その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

挿し芽

d0064990_13344312.jpg8月の初めにスーパーチュニアの枝先を挿し芽しておきました。
昨日の朝 花が咲いているのを見つけ
「キャッホー」 根付いて花まで付けた 
こんなことが嬉しいんです。
この倍は挿したのに根付いたのは2本です。
猛暑の時期 よく耐えたねって。

この鉢もそうですが 梅の木の下の石の上に3個の鉢が置いてあります。
今朝水を撒きながらよーく見ると 隣のセイロンライティアの小さな木に 毛虫が3匹???
今年は梅ノ木に虫が付かないと思っていたのに 最近になって葉が毛虫にやられています。
見つけると防虫剤をシューッとかけているんですが(高い枝まで届きません) 上から落ちてこれ幸いと植木鉢に集まったんですねー。

その他すみれや他の花にも毛虫を見ます。蝶はとっても綺麗なのに毛虫はね。
(この毛虫 蝶になるのか蛾になるのか。。。)


d0064990_135811100.jpg

もう一つ 千日小坊も 挿し芽したのがこちらは7割くらい根付きました。
成績がいい方かな?
親株の方は50センチを超えたのでは? 変な時期に剪定したので花が付くか心配。
初冬に赤い小さな花が咲き 冬中咲いています。ちょっとドライフラワーのような感じの花です。
去年の冬は部屋の中で管理したのですけど 今年は大きすぎる 考えないと。。。


今日の空です。
部屋の中は風が入って涼しい 外は暑い日です。
d0064990_142307.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-09-11 13:58

ゴーヤの醤油漬け

ゴーヤの変わった食べ方はと検索していたら漬物の事が載ってます。
d0064990_10241285.jpg漬物はしたことがありません。
試しにゴーヤの酢醤油漬けを先ずは少量だけ。

ゴーヤは短冊に切り 砂糖・酢・醤油。
分量はみな適当です。

今朝 味見をしてみました。
「おっ! カリカリして 味も薄味 ゴーヤの苦味も程よく。。。」
何日も置くともう少し濃い味になるかな?

何事も一つのことに夢中になるワタシ ゴーヤはまだある 今日また漬けることにしよう~。

(ゴーヤの漬物を夕食に食べてみたら 朝 食べた時より酸っぱい。もう少し大きく切り 次は酢を控えます)
[PR]
by kotya145 | 2006-09-10 10:35

雫と今夜のお月様

昨夜雨が降って庭の木が濡れている これは何処かに雫が。。。南天の実にいっぱい。

カメラを持ってきて写したのですが 南天の近くには花がないのでただの雫。

雫の大安売り。
d0064990_20545552.jpg



d0064990_2141757.jpg
でも よーく よーく見れば 雫の中に南天の実かな?ヘタかな?

なにか写ってます。

これが赤い実とか花だったらな~ なかなかうまいこといきません。




d0064990_2121911.jpgお月様がまん丸なので 昨夜から写真を写しているんですがどれもただの白い丸だけ。
最近夜空なんて見ることがないのに 今夜も夜空を眺めていました。
今夜は雲が風に流され お月様が出たり隠れたり たまにはこうして夜空を眺めるのもいいもの。
これからは時々夜空を見ることにしようかな?
[PR]
by kotya145 | 2006-09-09 21:22

雨が降ってきました

朝から涼しい 涼しすぎるくらい そして午後から雨です。

d0064990_1841033.jpg植木鉢やプランターにすみれ 忘れな草 サクラソウのこぼれ種の芽がいっぱい出てきました。

サクラソウはこのプランター一面です。
でもまだ手をつけない。
去年だったか芽が出たので 早々と植木鉢に1本ずつ大きいのから植え替えました。
でも大半が残暑のためだったのかわかりませんがダメにしました。

忘れな草は多分そうだろうと思うのですが草のようでもあるし 抜かないでそのままにしておきます。


d0064990_18554570.jpgスーパーチュニアの花がこんなに咲きました。

下に垂れ下がって綺麗に咲いていますが 

鉢の上は葉ばかりで花が少ないのです。

枝が出始めた頃 摘み取った枝を

さし芽しておいたのが半分付いたようです。


アブチロン(チロリアンランプ)が一度花が終わり また枝を伸ばし花を付け始めました。
d0064990_1922734.jpg



d0064990_1955890.jpg
そしてこれは近くの公園の花壇に

毎年咲く 大きな花の

アメリカ芙蓉。

背はあまり高くないのに(1メートル強)

