その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日もまた雨 今日で3日降り続いています。昨日買ってきた花の苗はそのままです。


d0064990_2033313.jpgベルグラ(ほふく性のぼたん)耐寒性宿根草

植え付け 日当たり、水はけの良いところ。
鉢植えは室内でも管理でる。窓辺に置く
乾燥を嫌うので用土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
花が終わったあとは強剪定。肥料は4月~9月の生育期には1ヶ月に1度根元に緩効性肥料を施します。


d0064990_19525399.jpgソラナム ラントネッティー

日当たり水はけの良いところを好む。

春と秋に肥料を。


d0064990_20121547.jpgクレロデンドルム・ウガンデンセル
別名 ブルーウィング  クマツヅラ科

植え付け 日当たりの良い場所。
背丈が伸びたら切り戻す。

耐寒性 5度以上。

冬季は室内の日当たりの良いところへ。


d0064990_20124568.jpgスーパーチュニア ペチュニアの新品種(小花)

日当たりの良い所 表面が乾いたら水遣り。

植え付け伸びてきたら鉢の周りで切る。ピンチしてから2~3週後に花が咲き出す。

株元に花がなくなったら刈り込む。


d0064990_2013941.jpgエンジェルラベンダー (ラベンダーストライブ)多年草。
(ゴマノハグサ科)

日当たり 大き目の鉢に植える。  非耐寒性。

湿り気を好むので水切れさせない。

花期が長いので肥料切れしないように

伸びすぎた茎は根元でカット。


d0064990_20133013.jpgセイロンライティア (きょうちくとう科)

高温、多湿に強い。

乾燥には弱いので真夏は涼しい所へ。

冬は暖かい室内で乾燥気味にする。

繁殖は挿し木で、適期は6~7月。


d0064990_20135254.jpgストレプトカーパス・サクソルム

日当たりを好む。
夏の暑さに弱いので注意。
水遣りは夏は小まめに他の季節は控えめに。

(この花が欲しくてずっと探していたのを見付けました。
値が安いので違うかと思うほど)


d0064990_20141397.jpg新高ホトトギス

調べましたが「台湾ホトトギス」と言う言葉が見つかりました。

ホトトギスと同じ育て方をすれば良いと思う。。。

花は小花です。


d0064990_20143588.jpgクルクマ

日当たりよく排水の良いところ。

水は乾いたら充分に。

肥料は付き1・2回化成肥料を。

造花のように何時までも美しく咲く。花期7~9月。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-18 20:15 |

携帯で蝶の追いかけ

昨日に続き雨 気温もぐんと低くなっています。

雨では庭にも出られず HPのトップページが一度も変えないでそのままでしたので 変更することにしました。
午前中かかっていらないものを削除して壁紙を替え模様替えが出来ました。

削除したページのファイルはそのままになっているので また暇な時を見つけてファイルとページの削除をしなければなりません。


d0064990_18285737.jpg午後 小雨になり庭の花が少なくなったので 
苗を買いに連れて行ってもらいました。

苗を見ていると 蝶がヒラヒラ飛んできて苗に止まったり 飛んだりしています。

カメラを持っていなかったので携帯を出して
蝶を追いかけて写したのが→

”のうぜんかずら”の花の中に頭を突っ込み 時々出てはヒラヒラまた同じ花に頭を突っ込んでいます。
もっと小さな花の蜜を吸っていてくれるといいのにと思ってもそれは私が思うこと。

傘を差して苗の入った籠を抱えて携帯で蝶を追っている姿 何とも滑稽に見えたでしょう。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-17 18:54

青空で暑くなりそうです

d0064990_1439105.jpg

午前6時55分の空です。
青空 久しぶりです。
梅雨はどうなったのかしら?梅雨明けになるのかしら?

お昼に35℃ 午後には36℃になるだろうってニュースで言ってます。
こんなに暑くってはもう外には出られません。
朝水撒きした花達はみんな可愛そうなくらい頭を下げています。




d0064990_14575840.jpgメダカの水を換えた時 何匹いるか数えてみました。

27匹いました。

昨年のメダカの親子が冬越しして春になったら 小さな小さなメダカになっていました。

冬の間に覗いても 何処にいるのかわからないような状態でエサもたまにしか入れませんでした。
それで栄養失調のメダカになってしまった?

