その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残暑 厳しい

昨夜は涼しくって 明け方には布団をしっかりかぶって寝ていました。
なのに日中の暑いこと 残暑厳しいです。

d0064990_1637406.jpgクルクマです。      →
造花のような花です。
この花は長持ちするらしい。
昨日 白のクルクマを見つけました。
もう花が咲いていたので買おうかどうしようか迷って買わないで帰ってきたのですが 後から買ってくればよかった。。。
もうなくなっているなーーー。




7月の中頃に買った苗はこれで一つを残してみんな咲きました。

後一つ”ストレプトカーパス・サクソルム”が蕾も付かないのです。
二株植えたのですが 一株が葉が縮れしなっとして茎も色がおかしい。

苗を買った時 花の土も一緒に買ってその土が何時もと違い水はけが悪そうな土と思って植えました。
土のせいか それとも暑さに弱いとあるので置き場がいけなかったのか調子が悪い。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-31 16:51

アゲハ蝶

庭には毎日のように蝶がヒラヒラ遊びにやってきています。
でもカメラを持って庭に出る頃にはお隣の方になかなか写せませんでした。

ところが今日 洗濯物を干すのが何時もより遅れ庭に出るとアゲハチョウがヒラヒラ。
洗濯物はそのままにしてカメラと湯上りタオルを持って庭へ。

湯上りタオル?
もう庭には日陰がありません。帽子では暑くってこんな時は湯上りタオルを頭からすっぽり そしてカメラを構えるのです。
d0064990_1940671.jpg道を通る人から見れば「何をしている?」って図でしょう。
でも蝶を撮ろうと思えばそんな事はかまっておられません。

蝶はあちらへこちらへ移動しては またもとの花の所に戻ってきます。
今日の蝶はよほどお腹が空いている?

飛んで行っても動かないで待っているとまたヒラヒラ。


d0064990_19503618.jpgおまけにシジミチョウもやってきました。

シジミチョウは羽を閉じてじっとしているので写しやすいのですが 
アゲハチョウは花に止まらないで 羽を絶えず動かしながら蜜を吸っている。
何枚写したでしょう。。。



d0064990_19561750.jpg



d0064990_19563576.jpg

やっと写したアゲハチョウです。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-27 19:59

花が咲いたー

d0064990_13474949.jpgオトメギクです。
もう絶えてしまうのかと思っていたのが 
ひょっこりと言う感じで花が一輪咲きました。

3年前に買ったもの 今年春に芽が少し残っていたのを植え替えました。
なかなか花が付かないで 半分諦めていたのです。
お隣に蕾もあります。
増えてくれるかな~。

初めの年は枝が地面を這って鉢から垂れ花も沢山つけていました。
今回咲いた花は小ぶりです。


つるなしクレマチス。
3回目のきり戻しで花は小さく色も少し薄い色になってきましたが花は沢山咲きました。
こうして何回も咲いてくれると本当に可愛い。
この花虫も付かないしこんな花大好きです。
今度きり戻す時には たっぷり肥料を入れましょう。
d0064990_1359421.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-08-26 14:00

ニラの花

d0064990_13515313.jpg久しぶりに朝の散歩に出ました。
暑くなってからずっとサボっていたんです。
目が覚めてもどうにも散歩に行く気がしなかったから。。。

今朝は行って来ようかとカメラと日傘を持って家を出ました。
もう柿の実も大きくなっているし ニラの花を見つけました。

以前散歩で見つけていた”ママコノシリヌグイ” 
今度来た時に写しましょうと思っていた所が綺麗に草が刈ってあり何にもなくなっていました。
見つけた時に写しておけばよかったな。


d0064990_1402988.jpgそして いつも露草を写すところで またカメラを近づけて写していました。

犬の散歩で通りかかった婦人二人
「なにか珍しいものを写しているのかと思ったゎ」と行かれた。
そうですね。。。 
草原で中腰になって写しているんだもの
なにか?って思いますね。

このツユクサ 花が2個付いてなんだかそっくり返って写ってます。
いつも真横から写しているので 一度上からと真上から写したので余計にそう見えます。


ツユクサさーん 輪の中に入って 「ハーイ」
”汽車 汽車 ポッポ ポッポ シュッポ シュッポ シュッポッ ポー”♪
[PR]
by kotya145 | 2006-08-24 14:10

公園を素通り。。。

1ヶ月ぶりの☆☆行きでした。
予約も早かったんですが 時間があったのに公園を素通りでした。
予約時間より早く済んで 帰りも公園を通らないで帰って来てしまいました。
こんな事は本当に珍しい 公園の花も今は何が咲いているのかしら?

