その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

得した気分

エンジェルラベンダーが切り戻して何回目でしょう?一株が大きくなっています。

その中に一枝 「白い花」が出てきました。

何だか得した気分♪

切花にして飾り 下の方から花が茶色くなってくると下を少し切って日陰にまとめて挿しておきました。
もう半月になるのにシャンとしています。
根付いたんでは?

はじめは鹿沼土に1本ずつ挿し芽したんですが そんな丁寧なことをしなくてもよさそうです。
この白い枝も挿し芽しておきましょう。
d0064990_18493512.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-29 18:49

鶴舞公園ー2

お花畑のブルーサルビアに蝶々がひらひら それで今度は蝶の追っかけ
d0064990_19191995.jpg

シジミ蝶
d0064990_19201148.jpg

これは何?
d0064990_19205361.jpg

ヤブカラシの上にアオスジアゲハが ひらひら ひらひら
こんなにたくさん これなら写せそう?って思うほど ヤブカラシが好きなのかしら。
d0064990_19212310.jpg

d0064990_19532159.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-27 19:40

鶴舞公園ー1

今日のお天気は?晴れです。
ではでは。。。
朝一で出かける相談がまとまり 写真を写しに行くことに。。。
と言っても家を出たのが8時半 公園に着いたのは9時をとっくに過ぎていました。
(日が当らないうちに公園に来ようとすると家を7時前に出なければ)

なるべく木陰の彼岸花を。。。
d0064990_18504791.jpg

d0064990_1851954.jpg

d0064990_18521272.jpg

d0064990_18524485.jpg

何枚写したのかしら?
三脚を使わないのでぶれるのを承知で同じ花を何枚も写す 
「あっ ぶれた。。。」 「あっ 前を誰かが通った。。。」って 何枚削除したかしら?
だから沢山写してこないといけないんです。
なんてこれはいい訳です。

「数を写せばいいと言うものではなし 構図を考えて写さんといかんゎ」とこれは○○さんの言。
ごもっともです。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-27 19:40

鶴舞公園ー3

温室もありました。
この公園へ何回も来ているのに温室に入ったのは初めてです。
花の数は多くありませんが
d0064990_19333691.jpg

d0064990_1934467.jpg

センニチコウ
d0064990_19342570.jpg

ホトトギス
d0064990_19344987.jpg

オジギソウ
d0064990_193556.jpg

キバナコスモス
d0064990_1944945.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-27 19:39

久しぶりの外出

今日は久しぶりの外出 と言っても月一度の病院行きです。
例により早めに家を出るので向うの地下鉄を降りたのが一時間前 それから何時もの公園を一回り。

バラの花は時期はずれの花がポツンポツンと咲いているだけ
何回もこの公園は来ているのに薔薇園の南には入ったことがありません。
緑化センターなんて看板があり 何があるのか?ちょっとそちらに入ったところに彼岸花を見つけました。

赤い彼岸花を写し奥を見ると白い彼岸花もあります。
d0064990_1724061.jpg



彼岸花を写し そこに大きな花のコダチフヨウ(あおい科)の木が何本もあります。
写真を写しているとカメラを提げた男性が 「あちらに綺麗な花が咲いている」と教えてくださいました。
「ウーン 行キタイケド 予約時間ガ迫ッツテイル。。。」(胸のうち)
それでも「そうですか?」と言いながら歩いていくと酔芙蓉の木が何本かあったのです。
その男性はその酔芙蓉が目的であるらしい。。。
ちょっと会話をして時間がないので帰りにまた寄ることにして別れました。
d0064990_17324137.jpg



d0064990_1733015.jpg時間がないので急ぎ足。

それでも池のカモはどうしているかな?

いるいる。。。

写真を写していると


d0064990_1734223.jpg向こう岸にいたカモがこちらに泳いでくる。。。

来た 来た

時間がないといいながら写真を写し

急がないと 急がないと 

どうにか時間にセーフ。

そう言えば何時来る時も 公園で時間を取りすぎ予約時間ぎりぎりに入っていくようです。

今日は時間がかかり 薬局によって帰る頃には疲れてしまい 帰り道に公園にもう一度よることは出来ないで帰って来ました。
また 改めて写真だけ写しに行く事にします。
今日は荷物になるのでコンパクトカメラです。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-25 17:38