最近 エサをパクパク食べて大きくなってきたのですが まだタマゴを付けているのを見ません。

昨年はもう6月頃からお腹に卵をつけて泳いでいたのに。。。
その卵のついた水草を取り出し卵が孵り小さなメダカがウジャウジャいて大変だったので 今年はもう卵を孵すのはやめようと思っていたら
メダカさん卵を付けません。

タマゴを産む体力がまだないのでしょうか?


d0064990_1454396.jpg

アメリカンブルーの花 ボツボツ咲きはじめたところです。
雨の後のようですが 水播きした後に写したんです。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-14 14:56

もう ウダリます

今日はなんと言う暑さでしょう。
午後4時過ぎあまりの暑さに冷房嫌いがとうとうスイッチを入れました。
「涼しいー」と喜んでいるのは暫くの間だけ そのうち風のこないところへ移り一枚余分に着ることになってしまいます。
暑がりと寒がりがこれからの季節 ますます別部屋で暮らすことが多くなりそう。。。


剪定した紅葉に真っ赤な新芽が出てきました。
d0064990_224917.jpg



何を思ったか○○さん マクロレンズを買ってきました。
(私が花の接写をよくするからとありがたい お言葉を)
夜 それではお先に失礼と花瓶の花 アガパンサスを試写。
レンズを付けカメラを持ってみたら 重い!
レンズを覗くと ぶれる ぶれる。。。
三脚が使いこなせない私 片手を戸棚に乗せて写したのが↓
d0064990_22115934.jpg

三脚も面倒で使わない それで何時まで経っても使えないのです。
望遠レンズも使わないで。。。みんな飾ってあるのです。


d0064990_7112584.jpg手軽なコンパクトカメラ(○○さんのお古ですが記念の品)
カバンの中に忍ばせるには少々重いのですがとても気に入ってます。
何処にでもお供をして大活躍 まだまだこれからもお世話になるカメラです。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-12 22:41

タンゴ

d0064990_22571648.jpg今夜はタンゴを聴きに行ってきました。
午後7時からなので家に帰ったのが10時 少々疲れ気味です。
でも 今日のタンゴはとてもよかった 時間が短く感じました。(先月末にジャズを聴きに言った時は 大音響に胸はドキドキ時間が長かったのに。。。。その時のトランペットは最高でしたが。。。)
→は今日買ってきたCD。
コンサートに行くと必ずと言っていいほど連れはCDを買ってきます。

今日のコンサートはバンドネオンも良かったけどピアノの迫力がすごかった。そしてダンス タンゴはダンス付きでなくては。。。


先日コンサートがすんでから外に出た時 テレビ塔の夜景が綺麗でしたがカメラを持っていませんでしたので 今日はカメラを忘れないように持っていき 写してきたテレビ塔です。
夜外出することはこんな事がなければありません。たまにこうして夜の街を眺めるのもいいものです。
d0064990_23252879.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-11 23:23

十六ササゲ

d0064990_19145589.jpg散歩道で十六ササゲの花を写してきました。細くて小さな実がが付いています。
中に豆が16入っているのでその名が付いたとか。
今度買ってきたら一度数えてみましょう(愛知 岐阜が産地)

この地に住む前はスーパーで浅い緑色の十六ササゲを買い求めていました。
この地に来てから農協で緑の濃い中身の詰まったのが(豆は小さく)売っていたのです。
この色の濃いササゲの方が好きになり これから胡麻和えにして食卓によく出ます。
緑色が濃いだけ栄養があるように思ってしまいます。


こんな 大きなヒマワリ みーつけた。
d0064990_19535967.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-09 19:54

七夕

今日は7月7日 七夕です。

朝の散歩に出かけたのですが血圧が低いのかどうも調子が悪く帰ろうかな?ボツボツ歩いて まあ このまま近道で帰ってこよう。。。
d0064990_13424025.jpg
歩いていると芝生の中にねじり花。
前に通った時にはヒョロヒョロしていたのが 今日はすっくと立ち上がっています。
少しの間にしっかりした花になっていました。

