その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

少し小さいけど。。。

お天気続きで暑い日になってきました。

切り戻しておいた花の2度目の花が咲き出しました。

d0064990_20445811.jpgケントベル。

この花も茎の途中から枝を出して2度目の可愛い花をつけました。

このほかつるなしクレマチスもまた蕾をいっぱいつけています。


d0064990_20455248.jpgナデシコ

この花も一度切り戻したもの。

茎も少し細め 

ますます

可憐な花に見えてきます。


d0064990_20453259.jpgヒメ ヒオウギ アヤメに種ができ始めました。

一個の実に沢山の種が入っています。

今度数えてみましょう。

(この種は芥子粒のように細かくはありません)
[PR]
by kotya145 | 2006-06-29 20:59

雨降りです

d0064990_179438.jpg朝からしとしと雨が降ってます。
もう止むのかしら?と思ってみているとまた降り出します。
それでは雨の日の写真でもと小止みになった所で庭に出て撮った写真が→。

柔らかそうな茎にモシャモシャと毛が生えて
なーにかな?
ツボサンゴです。

ツボサンゴでも緑の葉のツボサンゴはもう花は終わりました。
このツボサンゴは葉が赤茶けた方です。

葉が綺麗だったので寄せ植えにしてあまり日が当らない玄関に置いてありました。
蕾も付かなかったので植木鉢に入れて南側に持ってきましたら 一本すーっと茎が伸びてもうじき花が咲くようです。


傾いたままになっていた桔梗 つっかい棒をする前にまた雨。
またまた横になってきました。
まあ このまま横になって下の枝は上を向いて咲くのもまた面白いのでは。。。
d0064990_172510100.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-06-26 17:20

季節外れの花

朝から曇り空 散歩に行きましょうと家を出て少し行くと 雨がパラパラ。
傘も持って出なかったので引き返し 洗濯物を取り入れもう散歩は中止です。

d0064990_20211911.jpgお向かいの庭の紅コブシ 昨日蕾を見つけました。
今日 気になり見てみると少し小さいながらも花が開いていました。

この紅コブシ あまり大きな木ではありませんが3月末に綺麗に花が咲きました。
今は6月末で季節外れですが 一輪だけピンクの花が咲いているのも目立ちます。



庭のアガパンサスが咲き始めました。
株分けしたのを頂いて3年目 毎年花の数が増えていきます。
d0064990_2031070.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-06-25 20:33

花の苗

午後から雨が上がったので ○○さんを誘って散歩に出かけました。
どっち方面へ行こうか?下心あって農協へ。。。
d0064990_2114726.jpg

農協を覗くと花の苗が50円になっている。
苗を持ってもらう人はいるし。。。 
前から買おうと思っていたインパチェンス ニチニチソウ。


d0064990_2121699.jpg

そしてアメリカンブルーは普通の値段。
アスチベルも50円です。前から買おうと思っていたので 少し株が小さいかな?

アスチベルの世話(宿根草)
半日以上日光の当たる場所へ 戸外で越冬できる。
乾燥を嫌うので水は充分に。冬は落葉期にも乾燥させないように。
植え替えは10~11月又は 3月ごろ一回り大きな鉢へ。

入り口を入ったところに水草があり 確か新聞に載っていた白い花が咲く水草。
帰りに買いましょうと思いながら忘れて今頃思い出している 思った時にすぐに籠に入れないといけません。
だんだん物忘れ???
[PR]
by kotya145 | 2006-06-23 21:24 |

草取り。。。

このカタバミ ずっと前から気になっていましたが 葉だけ抜いてともまた芽を出すので 大きくなるまで待ったいました。
今朝 「今日はカタバミ退治。。。」と。
十二単の苗もみんなカタバミと一緒に掘り起こし 丁寧にカタバミの根を取りまた花は植えておきました。
右側はアヤメの株の中までカタバミ コツコツとカタバミの根っこを掘り起こしカタバミ退治。
でもまた時が経てば同じ状態になるでしょう。東側の日当たりのよくない場所 この一角だけどうしてこんなにカタバミが育つのかしら?
d0064990_19212122.jpg

時々もうこのままほっておこうか そうしたら可愛い花が咲いてくれる。。。なんて思うのですが
でも 油断をしたらどんどん他の方に種が飛んで行ってしまうし本当に悩みの種です。


d0064990_19311155.jpg
背丈の高いキンギョソウ 花が終わって一度切り詰めておきました。

2度目の花が咲きました。

何だか 得した気持です。


今朝 一輪の桔梗の花が咲きました。
毎年 雨風で桔梗の木は傾いて 傾いた茎から枝が真直ぐに伸びてきます。
d0064990_1934313.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-06-22 19:24