沢山の花を付けていました。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-06 19:06

秋の空

d0064990_15332234.jpg青空に白い雲。

秋の空です。

雲の流れも速い 家の中にいても風がよく入ってきます。

これからこんな日が多くなるのでしょう。

家の前の駐車場の片隅に 

知らぬ間にススキの穂が出ていました。



d0064990_15402078.jpgオトメギクもやっとこれだけ咲きました。
もう なくなってしまうのかと思っていたのでこれだけでも嬉しい。
大事に大事に育てる事にしましょう。

買った年は鉢から垂れ下がり 枝がもつれて行儀の悪い花と思っていたのに
これだけ少なくなってしまうと 本当にかわいい花です。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-05 15:40
朝の散歩で行く小さな公園の花壇にハゼランがあるのを見つけました。
午後3時過ぎにならないと花が開かないので 午後暑い日差しの中を出かけました。

d0064990_10141925.jpg公園に着くとポーチュラカの花の中でアゲハがヒラヒラ。
飛んでは花に止まり また飛んでは。。。

これはハゼランどころではないゎ。

蝶は沢山の花の中でヒラヒラ。
傘もバックも下において シャガンで近くに来るのを待っては カシャ!
蝶もなんとなくわかるのかな?
向こうの方の花へ。。。


何枚も写して来たんですが 羽がぶれているのが多いのです。
d0064990_10204360.jpg



そして肝心のハゼランの方は最後に(ハゼランは逃げていかないから。。。。)
このハゼランは3時過ぎに花が開くので”3時の貴公子”とも。
ちなみにオシロイ花は4時ごろから開くそうです。
d0064990_10252832.jpg

そのまま帰ったらよかったのに 朝の散歩をしていなかったので何時もの散歩道を歩いて帰って来ました。
日陰もないところを背から太陽が照りつけ 日傘をさしていてももう気持の悪いほど。
そのまま帰ればよかったなぁーと後悔しながら歩いていました。 
[PR]
by kotya145 | 2006-09-04 10:25

スイフヨウ

また酔芙蓉の咲く頃となりました。

d0064990_1940481.jpg朝 7時


d0064990_19434897.jpg昼 12時


d0064990_19421518.jpg午後 3時

まだお昼とあまり変わっていませんね。


d0064990_19463144.jpgそして次の日の朝になるとこんな状態になっています。

花は同じ花ではありませんが 

一本の木の花を写してきました。

酔フヨウとはよく名付けたものです。






d0064990_20214847.jpg

こちらはクルクマ

花の下から

また小さな花が出てきました。
[PR]
by kotya145 | 2006-09-03 19:50

9月に入りました

9月に入ってしまいました。
d0064990_6342713.jpg昨 1日は雨の音で目が覚め庭を見たら 小石の敷いてある所がメダカが泳げるほどの池ができてました。
(下にコンクリートが敷いてあるので 大雨の時は一時的に水溜りになるのです)
そして一度に涼しくなりました。
長袖を引っ張り出すほどの涼しさです。

すぐに小止みになって水も引き 午後には晴れてきたら やはり蒸し暑い。
夜はそれでもまた涼しく秋ですね~。


d0064990_6403595.jpg今朝(2日)目が覚め窓を開けたら朝焼け!

飛び起きてカメラを持って二階へ。。。

(こんな時は”気分は?”
なんて考えないでパッと 行動できるから不思議)

二階の窓から写し 電線があるから外で写そう。。。


d0064990_6425374.jpgそれから着替えて外の駐車場へ出て写す間に こんな空になっていました。

これからの空はキレイでしょうね。

昼間の青空 夕焼け 気をつけていましょう。


d0064990_6491065.jpg庭のムクゲは白です。
まだ早いので開ききっていません。
毎日道路に花びらが落ちるので 掃除をして庭の気になっていた草取り(ホンの少しのところだけ)
それから一昨日 東側の草取りをしてすぐ片付けなかったのが 昨日の雨で濡れてしまったので その草を今日一日広げておくことにしました。

朝から一仕事したかな?
[PR]
by kotya145 | 2006-09-02 06:56