あっちを見たりこっちを見たり いつものようにぶらりぶらりの散歩です。

途中 草むらの中にツユクサを見つけました。
この花が咲くようになると朝露の付いた花を綺麗に写したいと思うのです。

竹薮の間を通っている時「そうだ 七夕飾りを作ろう。。。」
道端に生えている小さな笹を見つけてそのまた枝を採ってきました。


d0064990_1353643.jpg家事もそこそこに 色紙を持ち出しハサミと糊。色紙はずっと前に買った千代紙やら和紙やら材料はあります。
さて 何を作ろう。。。
色紙の中に入っていた折り方メモを見ながら 
ふくらスズメ? 
折りながら 「これはカンタン。。。」
次は おしどり?
図を見ながら「ややこしいゎ。。。」
「もっと詳しく書いてくれないと。。。」これがなかなか難しい。
こんな簡単な説明では もう形を真似るだけで我流のおしどりが出来ました。
もう図を見るのは止め 次は奴さん 
「あれ 忘れた? そんなバカな。。。」折れました。
折り紙なんて何年振りかしら? その他2・3折って終わり。

次はコヨリ作り。 
何でコヨリを作ったらいいかな? 近くにあった和紙で作り始めたら固くてダメ 半紙を持って来て作ってみたら何とか。。。
昔はコヨリなんてスルスル出来たのにこれがなかなか出来ない。それでも何とか作りました。

さー これで短冊を書いて。。。笹に結び付けていたら やはり猫が来て狙っています。
「ダメですよ。。。」

「出来ましたーーー」何年ぶりに作った七夕かしら。
勿論 夫婦だけになってからなんて作ってない 思い出してみても子供が小学校?
いや 幼稚園? 幼稚園から貰ってきたのかな? そんな古い古いことです。


d0064990_14192514.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-07 14:19

ギボウシ

d0064990_221421.jpgギボウシの花が咲きました。

このギボウシは鉢植えにしてあるのですがもう何年になるかしら?
植え替えもしないで一株が鉢(30cm位)一杯に増えました。
増えたのはいいのですがだんだん葉が小さくなってきて今年は花が付かないかな?と思っていたら咲いたんです。

花は薄いムラサキ。
来年こそは一度株分けをしなければ。。。


d0064990_22193929.jpgギボウシの花ってアガパンサスの花と似ているのでは?
と並べてみたけど。。。
色が同じようなので似ているように見えるのか?
どちらもゆり科です。


散歩道で写したダリアの花。
d0064990_22103995.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-05 22:10

久しぶりの散歩

朝は一応 早く目が覚めるのですが散歩はサボリ気味 朝出ないと昼間は暑くって余計に出られないのに。。。
今朝は久しぶりに朝の散歩に行ってきました。

d0064990_2164915.jpg出かける時はいつもどちらへ行こうか?と迷います。

そしてあの花が咲いているかな?と思いながら道順を決めます。

途中クレマチスの花が一輪 綺麗に咲いていました。
もうクレマチスの時期には遅いけど。。。


d0064990_21105838.jpg途中のぶどう棚のマスカットの房が重そう

あと一ヶ月もすれが収穫かな?

柿の実もピンポン玉より大きな実がなっています。

キンカンの木も白い小さな花が咲きかけている横に 

昨年のキンカンが一個 取り残されていました。


畑の脇にヤブカンゾウの花が目を引きます。
d0064990_21224068.jpg

家に帰ってから塀からのり出していたアジサイの花の剪定をして 花の水撒き。
朝顔のつるがどんどん延びだし 蕾は???
葉の付け根に小さな小さな蕾らしきものが付いています。
[PR]
by kotya145 | 2006-07-04 21:32

朝顔のつる

蒸し暑い日です。

朝顔のツルが伸びだしてもうこのままにしておけなくなりました。
ガラス戸の上 小窓の柵に麻紐を結んで朝顔のつるを這わせることにしました。
これで少しは日よけにもなり緑が家の中から見え気分的に涼しくなるのでは?

朝顔を蒔くのは何年ぶり? 
以前は毎年植えていたのですが あの太い大きな虫が付くのが嫌で止めていたのです。
種は混合と言うのを買ったので何色の花が咲くか楽しみです。


オリヅルランの花が咲きだしました。
d0064990_17204585.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-07-01 17:22