その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

蜜を求めて

お天気です。暑いくらいです。
急いで洗濯物を干して今日は一番に歯科の予約があるのでカメラを持って出かけました。
いくらブラブラ歩いても15分あれば充分に付くところ30分前に出かけました。

d0064990_15594561.jpg行く道で咲いている花を写したり 生垣の間を足元ばかり見て歩いていてクモの巣が顔にベタッとくっついて
「もうっ!」でもそれは仕方ありません。
私がそんな道をわざわざ歩いているのですから。。。
今はキンケイ菊いっぱい咲いています。
花にテントウムシが頭を突っ込んで
「モソ モソ」
まだ開いてない花でなくって ぱーっと開いている花に行けばいいのに 要領の悪いテントウムシだこと。。。
まだ小さなテントウムシ そうして覚えていくのでしょう。


こちらではミツバチが 「ブ~ン」    このミツバチは蜜にすぐにたどり着くよね。
d0064990_1684178.jpg



あちこち見ながら 草原の中に「わー お花畑。。。」写真を一枚撮らせて頂き ありがとう♪
草原と言ってもお隣の方がせっせと草取りなどしておられます。
d0064990_16164855.jpg
そんなこんなしている間に時間が来て また9時を2・3分前に歯科へ「おはようございます」
いつもすれすれに飛び込んでいるんです。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-30 16:20
d0064990_12132575.jpg昨年10月に苗を買ってきたケントベルです。
背が高くなるというので少し大きめの鉢に入れました。

春になり芽が大きくなり背丈もヒョロヒョロと高くなっていくのでつっかい棒をし その棒もだんだん長いものに。。。

蕾が付きだしどんな花が咲くかと楽しみにしていました。

今朝 紫色の艶々した花が咲いていました。子供の頃に色紙で折った紙風船のようです。
まだ開ききっていませんが色も好きな色 素敵な花です。
d0064990_12253087.jpg

この花は宿根草でだんだん株も大きくなっていきそうです。
今年は1本立ちですが来年はどうなるのかしら?
鉢も一回り大きいのに鉢替えが必要です。


d0064990_1715722.jpg
夕方 鉢植えだけでも水撒きをしましょうと庭に出たら 朝の咲き始めていた花が開いていました。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-28 12:31

怒りたいけど。。。

メダカが冬の間 何処にいるのかわからないほど底でじっとしていたのが 暖かくなり上にあがってくるようになりました。
水も替えていませんでしたので 先日みんなすくいだして 鉢も玄関の脇に持ってきました。
冬の間エサもあまり入れなかったので メダカは小さくなっていましたが 最近ではエサをよく食べ大きくなってきました。
d0064990_203564.jpg

夕方 夕刊を取りに出て ついでにエサをあげましょうと入れ物を出して「ぱっ」と入れました。
「わーっ!」思わず声が出ました。


説明
エサは金魚のエサとメダカのエサを郵便受けの中に入れてあります。
エサの入れ物は 同じ大きさで同系色です。
金魚のエサは薄いぺらぺらの平たい物なので中ブタの紙も半分以上開けてあります。 
メダカのエサは粉のようなエサなので中ブタにアナが開けてあり いつもエサ入れを振っているのです。


「わーっ」の悲鳴は エサ入れを間違えメダカの鉢の上で金魚のエサ入れを振ったのです。
勿論 中から金魚のヒラヒラのエサが 「どばー」っとメダカの鉢一面に落ちました。
水面に花が咲いたよう。(エサに色が付いている)

「今頃どうしよう。。。」他の人がしたら怒るでしょうね。でも自分がしたのだから仕方ありません。
それから上の浮いているエサをすくいだし メダカをバケツの中にすくいだし メダカの鉢を洗い 水を入れておきました。
メダカは今夜はバケツの中です。 花に掛ける水がいつも溜め置いてあるので好都合でした。
もう。 。 。 一仕事でした。
                       (写真の青色は空 エサではありません)
[PR]
by kotya145 | 2006-05-25 20:33

