その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝夕は涼しくなっていますが 日中は暑いくらいのよいお天気 風もありません。

ミョウガに花が咲きました。
夏に大きな鉢を戴き地植えにし 少々鉢植えのままにしておきました。
ミョウガが頭を出した後に 庭木の消毒をしたのでそのミョウガはそのままになっていました。

鉢植えに一つ(と言っても一つのミョウガに花が二つ咲くような感じに見えるけど後ろ側にももう一つ?)
地に植えた中にも一つ咲いてます。
d0064990_12541.jpg



d0064990_124747.jpg
庭のハナミズキの実も赤くなり

葉も紅葉してきました。


そして台湾ホトトギス
d0064990_11593696.jpg


More
[PR]
by kotya145 | 2006-10-10 12:05

散歩道の秋

d0064990_2161116.jpg一昨日 昨日と風の強い日でしたが 
今日は穏やかなお天気です。
青空に白い雲がふゎ~んと浮いていたり。

朝の散歩は出にくくなり午前中にそこらを一回り。(起きるのがだんだん遅くなり 寒くもなってきたので)

塀から覗いた柿ノ木の実がずいぶんと色付いてきました。
そう言えば先日農協へ行った時 小さなふで柿がもう出ていました。


毎年 この場所で写すススキです。
今夜のお月様も丸い この場所で月を眺めたら素敵でしょうね。
d0064990_21134589.jpg



そして白のコスモス
d0064990_21182110.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-09 21:19

眉刷毛万年青の蕾

d0064990_12425975.jpg台所の出窓に一年中置いてある眉刷毛万年青に蕾が出ているのを見つけました。

もう蕾の出る頃と 
時々覗いていたので見つけた時は
「えっ?」って感じ。
あんなに気にしていたのに 
こんなに大きくなってから気付くなんて。

この株は去年も咲いたので 同じ株に花が咲くのですね。


この眉刷毛万年青は昨年 花が咲いているのを戴いたんです。
7月に3つの鉢に株分け  その親株に蕾が付きました。

そして親株の向こう側の葉は昨年出た葉 来年株分けできるかな?
前のチョロンとした一枚は まだ出たてのほやほやの子供。
d0064990_12462648.jpg



d0064990_12492859.jpg小さな鉢には咲いた花に実が4個付きました。

蒔いたのが2月中頃。
芽が出たのが3月末。

そして今はやっと葉が4cmになったところです。
一つには2枚目の葉が出かかっています。

この芽に花が咲くのは 遠い遠い先のことです。


d0064990_1254243.jpg今年は他の株には まだ花は付かないのかなーと

もう一度 葉を掻き分けみてみると。。。。

葉と葉の間に微かに蕾らしきものが!!!
(全体写真の右手前の鉢)

「おー 蕾が出てきてる~~~」
これで二つの花が見られそう(*^。^*)
[PR]
by kotya145 | 2006-10-07 13:05

雫(2)

d0064990_18143489.jpgもう何日雨降りが続いたのかしら?

今日で5日目です。

3時過ぎにやっと雨が上がり明るくなってきました。

庭の花を見に出たついでに 雫を探しました。

これは何の花?

ベコニアの茎の先っぽに雫。。。


オダマキの葉
d0064990_18243186.jpg



この木は確か檜葉
d0064990_1825961.jpg



これはボケの枝の先
d0064990_18275749.jpg



ベルグラ(ほふく性ノボタン)花びらの水滴が重そうです。
d0064990_10145580.jpg

家に入って暫くすると青空になってきました。
二階の窓から西の方角を写してみました。
なーんだか暗い。。。 でも家の屋根ばかりなのでかえっていいかもしれません。
d0064990_18301940.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-10-06 18:32

掲示板の友からの雫の写真に刺激され 今朝は早起きして庭に出ました。
雫は???
花の雫を探してあっちから こっちから見て写したものです。


ベコニア
d0064990_21524348.jpg



ランタナ
d0064990_215314100.jpg

起きるのも真夏より1時間以上遅くなりました。
したがって花の水遣りは洗濯物を干した後になり なかなか雫も見つからない。
雫を写すには早起きに限ります。



d0064990_221855.jpgサマーロベリアです。
夏の間よく咲きましたが何時の間にやら花は終わってしまいました。
切り戻した時 挿し芽してそのままになっていたのが 日陰で伸びて花が咲いています。
この花は日陰の方が良かったのかしら?と今頃思っています。

ひょろ長い茎を途中で地に伏せておきました。そこから根が出るかな?
[PR]
by kotya145 | 2006-10-03 22:07

コスモス

d0064990_22252046.jpg久しぶりの朝の散歩。
外に出たら雨がボツボツしてきたけど 折角思いついたので傘を差して出かけました。

空き地のコスモスを写そうとも
思ってもいたので行ってみると 
まばらにしか咲いていなかったのに満開。
中には種まで出来ていました。


d0064990_22295162.jpg



それから フジバカマ。
蕾だったのがこちらはボツボツ咲き始めていました。
d0064990_22323961.jpg



そして トウワタ。
d0064990_22331639.jpg



d0064990_22372992.jpgそしてこちらは庭のすみれ。

春に咲くすみれが 

今頃咲きだしました。

蕾も他にあり狂い咲きかな~。
[PR]
by kotya145 | 2006-10-01 22:40