その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カマキリの冒険 1

d0064990_1365644.jpg

d0064990_1371586.jpg

続く ↓
[PR]
by kotya145 | 2006-10-30 13:22

カマキリの冒険 2

d0064990_1385090.jpg

続く ↓
[PR]
by kotya145 | 2006-10-30 13:15

カマキリの冒険 3

d0064990_13101323.jpg

カマキリの移った先はタイルの柱 さてさてこの先どこへ行くのでしょう。
[PR]
by kotya145 | 2006-10-30 13:14

小鳥さん 遊びに来て

d0064990_15353378.jpg小鳥が遊びに来ないかと 木の枝に果物を刺して3日メ まだダレも見付けてくれない。。。

変わった鳴き声にも気が付かないまま 
それではとお隣の屋根のスズメをモデルに
カシャッ!

ヒヨドリが電線に止まったけれども あっという間に飛び去ってしまいました。


スズメが飛び立った先は アンテナの上 なんとなく仲の良さそうなスズメです
d0064990_1541227.jpg



庭木の紅葉とハナミズキの間に くもの巣があり片付けないといけないなと思っていたら
今日はクモの姿 そして立派なクモの巣ができていました。
d0064990_15452189.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-28 15:45

千日小坊

2年目の千日小坊 枝を切った時期が遅かったので花芽が付かないかな?と心配していましたが赤い花が付いてきました。
d0064990_15205651.jpg

背丈がどんどん伸びて80センチくらいあります。
高すぎて雨に当れば枝が倒れてしまいそうです。竹を立て紐で囲ってありますがもう少し上の方も囲わないと行儀の悪いことになりそう。

切り取った枝も挿し芽をし 背丈は半分位少し遅れて小さな赤い花が付きかけています。
去年はまだ背丈が小さかったので冬は部屋に入れましたが 今年は玄関の軒先で冬越しできないかなと思っているところです。


d0064990_1528273.jpg
一輪だけ椿が咲きました。

まだ他の蕾は小さくって緑が濃いのに 季節を間違えて咲いたのかな?
[PR]
by kotya145 | 2006-10-25 15:37

小鳥が遊びに。。。

庭で鳴いている小鳥の声がいつもと違う 枝をあっちこっちと飛んでいるのは胸に黒いネクタイを付けたような柄があるので 多分シジュウガラ?
カメラを持ち出したときにはもうお隣へ。

「ジュク ジュク」と声のするほうを見るとお隣の屋根の上。
もう諦めました。


d0064990_1453030.jpgすると今度はまた違った鳴き声

洗濯を干す手を止めると梅ノ木に鳥

「あれは???」

少しシジュウガラより大きい 

羽の下(胸の横)が茶色

胸の中央は白っぽい

鳥の名前はわかりません



d0064990_1774319.jpg
あっちへ移り こっちへ移って枝を突付いています

(カメラを持ち出したのですが マクロレンズが付いたまま 設定も変えないでそのままで写しました 逆光でもないのにこんな写真)


カメラを覗きながら 「動いたら飛んで行くだろうな?」なんて思っていたら
「あ~ 行っちゃった。。。。」
d0064990_1461779.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-22 14:22

眉刷毛万年青の花

d0064990_18201710.jpg眉刷毛万年青の親株の方の蕾が開いてきました。

だいぶ大きくなってきましたがもう少し開くかな~。

今年は実が沢山付くように もう少ししたら花粉を混ぜ混ぜしてみようかしら。。。

実を取って蒔く事は別にして あの赤い実が沢山付いたほうがいいから。


子株のほうの蕾もだいぶ膨らんできましたが 開くまでにはもう少しです。
その一年後の株にはやはり蕾は今も出てこないので来年です。
d0064990_18272217.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-21 18:27
一昨年とその前の年 2年続けてヒメツルソバの苗を買いました。
どうしたわけかなくなってしまうんです。
道路などに種が飛んでいくらでも咲いている花なのに なぜ家では根付かないのかと不思議でした。

それが今年はとんでもない所から芽を出しました。
それも3箇所から。
一番大きいのが サマーロベリアの咲いていた鉢 
土も新しいのを入れてその花の主はもうなくなってしまったのに 鉢のふちっこからヒメツルソバらしき葉が出て 今では花が付き始めました。
d0064990_1764217.jpg

二つ目は小石の間から葉が出て来ています。
三つ目は庭の植木の間です。
(三つ目のヒメツルソバ ここでどんどん増えてもらっては困る。。。何処かへ移さないといけません)


散歩道で
d0064990_6493047.jpg



d0064990_6494925.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-17 17:13

愛知牧場のコスモス

夏にヒマワリを写しに行った時 反対側の斜面にコスモスの苗が10センチほどの芽を出していました。
去年は黄コスモスでしたので 
「あー 今年はコスモスなんだ また写しに来よう。。。」なんて思っていました。
d0064990_1859479.jpg

コスモスの迷路になっていて広い所なんですが 周りが整理されて土がむき出しなのでちっとも広く感じない。。。
d0064990_192571.jpg

                                            上2枚コンパクトカメラ



d0064990_195134.jpg



d0064990_1985383.jpgご婦人の乗馬練習を

小学校の遠足の子供たちが見学。

お天気はよし 風もない日

馬上からの眺めは気持ちいいでしょう。

(乗馬の練習をしている人は女性ばかり 主婦と見受けられる人も多々)


d0064990_19212720.jpg乗馬の練習を見た後 小学生達は

今度は乳しぼり体験。

「ワー ワー、キャー キャー」と楽しそう。

しぼった乳は まともにバケツに入らない 

外に出るほうが多そう

顔に「シューッ」とかかったり

見ている方まで和やかな気分です。


子牛を見に行くと 干草がカゴに入っているのに何か貰えるかと
「モウ~~」と寄って来る。
目がとっても可愛くって しぐさがやはり子牛です。
d0064990_1930725.jpg


More コスモス
[PR]
by kotya145 | 2006-10-13 19:33

アルプス乙女

アルプス乙女と言うリンゴの種類です。
d0064990_15353389.jpg

一枝 戴きましたので花瓶へ。
ピンポン玉のようなリンゴ 食べられと言うことで剥いて食べてみました。

上手に薄く剥かないとなくなってしまいそう。
4分の1にして芯を取ったら 本当に一口 でも甘いリンゴでした。

昨日は一日雨 今朝起きて窓を覗いたら。。。 今朝の東の空。
d0064990_15405953.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-12 15:41