クレマチス

今日は爽やかなお天気です。窓を開けて家の中も風を遠し 気持ちがいい♪

鉢植えの花の済んだ鉢を花を整理し土を日光に暫くさらしておこうとひっくり返すと あのカナブンの幼虫が一つの鉢にいました。
まだ花の咲いている鉢の中にもきっといるでしょうね。これはなんと言う薬をまいたら良いのかしら? 

d0064990_21113931.jpg我が家のクレマチスはライラックの木に巻きついて大きくなっています。
今年は木の上の方で咲くようです。
背丈くらいの所で一つ 後は見上げないと見えません。

いつの年もクレマチスの行きたいほうに伸びて枝に巻き付いていますが 花が上で咲いては下からは花の裏側しか見えません。
来年はつるが延びる前に下の枝だけで伸びるように誘引しないとね。


d0064990_21391669.jpg



d0064990_2146861.jpgにおいばんまつりが咲き出しました。
今年は新芽が出るのが遅く枯れたかな?と心配しましたが それでも葉が出てきて花が咲きました。
花付きは少ないかな?
鉢植えなので植え替えする時期なのでしょう。
毎年毎年 綺麗に咲かせるのは難しいです。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-24 21:56

ヒメ ヒオウギ アヤメ

d0064990_2027568.jpg毎年今頃になると白い花が咲きます。

種が出来てその種が飛び散り 近くの鉢や小石の間やら何処からでも芽を出します。
名前もわからず
「また こんな所で咲いている」と思っていました。


いつも判らない花の名前を聞くサイトで聞いてみました。

ヒメ ヒオウギ アヤメの完全な白花(下3枚の赤い模様の消えた状態)と教えて頂きました。
すぐに忘れてしまうのでここに書き込んでおきます。今まで少し粗末に扱っていたかな?
来年から芽が出たら集めてもっと可愛がりましょう。。。。

d0064990_20571579.jpg検索していましたら白やピンクの花もあり 芯に近いところが赤くなっています。

(これは上の写真に赤を書き込んだので色も形もが少し違いますが。。。)
[PR]
by kotya145 | 2006-05-23 20:36

公園を通って。。。

お天気でしたが夕方には雨風です。明日はお天気悪そうです。

今日は☆☆行きの日でした。先日(17日)に鶴舞公園のバラを見てきたばかりなのでカメラはなしで行こうかな?と迷いましたがやはりカメラ持参です。

d0064990_18292662.jpg鶴舞公園のばら園は???
やはりバラの花は接写にするには花が傷んでいました。先日お天気が悪くっても出かけてよかった。。。

何時ものように写生をしている人 三脚でバラを写している人など。(蕾を探して写されてました)


d0064990_18363518.jpg菖蒲園の方に行きたかったのですがあまり時間がなかったので池に行くと
あっ 今日もカモがいます。

お天気も良いしすいーっと気持よさそう。。。

水面を滑るように泳いでいきます。


d0064990_18393993.jpg子供連れのおじいちゃんが手を
「パン! パン!」 叩いて
「こーい こい こい」
と大きな声で呼びます。
(鯉じゃないよね)

かも達 どっちに行こうか。。。

時間がないのにどうするかな?と見てました。


d0064990_18435432.jpg
近くにやってきたら
「エサ エサー」と子供。

写真を見たらカメさんが写ってます。
まさか置物ではないと思うけど。。。

池の中央の石の上にはカメの置物があったと思うのですが。。。



「遅れる 遅れる。。。」
急ぎ足で公園を横切った所の小さい池に菖蒲が咲いていました。

カキツバタかしら?と思いましたが葉も細いので菖蒲? 
(今日は菖蒲園は行ってませんが昨年は6月6日に菖蒲が見ごろで写しています)
端の方に黄菖蒲が咲いていたので種類が違う菖蒲?


d0064990_18583078.jpg


またここで時間を取り滑り込みで受付をすませ待合室で座ったらすぐに呼び込まれました。
間に合いました。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-22 19:07