雨が降るでもないおかしなお天気 それに蒸し暑い日です。
地下鉄はいつも寒いくらいなのに お盆も過ぎたので温度調整が変わったのか上着を着なくても大丈夫でした。

家に帰り着いても蒸し暑い事 何にもしたくなくってぼーっと過ごしてしまいました。
d0064990_1537496.jpg

ベコニアの花の雫に辛うじて花らしきものが写りました。


今朝のこと 早く目が覚めてしまい今日は出かけるのでパソコンを点検 そして電気を付けないでキーをコツコツ。
違ったキーを押してしまったのか 文字がおかしい??? 決まったキーを打つと数字が出る。。。
前にもこんなことあったなー 何処を押したんかしら?
あっちこっち 叩いたキーを押していたら 「アラララーーー」元に戻りました。
やれやれでした。

もう一つインターネットの画面も ツールバー メニューバーがいつもと違ってしまった。。。
そのまま出かけ 帰ってから書き込みしていたら 自然に元に戻りました。
どうなって どうなったのかしら? 不思議 不思議。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-21 15:37
お盆を過ぎて暑さは少しましになったとは言え日中はまだ暑いです。
朝顔がやっと毎日咲きははじめ 他所様よりずっと遅い。
葉は黄色いのも出てきたのに今頃「咲いた 咲いた」と毎朝見ているんです。
d0064990_16285097.jpg



ポーチュラカの花にシジミチョウ 飛んでは止まり 飛んでは止まり やっと写しました。
d0064990_16303653.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-08-17 16:38
ベルグラの花が一回り終わり また一輪咲いていたので写真をと写していると葉に穴が。。。
朝顔の葉もボツボツ穴があいている。
見てみると横に小さなショウリョウバッタ(小さい頃 ハタオリバッタって呼んでました)
毎年このバッタが花や葉を食べるんですね。
d0064990_1344936.jpg

このバッタの天敵は?


d0064990_13112334.jpg 待ちに待った朝顔の花がやっと咲きました。
半開きのような状態。
まだ開くかなと思って待っていても
これ以上は開かない
こんな種類なんですね。

他の色は薄いピンクが一つ咲いたけど 雨に叩かれてその後咲いてません。

なんにしても今年の朝顔は。。。 クシュン!
[PR]
by kotya145 | 2006-08-15 13:05

愛知牧場のヒマワリ

朝 庭の朝顔を見て部屋に上がってくると○○さん
「ヒマワリを写しに行こうか?」 
行きたい 行きたいとずっと思っていたところですので 勿論返事は「行きます!」
支度もそこそこに出かけました。
d0064990_13465650.jpg
                                            コンパクトカメラ
7時過ぎに目的地に着きましたが少し曇り空です。
お日様が照ってないからか 時間が早いのか少しうつむき加減です。
そしてヒマワリの時期も少し遅すぎ 花も開ききっていました。
一眼レフとコンパクトカメラ 写した写真を比べると花の色が違っています。
(何にしても一眼レフは一つしかない 二人が交代に写してきました)


d0064990_13473210.jpgヒマワリの迷路です。

早朝なので誰もいない。

迷路は背丈より高いヒマワリです

入って行くのはどうも気後れし

通り過ぎました。


どのヒマワリにもミツバチがせっせと働いています。
d0064990_1431212.jpg



d0064990_14395579.jpg

                                          ↑ 2枚 一眼レフ


d0064990_1404691.jpg

                                          コンパクトカメラ
(こんなに色が違うのです。
私の使っているコンパクトは古くても色が綺麗に出ると思っていたけど。。。)


