その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0064990_16372089.jpg昨年のペチュニアを花が済んでから上だけ切り 鉢を冬の間軒下に入れておきました。
暖かくなって芽が出て肥料を入れておいたら もこもこ葉が育ち花が付き始めました。

ペチュニアは一年草と思い今まで花が済んだら掘り起こして捨てていました。
今回はじめて冬越しをしました。


d0064990_1649480.jpgムラサキセンダイハギです。
昨日農協で切花を見ていたら見たことがない花があったので買ってきました。

まめ科の 原産地は北アメリカ。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-16 16:52

ナンジャモンジャの木

今日もお天気 日傘をさして歯医者へ。予約がしてなかったので待たされ帰りに農協 市役所と寄って来たら午前中かかってしまいました。

市役所でナンジャモンジャの木を見付けました。ここにもあったのです。
d0064990_1932442.jpg

あまり大きな木ではなく 枝が下の方から付いていたので手を伸ばさなくっても近くで写真が撮れました。
左は開く前(蕾はまた違うのかしら?それともこれが蕾?)右が花が開いたもの。今まで右の花を見ていました。
開く前はこんな格好をしているのですね。葉も丸葉です。
木の葉も何時も葉まで見てなかったので再発見です。
(カメラを持っていませんでしたので携帯の写真です)
[PR]
by kotya145 | 2006-05-15 19:11

久しぶりのお天気です

久しぶりにお天気になりました。
d0064990_181744.jpg雨が降ったり曇ったりの日がずっと続いていましたが 庭に出てみると雨が降ったのに軒下の鉢は乾いて しおっと頭を下げているので水撒きです。

イチハツの花は終わり あやめの花が咲き出しました。
日当たりがよくないので沢山は咲きませんが毎年楽しんでいます。
場所が悪いといっても ここから株分けをして別の所へ持っていっても花付がよくないのでこの場所が良いのでしょうか?

イチハツ・アヤメ・カキツバタ・菖蒲と区別がもう一つよくわかりません。
イチハツとアヤメは家にありそれに菖蒲もわかりやすいですが一番わかりにくいのはカキツバタです。
カキツバタは水に生えるといいますが切花にしたらもうみんな???です。
                     (写真に太い葉がありますがこれはイチハツの葉です)
[PR]
by kotya145 | 2006-05-14 19:09

タツナミソウ

昨夕からの雨がやっとお昼頃止み日も射してきました。

d0064990_16434884.jpg久しぶりの太陽。。。
洗濯物をだしてタツナミソウの白い花を戴いたので植え替え ついでに草取りそしてオダマキや都忘れの花を切って鉢をふちっこの方に移動しました。
都忘れは切花にしておくとずいぶん持ちます。
お陰で家の中 あちらにもこちらにも都忘れです。



d0064990_16454325.jpgタツナミソウを一鉢戴きました。
びっしり生えていたので株分けをして半分地植えにしました。
昨日白のタツナミソウが 近所のお宅にあったので写真を撮らせてもらい帰って来ました。
見てみるとピンボケ!
もう一度撮らせてもらおうかな?と思っていたら 何時もお花の苗を戴く方が持って来て下さったのです。
「うれしいー」
この方のお家 花がどんどん増えるからと時々苗を戴きます。毎年咲く花ばかり来年は我が家も種が落ちて一杯芽が出てくるかしら?
[PR]
by kotya145 | 2006-05-11 17:02

紅かなめもちの花

今にも降り出しそうなお天気ですがどうにかもってます。
ハガキを出しに行きブラブラ歩いてくると 他所のお庭の椿の生垣の一番端に白い花。
何時も通っている所なので「赤い椿だったのに?何の木?」と近寄ってみました。
椿の最後にアカメガシが1本植えてあり その木に白い花が咲いているのです。

白い花が咲いているのははじめて見ましたので 帰り調べてみると「紅かなめもち」の事のようです。
(今までアカメガシって言ってましたが 紅かなめもちって言うのですね)
この木はよく見かけますが綺麗に刈り込みされているので今まで花に気が付きませんでした。
d0064990_1643474.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-05-10 16:08

雨に降られて。。。

先日(5月4日)名城公園の藤の花を見に行ったのですが少し早すぎました。今週が見ごろと思っていたのですが天気予報は雨続きです。10時過ぎ 空を眺めていると薄日が射してきました。

「降られても良いから行って来よう」
で 藤は???     だめでした。
ちょっとのことで盛りを過ぎてしまうのですね。先日行った時 まだ早かったのですが帰り道ずっと見て歩いてきたけど蕾も少ないように思っていたのですが。。。
3・4年前に行ったことがあるのですがその時は本当に見事でした。その記憶があるので如何にも残念です。
d0064990_1701050.jpg

