その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花吹雪

昨夜は強い風と雨 風で雨戸がバタンと音を出すほどでした。

朝は薄日が射していましたがだんだん曇り空。
それでも桜を見に行きましょうと途中まで送ってもらい後はくるりんバスで(市内を走っているバス)岩崎川に行ってきました。
d0064990_1436149.jpg

普通なら桜見物の人でいっぱいの所です。桜は昨日の雨で散り始めて道路は散った花びらでピンクでした。
誰も通っていない堤防をブラブラ 途中散歩の人に一人会っただけでした。花びらがヒラヒラと舞って顔に当ったり 花のトンネルを見上げては歩いてきました。
d0064990_1446494.jpg

これでお天気で青空なら良かったのですが今にも雨が降り出しそうです。
もちろんこんな所で降られたら雨宿りする所もないので傘は持参です。
d0064990_14462853.jpg

これで今年の桜は見納めかな?          「花散歩」にも載せました。
[PR]
by kotya145 | 2006-04-12 14:48

椿の咲き分け

d0064990_804980.jpg今が一番椿の花が綺麗です。

絣の花の中に赤一色の色違いが出てきました。

この椿は時々咲き分けの色が出てきます。

枝 全部がこの色というわけではなし突然出てくるようです。

いつも色違いが出るとその花が綺麗に見えます。


d0064990_845495.jpgワスレナグサです。

苗を戴きどんな花が咲くかと楽しみにしていました。
ピンクの小花が集まりとても可愛らしいはなです。まだ咲きはじめですがどんどん咲き出したら綺麗でしょう。


そう言えば”忘れな草をあなたに”と言う歌がありましたね。


今日は一人でしたので近くにお花見に出かけようと思っていましたが 冷えて寒い日だったので何処にも出かけないで一日家の中でした。
最近 写真を沢山写して整理も出来ないでそのままになっていたのが 家にいたお陰で写真の整理がはかどりました。
[PR]
by kotya145 | 2006-04-10 08:34

白山吹

d0064990_1911744.jpg

昨日東別院へ行った時 歩道にある背の低い木に黒い実がいっぱい付いていました。
何の実かしら?その黒い実を少し貰ってきました。
すると一輪だけ花が咲いていました。白山吹のようです。
昨夜から水に浸け 種を蒔きました。
さー 何時芽が出るのかしら?


d0064990_1973191.jpgロウバイの種から芽が出てきました。
二つの芽。

これは2月11日に蒔いたものです。15・6個蒔いて二つ芽が出てきました。後は?

それ以前1月末にも5・6個蒔きました。
そちらも全く音沙汰なしです。


今日の桜です。
野方橋の近くで写しました。ここの桜はもう散り始めていました。
d0064990_19183618.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-07 19:19

お花見

お天気も良し 何処かに出かけようと家を出ました。
行き先は? 地下鉄の中でも「何処に行こうかな?」と考えながら あまり混雑していない所と思い東別院に行くことにしました。

東別院は何年ぶりかしら? 周りに新しいビルが建っています。桜の木の数はそんなに多くありませんが参拝者がぼつぼつでとても静かでした。広い本堂に上がってお参りし 暫く座っていましたが考えること色々でした。
久しぶりに落着いてお参りしてきました。
d0064990_18371279.jpg

以前はこの境内で春になると植木市がたち 来て植木を買って帰ったことがあるのですが今でもあるのかしら?
あの可愛らしいアセビの花もその植木市で鉢植えの小さなのを求めたのです。
この家に引っ越してから庭に植えたのが今では2メートルにもなります。


帰りの地下鉄を鶴舞公園の桜を見ようと思い付きで下車しました。でも地下鉄をあがった所でその人込みの多さに後悔しました。


d0064990_1845589.jpg昨日だったかニュースで鶴舞公園の桜満開で青いビニールシートを写していました。もう全くその通りです。
→は入り口を入ったすぐの所です。
通路まで青いシートです。入り口がこれでは中に入っても同じ事でしょう。早々に帰って来ました。

この青いシートは桜の花が咲いている間 昼夜を問わずこのままの状態ではないのでしょうか?
[PR]
by kotya145 | 2006-04-06 18:52

神社のしだれ桜

d0064990_16314695.jpg穏やかな日です。
朝食後 何処かに桜見物に行ってこようかな?と独り言。
鶴舞公園? 名古屋城?等等 思い浮かべる。
そう言えば去年神社のしだれ桜を写しに行き遅かったのです。
「今頃丁度良いのでは?」歩いては少し遠いし。。。
「行かない?」
話は纏まりました。

でもやはり今年も遅かった。
掃除をしに来た人に「1週間遅かったね」

ここのしだれ梅は大きな木ですが桜の木の真横に電柱が ”ニョキッ”
しだれ桜全体を写すとなんとも電柱が邪魔なんです。


d0064990_16463171.jpg

それから折戸川へ。ここはまだ早すぎました。
それではと牧野が池へ。
公園の周りの桜は8分咲き位かな?公園には保育園の子供や 親子連れです。
公園の周りを散歩代わりに歩いて帰って来ました。


d0064990_16501585.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-04-04 16:50