彼岸花

彼岸花の咲く頃です。
近所ではなかなか見つからなかったのに 今朝散歩道で他所様の塀の前のプランターに
彼岸花が咲いていました。

早速写させてもらいました。
d0064990_13305191.jpg



そして菊
d0064990_1331321.jpg



マリーゴールド
d0064990_13321374.jpg



これは季節外れの 桜の種類かしら? 枯れたような大きな木の枝先にあちらにもこちらにも咲いていました。
十月桜? 花は小さな花です。
d0064990_1334175.jpg



d0064990_13363030.jpgそして これは。。。

ショウリョウバッタの親子。

おんぶバッタとかハタオリバッタとか小さい頃言ってました。

捕まえて両足を持つて平気でしたが カマキリだけはどうしても苦手でした。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-24 13:42

爽やか~

爽やかなお天気です。
久しぶりに布団もお日様に当てて 散歩に出かけました。
日傘をさして歩いていても気持がいい。

d0064990_15433298.jpgふじばかまを見つけました。

(葉も3枚に別れているしね)

まだ蕾ですが 

場所がわかったのでまた咲いた頃に行ってみます。

秋の七草 後はナデシコ。

何処にでもありそうなのに。。。


d0064990_15474896.jpgシュウメイギクがもう咲いています。

家のシュウメイギクは

まだまだ蕾 何時咲くのかしら?


公園を回って歩いてきたらさすがに暑く 公園の集会所の中に入ったら中にモリゾウが デーンと置いてありました。
大きい。。。(後ろのガラス戸と比べてください)
d0064990_15505029.jpg

外の方が涼しかったので このベンチでちょっと一休み。。。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-20 15:57

また 蒸し暑い日です

朝からどんより曇り 雨が降ったかと思うと晴れたりおかしなお天気。

d0064990_1516890.jpg雨がパラパラしていたけど 散歩をしながら農協まで。

途中で花を写したり 立ち止まって花を眺めたり。
こんな調子では散歩と言えるのかしら?
                        紫御殿→

農協で花の苗を見ましたが 今は野菜の苗が主で
花はふちっこに少しだけ。

野菜売り場でピーマンとささげを買い 
小さかったけどイチジクが安かったので買ってきました。


途中で見つけたキンミズヒキ。
去年はじめて見つけました。
今年はまた違った場所で大きなの お行儀が悪くて他の雑草に混じりあっちこっちと枝を伸ばし
見付けるのが少し遅かって花が終わりの頃でした。
d0064990_15293211.jpg

そして黄コスモス。
d0064990_1530746.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-19 15:30

萩に女郎花

d0064990_21365162.jpgいつも写真を撮らせて貰っている
お家の前を 昨日通ったら

「萩が咲いている~」

散歩に出た時 写させてもらいました。

丁度綺麗な時 
もう少し遅かったら
散り始めているのでは?


d0064990_21422829.jpg帰り道 畑のふちっこに 黄色い花。
女郎花。

女郎花がこんなに沢山 
集まって咲いているとちょっと違う花のようです。

背の高い女郎花が風に揺られて
咲いているのを想像するのですがね。

秋の七草
あと写していないのは ”ふじばかま”に ”なでしこ”
家にあるのは”美女なでしこ”では。。。

散歩に出た時 何処かに咲いていないかしら?
キョロキョロして歩くことにしましょう。


夕方 台所の窓が赤い
夕日。。。カメラを持って飛び出しました。
空き地まで行って西の空をみたら 遅かった。でもこんな空でした。
d0064990_2159447.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-18 21:59

葛の花

葛の花がもう咲いているだろうなあと思いながら 近くなのに蒸し暑かったりでなかなか行かれませんでした。
今日は曇り空で涼しいので散歩がてら行ってきました。

d0064990_15105014.jpg道路沿いの空き地に 葛が伸び放題。

探すことなく沢山の花 でも近くの花はもう下の方から散っています。
それに道路沿いなので埃もかぶっている。
歩いていくと少し高い所に比較的綺麗なのが咲いていました。

この花 香りがあると以前聞いたことがあります。
匂って見ると甘い香りです。

葛の花は「秋の七草」の中の一つです。

「秋の七草」
萩 すすき 桔梗 なでしこ くず ふじばかま おみなえし


d0064990_15264987.jpg
葛の実も見つけました。

去年も葛の花を写したのに 気付きませんでした。 

遅く来たので実も見られたのですね。

これで実がふくらんでいたら 枝豆の房のようです。


d0064990_1529184.jpg
そしてヨウシュ ヤマゴボウも。

可愛い花ですね。

これが緑の実になり 

あの黒ずんだ赤い実になっていきます。


d0064990_15314920.jpg
それから ママコノシリヌグイ。

茎にトゲがあります。

どうしてこんな名前が付いたのかしら?

可愛い花なのに。

葛の花を写しに行って 近くに色々な草花が咲いていました。

まだ名前のわからない花も 草むらの花を見付けながらの散歩です。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-12 15:36