雨も降りだしたなかを 綺麗そうな花を選んで写したのがこの写真です。



d0064990_1783080.jpg帰り道 先日気が付かなかった「ナンジャモンジャ」の木を見つけました。

昨年鶴舞公園でナンジャモンジャの木をはじめて見ました。
今月20日過ぎに行く予定があるのでそれまで咲いているかなと思っていましたので 今日写真が撮れただけでも幸いでした。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-09 17:15
昨日一日中雨が降り 今日10時ごろより晴れてきましたが蒸し暑い日です。
d0064990_14115899.jpg

つるなしクレマチスの花が開きました。
左側の写真は横から見たところ 同じ花を前から見たところです。
家に来てから3年目 これから次々花を咲かせるでしょう。


d0064990_18383024.jpg

夕方 つるなしクレマチスをみたら横を向いていた花が
上を向いていました。


d0064990_14202211.jpgなんと淋しいタイツリソウでしょう。
もう何年になるのかしら?
赤と白のタイツリソウを買って2・3年は毎年綺麗に咲きました。

その後ずっと植え替えもしないでそのままにしてあったので もうなくなったのかしらと思っていたら芽が出てきました。
その鉢の中にはすみれやオダマキが芽を出し タイツリソウは居候しているような様子です。
花が済んだら早速植え替えます。


ツボサンゴです。
d0064990_14302211.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-05-08 14:31

手提げ袋

d0064990_19514198.jpg5月3日に書いたつるなしクレマチスの蕾が大きくなってきました。

丁度両手を頭の上で合わせたような葉も朝なのにだらんとしています。

蕾の両横からまた芽を出してきました。


d0064990_20232664.jpg
イチハツです。
植えたのは覚えがないくらい前なのです。

日当たりの悪い痩せた土に植えてあるのであまり増えません。

それでも花を咲かせてくれます。


d0064990_2074178.jpg午前中に布を買いに行き午後から作った手提げ袋です。

何処かへ出かける時の一眼レフを入れるように固めの布を買ってきて作ったのでが 例によって雑な作り方です。

小さい方は望遠レンズを入れるように残り布で作りました。
[PR]
by kotya145 | 2006-05-05 20:25

名城公園

このところ藤の開花ニュースを聞くので 名城公園に出かけることにしました。

d0064990_1984100.jpg名城公園の入り口のチューリップの花壇です。
色とりどりにチューリップが沢山植えてあり配色も賑やかな感じです。

中の花壇の花はチューリップ カスミソウ パンジーなど配色が淡い色でまとめてあります。チューリップには時期が少し遅く 半月前くらいに来ると良かったのですが 今日は藤が目的なので仕方ありません。


d0064990_19202675.jpgホールの中ではクレマチスの鉢植えの展示会があり一回り見てきました。

花壇を回っている間に半分疲れホールの片隅の喫茶コーナーで一休み いつもならまだ飲まないアイスコーヒーがとても美味しかった!
まだ目的地に行ってないのに ここでしばし休憩です。


d0064990_19244857.jpgグランドを回って藤の回廊が見えてきましたが
「あらーっ まだ咲いてないのでは?」
「少し来るのが早かったのかしら?」
近くに行って見ると咲いている棚と まだ蕾も固い所とあります。
今日はコンパクトカメラの他にsadaさんの一眼レフを拝借 自宅以外で使うのははじめてです。
外に持って出るには重いので道中はお願いし 目的地に着いてから使うと言う虫のいい話です。
晴れてくるかと思っていたのにずっと曇り空 名古屋城も見えるのに曇り空ではなんともなりません。でも一人前のカメラマン気取りでパチパチ写して来ました。
藤棚を入れて城を写してみたり(藤は西の方が比較的咲いていました) 藤を写してみたり何時ものこと枚数だけは沢山写してきました。(コンパクトカメラでも)

さて家に帰りこれだけ沢山写したから何枚かはいいのがあるのでは?
ところが肝心の一眼レフの方は××です。曇り空に藤の花 写っていてもこれはなんでしょう?と言うものばかり。
藤の花は失敗の巻きです。
まだ少し早かったので一週間後くらいにもう一度行こう!!!


d0064990_2064744.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-05-04 20:33

クレマチス

d0064990_1554310.jpg今年もまたクレマチスの蕾が付いてきました。
蕾の付く時の格好がチョット変わってどの蕾もこうして葉の先が付いた中に蕾があります。
蕾がもっと大きくなると葉の先は離れてそして花が開きます。

昨年 露天のおばちゃんから買った「ツルナシ クレマチス」
花が済んでから根元から切っておいたものが今年も50センチほど伸びてきました。そのままでは倒れてしまうので囲ってあります。


今朝の散歩で写したクレマチスです。
d0064990_1548669.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-05-03 15:34