d0064990_1410483.jpgキリギリス?
毎年 この虫は家の庭でもよく見かけます。

調べていたら
キリギリスの仲間で
ツユムシに似ている。


牧場の方はまだ閉まっていたんですが ヒマワリ畑からの帰り道に 小さな小屋が
何がいるのかな? 覗いてみたら赤ちゃん牛がいました。

かわいい目をして きっとまだ朝食前でしょう。
d0064990_14144247.jpg



そして そして 朝顔です。
昨日蕾だった朝顔は咲きました。でも綺麗な整った花でなかったのです。がっかり!。


d0064990_14205696.jpgそして 一枚の葉の上に黒いフンが落ちているのです。
「もう 虫がいるの?」
これは見つけないと。。。
フンの落ちている葉の上を 
一枚一枚葉をひっくり返して調べました。
見付けました。
まだ小さなのですがこれが大きくなったらと
このムシ 大嫌いな虫なんです。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-13 14:24

早朝の雷

早朝 「ゴロゴロッ!」
雷の音で目が覚めました。
「ピカッ! ゴロゴロ!」 
そのうちに「カリカリッ!」    雨も降ってきました。

わー近づいてくる。。。

枕もとにあるパソコンの電源は抜いて そのまま寝てました。
先日近所に落雷があり電話機が故障したので 今度雷がなった時は
「テレビの電源も抜こうね」と話していたのに ○○さんも起きてくる気配なし。
(家ではテレビが電気製品で一番高価なんです)
そのうち静かになっていきました。

d0064990_17562414.jpg今朝は雨も降ったし「花の水遣りは省けるゎ」と狭い庭を見て回っていたら。。。
なんと朝顔が二つ咲いたのに雨で、、、折角咲いたのにダメになってました。

初めの蕾をダメにしたので この花が朝顔の一番花だったのに。
(7月21日に書きましたが 虫が付かないようにと薬を撒いたのが強かったか ツルの先 蕾が茶色くなってだめにしました。ですから今のツルや蕾は脇から新しく出てきたものが大きくなったのです)
葉を避けて調べてみたら上にも赤くなった蕾があります。
明日も咲いてくれそうです。写真はその時に。。。




昨日のミョウガの事で調べていました。

以前 何かで読んだのか聞いたのか
「ミョウガを食べると物忘れするんだって」って話題にしました。
それから○○さん ミョウガを敬遠するようになりました。
漬物大好きなのに京都の柴漬けの中に入っているミョウガだけ食べません。
薬味に使っても食べません。
(癖のあるものは大体が好みでないのでこれ幸いに箸をつけない所もあるようです)

話がそれましたが ミョウガを検索しているとこんな記事が載っていました。

”物忘れする? ミョウガ”

物忘れは関係ないようです。(↑クリック)
ミョウガを食べても大丈夫 ○○さ~ん ここ読んでください。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-12 18:23

ミョウガが頭を。。。

この春 ミョウガを株分けしたからとお友達から頂きました。
「地におろした方が良いですよ」と言われていたんですが どんな場所がいいのかと思っていて東側にそのまま置いてありました。

毎朝水を撒きながら何時ミョウガは出てくるのかしら?と。
(今まで ミョウガがどうして出てくるのか知りませんでしたし 花が咲くのかもしらない)

今朝 水を撒きながら何時ものように株元を覗くと「????」
「出てきたー」
カメラを取りに走り 先ず一枚。
d0064990_12195629.jpg


そして さて何時これは取ったらいいのか?


d0064990_12203195.jpg指をミョウガにそって入れ引っ張ると出てきました。

「硬くならないうちに取りましょう」指の先で折りました。
5センチくらいかな?
少し小さめだけれども 肥料もなし水だけだからね。。。

今夜の食卓出ること間違いなし。

さてこの貴重なミョウガ どのようにして食べるか思案中です。
[PR]
by kotya145 | 2006-08-11 12:26