その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日 梅雨明けになりました。
今日は曇り空で風もあり涼しい一日

7月中頃に植えた苗に花が咲き出しています。

ブルーウィング 
可愛い花をつけました。蝶々のような花 こんな可愛い花とは思わなかったので嬉しい。。。
d0064990_1919228.jpg



d0064990_19221341.jpg
そして エンジェルラベンダー

少し地味な花ですが

いっぱい花をつけました。


そして夕顔 南側にあった鉢植えの夕顔も花がさきました。
南側では日当たりが良すぎ 朝水撒きしてももう午後には鉢が乾いているので東側の夕顔の隣に鉢を移動させました。
写真を写しに行くと白い夕顔 どの花の中にもアリが入っています。
花に鼻をくっつけるとかすかに香りがします。
d0064990_19263093.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-31 19:32
d0064990_13402446.jpg庭にシジミチョウがヒラヒラ。
かんかん照りの中 帽子をかぶって庭へ。。。

暑いと言っても家の中は涼しい
でも庭の暑いこと
これは早く写して家に引っ込まないと
腕も首も あっちこっち真っ黒になってしまう、、、

そんな時 小さなカマキリを見つけました。




これは写さねば。。。
d0064990_1354348.jpg

風だけではなく 体が揺れてる 勿論カマキリのです。

「じっとしてーーー」

「ハイ ポーズ」     ポーチュラカに止まったカマキリでした。



d0064990_16385578.jpg朝庭に出た時から蝉の鳴き声。
朝も何処にいるかしら?と梅の木を見上げていました。(頭がくらくらするほど。。。)
結局見つからず諦めました。

午後4時過ぎ 洗濯物を取り込んでいるとまた鳴いています。
正体を。。。

近くに行くと「シーン」
じっと足音を立てないでいるとまた。。。

いました。すぐ目の前に。

これはなんと言う蝉? 小さめの蝉です。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-30 13:49

夕顔

d0064990_20175434.jpg東側の夕顔が今日も一つ咲きました。
南側の鉢植えの夕顔を調べてみましたが まだまだ小さな蕾です。
鉢に対して少し沢山植えすぎたのかな?

夕顔の花は大きな花びら 咲く頃には風も出てきて花びらが揺れます。
もう少し時間が過ぎればもっと開くと思います。


昨日の夕方 草取りをした時やぶ蚊がいて蚊取り線香を持ち出したのですが その前少しの間に沢山蚊に刺されてしまいました。
2・3匹の蚊が”チョッ チョッ”と突付いたのか 脛に赤くて小さな点がかたまって14個も出来ています。こんな不味い足を刺さなくってもいいのに。。。

今朝も早起きして昨日の草を片付け 鉢の伸びた花を切り戻し花の済んだ鉢を移動させ少し庭が片付きました。
勿論蚊取り線香を持ってです。
この蚊取り線香 昨年買ったのですが部屋ではどうも使いにくく庭仕事専門です。


ホクシア。 
d0064990_11422169.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-28 20:42
d0064990_14444842.jpg起きて台所の窓を開けました。
白いもの  「ウン?。。。」
夕顔が昨夕咲いたのに 知らずにいたのです。
一番咲きの花なのに。。。。

南側にも大きな鉢に入れて夕顔を育てているのですが そちらは毎日見て「まだまだ。。。」だったのに。

こちら(東側)は日当たりも午前中2時間足らず 地植えなので成長が早い? 
夕顔は一日お日様はいらないんだ。。。
この蕾の上に今日咲きそうなのがあります。今日こそは写真を撮りましょう。

一緒に蒔いた朝顔 ぐんぐん伸びてきたのですが 葉っぱに穴が。
これは虫が付くといけないと薬を土に撒いたのが強かったのか ツルの先のほうが茶色に蕾もダメになりました。
上の方のツルを切ってもう一度新しく芽を出しなおしです。
蕾が付くかしら???


d0064990_14513861.jpg写真を見ると→
”竹薮のトンネルくぐって 何処の世界へ行くのかしら?”って道ですね。
私の今朝の散歩道 向うからこちらへ歩いてきます。
すると目の前が公園になってます。

寒い時は公園の中をぐるっと回るのですが 今は暑くって公園の外の道を回って帰ってきます。




ベルグラ(ほふく性のぼたん) 先日植えた苗 花が咲き出しました。
d0064990_1591153.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-27 15:09

庭に蝉が。。。

昨日からお天気 一度に暑くなりました。
そして庭には蝉までやって来て鳴き出しましたが まだ静かな鳴き方です。

今朝散歩から帰って来て金魚とメダカにエサを。

メダカの鉢の中に入っている水草が増えて水面いっぱいに広がっています。
水草を掻き分けエサを入れようとしたらメダカが浮いています。
えっ? 昨日は気が付きませんでした。

d0064990_1982672.jpg雨降りが続き鉢の水もいっぱい 水草が水面を覆い酸素が足りなかったのかしら?
このメダカたち一昨年 小さな子供を貰って育て昨年いっぱい卵を産んで20匹ぐらい残ったのが冬越ししたメダカたちでした。
冬の間に痩せて小さくなって今年はタマゴもまだ産まなかった。。。。

可哀そうな事をしました。残ったメダカは7匹だけ。メダカの寿命は何年かしら?


