうです。
昨年は花をそのままにして置いたのですが種が出来たのかしら?


d0064990_18524275.jpg

サクラソウの写真を何枚か写したけれど色が微妙に違っていましたが やっと本物に似てきた?
[PR]
by kotya145 | 2006-04-16 16:15

新芽

桜も近くの桜で今年はお花見 もう花より緑の葉が目立つようになりました。

紅梅の木もすっかり花は散り緑の葉が出たり 樫の木が新芽が出たと思ったら2・3日のことで ニョキニョキと伸びてしまいました。
この樫の木 これから枝が伸び放題になり我が家の庭木で一番厄介な木です。夏前にいつも剪定してもらうのですがその日が待ち遠しくなります。

紅葉も新芽が出てきたと思ったら見る見るうちに大きくなっています。
新芽が出てくるとアブラムシもその新芽に群がり また害虫が付くかと思うと頭が痛いことです。
↓の紅葉は飛んできた種が石の間から芽を出し 大きくならないでいつまで経っても4・50センチの木です。もう4・5年同じ大きさです。
今年も綺麗な葉を付けましたが 根が張れないのか背がのびません。
d0064990_21235047.jpg

            sadaさんが買った新しいカメラで写したので何時もの写真と少し違う?
[PR]
by kotya145 | 2006-04-15 21:26