萩の花

d0064990_195425.jpg萩の花がもう咲いていす。

萩は秋の花と思っていましたが 3年ほど前に7月入ってから奈良に行きました。
その時も萩の花の盛りがすんだ頃 それから気を付けていると近所でも見かけるようになりました。

こうして毎年写真を撮っていると 「あの散歩道にあの花が咲いていたゎ」と覚えるようになりました。


d0064990_19141275.jpg公園に一輪だけピンクのゆりの花を見付けました。

ゆりの花の種類は沢山あり 正確には知らないほうが多いです。

家に咲いた あの朱色のゆりも 名前がよくわからないで毎年花を見ているのです。


d0064990_19244322.jpgヤマホロシです。
この花も散歩道にあるお家のフェンスに毎年花が咲きます。

色が薄ムラサキから白い色に変わっていきます。

赤い実が付くのですが その赤い実は見ることもなく過ごしていますので 今年は注意をして見てみましょう。
[PR]
by kotya145 | 2006-06-21 19:35
暑い一日でした。
昼間は部屋に風が全く入ってこない 庭を見ても木の枝も揺れてません。
今年一番暑いのでは?

あまりの暑さに押入れから扇風機を出しました。
自分の部屋に一つ 台所に一つ 洋間に一つ。その内の一台が動きません。
昨年は何事もなく動いていたのに 仕舞っておいた間に壊れた?
一番古い台所の扇風機 首振りがカタンとなりながらも動いているのに。。。
古いのから順番に悪くなるとは限りませんね。

今頃 窓の近くにいるとヒンヤリとした風が入ってきます。
d0064990_2085145.jpg

サフランモドキ 横に写っている青い花はサマーロベリア。
[PR]
by kotya145 | 2006-06-20 20:21

散歩道に。。。

朝早く目が覚めるようになり お天気もいいので朝の散歩に行ってきました。
以前に行った道端のサボテンの蕾が その後雨で出かけることが出来ませんでしたので どうなったかと気になり今朝は公園の外の道を回る事にしました。

d0064990_14484048.jpg公園の東側は青いアジサイが咲いています。そのアジサイを見ながら歩いていると道路の真ん中に何か転がっています。
「何かしら?」
近寄ってみると大きなカメが目をとじ手足も引っ込め休憩中。
「こんな道の真ん中で車が来たらどうするの?」
近くの家の人が犬の散歩で
「公園の池のカメが朝早く竹薮へ行く」と話されます。
中途半端なところにいるより真ん中の方がいいのかな?


d0064990_14575522.jpg

肝心のサボテンは蕾がみんな咲き終わり花が一つだけ咲いていました。その近くに小さな白い萩の株に花がチラホラ見えます。


d0064990_1553474.jpg

公園の西側の道路には色とりどりのアジサイです。
一週間前に来た時よりずっと花の数も多くなりとても綺麗 写真を写しながら散歩と言えない位ブラブラと歩いてきました。


このアジサイの株 何色の花が咲いている? とっても綺麗です。
株の根元を見ようと思いながら帰って来てしまいました。
d0064990_15155252.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-06-19 15:11
家を留守にして困るのは花の水撒きです。
一泊して昨日帰って来ましたが出かける日が雨でしたので 今回はどの花も元気でした。
玄関に置いてあったアジサイの鉢植えはお辞儀をしていましたが水を注すとすぐに元気になってきました。

最近あの小さな赤い虫を見かけなくなったので久しぶりに洗濯物を外に干しました。
午後から出かける用事がありそのままにして出かけたら雨になり洗濯物はびしょぬれです。
「もう たまに外に干したのにー」と帰ってからゆすぎ直しました。

切り戻したネメシアの花が咲き揃ってきました。
d0064990_18543859.jpg

一回目に切り戻したのをさし芽したのは大きくなってきたけど花はまだです。2回目に切り戻しさし芽をしたのは 先日の剪定の時鉢を片付けておくのを忘れ ひっくり返ってダメになってしまいました。
[PR]
by kotya145 | 2006-06-17 19:02

一番花

クチナシとサフランモドキ 今年の一番花が咲きました。
クチナシは予期してなかったので庭で見つけたときは 「もう咲いた?」って感じです。
サフランモドキは昨日から先が赤くなっていました。今朝早く見た時は赤い所が筆先のようでしたが8時を過ぎた頃見たら開いていました。
クチナシも一輪では家の中までは匂ってこないのですが これからが楽しみです。
d0064990_14194659.jpg



[PR]
by kotya145 | 2006-06-14 14:25