水をそっくり換え水草を別の容器に取りました。↑
この水草はまだ出始めの頃 スーパーの花屋さんで買ったのですが”一株 158円”だったかな?
イチゴケースの中に入っていたので一ケースの値だと思いました。
そうしたらその中から大きそうなのを一つ選んで袋の中に入れてくれたんです。

それがこんなに増えて これ値段にしたらいくら???
まだ金魚鉢の中にもあります。
金魚鉢の中ではあまり増えません。どうしてかしら?


             散歩で写してきたツユクサ。
d0064990_2035119.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-26 19:23

ピンクの蓮

今日は2ヶ月ぶりの☆☆行き。

d0064990_18543347.jpg雨の中 何時もの公園を通って池のほうへ。
池ではカモがバチャバチャと水浴び。

百日紅の花が綺麗に咲いています。
雨降りなので雫がいっぱい。

今日はコンパクトカメラを持って出たので写っていたのは いっぱいの雫だけ。


d0064990_1931411.jpgこの公園には蓮池があります。
昨年も写したのですがピンクの蓮です。

本当は今日の☆☆行きは朝早く出てこの蓮を写してから☆☆へ行く予定をしていました。
それが昨日蓮を写してきた後 体調を崩して早朝に出かけるのは止めにしました。
ですからまた10時ごろコンパクトカメラで写したものです。

池のところで三脚に傘を立てた男性が一人 蓮の花を見つめて粘ってみえました。
何を写そうとしてみえるのかしら?と。。。。。トンボでも飛んでくる?雨降りだからどうかしら?

一回り池を回って目的地へ 時間は充分あります。
何だか今日は待たされました。
d0064990_19144819.jpg

「明日もう一度 朝早く行こうかしら。。。。?」帰ってから独り言のように言ってみました。
「。。。。。」   いい返事は」帰ってきませんでした。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-24 19:19

蓮の花

以前 名城公園に藤を写しに行ったことがあります。
その時 蓮池があるのを知りました。
d0064990_6431755.jpgそれから蓮の季節には「行くーーー」と決めていました。
それが雨続きで一日伸ばしで やっと昨日行ってきました。

ここは白の蓮ばかりです。
曇りでよかった。でも時間は9時半を過ぎて花は白ばかり。。。
芯の黄色が見えるのは数が少ない。
でも例により三脚にカメラをつけるのは苦手な私は 三脚なしです。

終わりごろ 少し広い場所があったので連れが三脚を出してカメラをつけるのに戸惑っていたら 近くにいた人が付けて下さいました。

それから蓮の写し方 構図色々話してくださり
「蓮を写すにはもっと早く来なければ。。。」


写真を写す友達を作って 写真展を色々見に行き どんどん写しに行くといい。
この辺りでは何処と何処と場所まで教えて下さったのですが。。。


d0064990_6461148.jpg

いろいろ話を聴いて帰って見てみると あの方の”面白くない写真がおおいのです”
「自分ひとりで写していては 写真がいつも同じ 進歩がない」身にしみてわかりました。

「もっと早く始めていたらなあ~」と思うことです。
本当に何をするにも「もう少し早くはじめていたら。。。」と今まで何回思ったかしら。。。
「体力と気力」がもっとあったら。。。が実感です。
(帰って疲れてひっくり返っていては何ともなりません。。。)

池を回った頃 雨も降り出し「帰ろう。。。」と。


d0064990_724574.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-24 06:54

今日は久しぶりのお天気です。

d0064990_19251775.jpg雨続きだった庭に出て花たちを見回り

雨上がりの雫をカメラを持って来て写しました。

雫を写しても クモの巣が引っかかっていたり 汚れた花が写っていたりで難しい。


     ランタナの花に雫が二つ 重そうです。
d0064990_19285965.jpg



d0064990_193055.jpg
     クモの糸に雫。


     そしてカタツムリ。
d0064990_1931790.jpg



d0064990_1935326.jpg
お昼頃 猫が網戸の前で庭をじっと窺っている 何がいるのかしら?

モンシロチョウがヒラヒラ飛んでいる。

また カメラを持って庭へ。。。

そっと そっと 近寄って パシャッ!


d0064990_19365462.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-22 19:38

雨続きで花は。。。

雨は降り続いています。
一昨日半日晴れてたのでやれやれと思ったのも束の間 次の日からまた 雨 雨。
少し小止みになった時庭に出てみると 挿し芽をしては増やしたネメシアがみんな葉からダメになっている。
軒下にでも入れておけばよかったが今頃遅いよね。

天気予報を見ると明日は、、、晴れる?
d0064990_18464371.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-21 18:47

午後から晴れました

雨降り4日目です。
朝は涼しかったので長袖を着ましょう。
「今日も雨か~~~」

午後に
「あ 雨が止んだ。。。」と思っているとだんだん空が明るくなり 今のうちに一昨日買ってきた苗を植えましょうと庭へ。

やっと植えた頃には日も照ってきました。
あんなに涼しかったのに とたんに蒸し暑くなってきました。勿論半袖に着替えました。

d0064990_19141947.jpgこれは昨日見付けたキノコです。

鉢植えの中に「ニョキッ!」

今日は? もうありませんでした。



お天気になったので間延びした花を切り戻して

鉢植えも少し整理しました。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-19 19:22