お天気♪

d0064990_18472893.jpgネメシア ブルーラグーンです。
花が咲き姿が乱れてきたので切り戻しておいたら 2度目の花が咲き始めました。

切った方は挿し木をしておいたのが根付いたようです。
そのうちに花が咲いたらまた載せます。


d0064990_18535432.jpgハナデマリです。
この花ももう何年になるかしら?
毎年よく咲いてくれます。この色しかないのですが増えていきます。







昨日は半日お天気 そして今日は朝から気持ちのよい風もあり晴天です。
また洗濯物をいっぱして布団も干して 窓をみんな開け部屋に風を入れよく働きました。
やっと歯茎の腫れが治ってきたのにこれではぶり返さないかな?
今日は早く寝ましょう。。。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-21 19:03
d0064990_22224992.jpg眉刷毛万年青の実を鉢に蒔いたのが2月10日。
3月29日に糸のような芽が出ました。
その後 毎日のように見ているのですけどその芽がいっこうに成長しません。

やっとの事で葉らしきものが見えてきました。


d0064990_22302144.jpg二つの実を蒔いたもう一つです。
こちらは上のより遅く芽が出てきました。
あまり出てこないのでこちらの実はダメかしらと思っていた頃やっと芽が出てきました。
実を置く角度がいけなかったのか土の中に向かって芽が出たのか?葉が潜り込んでいます。
覗き込まないと見えません。
これで大きくなるのかしら?その上 実がしなびてきました。
これは根はどうなっているのでしょう???
[PR]
by kotya145 | 2006-05-20 22:38

除湿機

今日でもう何日雨降りが続いているかしら?パソコンを開けるとまず天気予報を見るようになりました。
明日も雨 日・月曜はお日様マークが付いてます。それまでお天気はお預けです。
d0064990_1732664.jpg雨でも洗濯物は毎日です。溜めればそれだけ次の日が沢山になります。
我が家は洗濯物を台所につるし除湿機を下に置きます。半日以上そのままにして半乾きの状態で乾燥機にかけます。
乾燥機に初めから入れるとゴンゴロ ゴンゴロ時間がかかり また乾燥機に入れられない衣服もありますす。
洗濯物が済んだら今度は部屋の方に除湿機を持っていきます。

今日は朝8時頃から今(午後5時)までこれだけの水が溜まっています。
つけている間は部屋の温度が上がりますが 今のところ家の中は冷えているので蒸し暑いとは感じませんが 暑くなると部屋を締め切って外に出ます。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-19 17:13

ばら園(鶴舞公園)

朝 テレビで鶴舞公園のバラが見ごろとニュースで観ました。
「うーん 行きたいなあ。。。」掃除機をかけながら独り言。
それを聞いていたsadaさんしばし無言。一人でも行って来ようかな?と思って家事をしていると2階から降りてきた人はもうカメラを持って外出支度です。
「???」バタバタと支度をして(洗濯物を干すのは後回し)9時前に出かけました。

d0064990_162337.jpg今日も曇り空で今にも降りそうなお天気です。今週はずっとこんなお天気です。

人出もぼちぼち みんなカメラを持参また携帯で写したり今が見ごろです。
バラの色も種類も多く仕立て方も色々です。

昨年は今頃入院して外出を貰っては 朝この公園を散歩していました。
もう一年になります。


d0064990_16332074.jpg



d0064990_16371166.jpgバラ園を見てから菖蒲園の方を回ってきましょうと行くと 池にかもが泳いでいます。
いつもこの池の周りを歩くのですが 姿を見せない時が多いのに今日はみんな揃っているようです。
池の真ん中に浮き島があるのですが 帰りは浮き島の上を「ガア ガア」と歩いていました。

帰る頃に雨がポツポツ降りだし
「早く家を出てよかったね」
「近いもんだわ」とは誰かの言葉。家に着いたのが11時過ぎでした。


d0064990_1645927.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-05-17 16:45