その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

花の苗

図書館と農協まで散歩をしながら苗を見て買ってきました。
持って帰らないといけないので少しだけです。
d0064990_13291535.jpg
ガーデンシクラメン

日当たりの良いところ
表面が乾いたら水遣り
花柄を摘む


d0064990_13312773.jpg
ビオラ(コスメジュエル)
(3色ミックス植え)

ビオラも新しい種類が出て少し値段も高めです


d0064990_1336362.jpg
毎年出ている種類です
値段も ¥78








                                           
                                              11月16日
[PR]
by kotya145 | 2006-11-17 13:37 |

姿を見せない。。。

今日で3日メジロが姿を見せません。
エサも突付いた様子もなく 新しくミカンを置いて 「何処行ったの~~~」って眺めています。
暖かくって風もない日なんだけれども。。。
昨年はメジロが来なくてもスズメくらいきたのに この頃スズメもきません。


昨年のシクラメンが赤い蕾を伸ばしてきました。
葉もしっかりしているので 今冬は咲いてくれそうです。
d0064990_20574147.jpg

ベコニアの花が大きくなりすぎて 寒くなって部屋の中に入れるのが大変 そこで挿し芽をして部屋の中へ入れておきました。
うまく根付いてほしいな~。
[PR]
by kotya145 | 2006-11-15 20:59
朝夕は本当に冷えます。
昨夜は布団に入っても暫く寒くって 足元にアンかを入れているのに
今夜からはアンカは止めて電気敷き毛布にかえます そして風呂も寝る前にしよう。

d0064990_19564585.jpg今日出かけた時 

公園の中を歩いてきました。

白い十月サクラが咲いています。

小さな木ですが

年々花の数も多くなっていきます。

遠くから見ると

白い綿がついているように見えます。


そして皇帝ダリア 蕾がどんどん咲き出して満開に近い豪華な花。
d0064990_2021176.jpg



d0064990_2024653.jpg夏にストレプトカーパスの苗を
買いましたが花が全く付かず もう
諦めて鉢をふちっこに置きました。
昨日 花が咲いているのを見つけました。
もう葉も枯れたのが出たり 
葉と葉の間が間延びしたり
みじめな状態になっているのに。
それで切り詰めて 
来年用に挿し芽をしました。
挿し芽は前にもしてあるのでこれで3株 
来年は置き場所を替えて育ててみます。
[PR]
by kotya145 | 2006-11-13 20:11
d0064990_14383162.jpg部屋の中はお日様が当って暖かですが

外は風の強い日

こんな風の強い日にはと半分諦めていました

11時過ぎ 部屋に影がチラチラ動いてる

見るとメジロ

こんな昼間に来たメジロを見つけたのははじめて

今日のメジロはミカンを食べては 他の木に移り

又食べに来てはと暫く遊んでいました


だんだん慣れてきたかな?
エサをミカンとリンゴが刺してあるけど メジロはみかんの方が好物なのかな?
d0064990_1442535.jpg



d0064990_14435731.jpg





d0064990_14584390.jpg最近 小鳥を写すのに一生懸命で

庭の花を忘れていたわけでは

ありません

夏に挿し芽した苗を戴いたのが 

最近になって花が次々と

咲き出しました


花の名前は プレクトランサス モナ ラベンダー(しそ科)
この花 真夏に南側に置いたら一日で葉がチリチリとなりました
真夏の直射日光には弱い 冬はどうなんだろう?部屋に入れないといけないかな?
今年は部屋に入れる花が多くなりそうです
d0064990_1514536.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-11-12 14:44
今朝は朝ドラも見ないで小鳥の来るのを待っていました。
(いつも衛星で7時半~8時まで観てます)

d0064990_1613195.jpgそれなのに待っても

スズメもメジロも来ません

もう諦め朝食をと台所へ

それでも気になり覗いてみると

来ていました。。。

カメラを持ってカシャ!ぶれたかな?


d0064990_1641587.jpg

ミカンの上のは何とか写せたかな?


あっ 家の中を見ている。。。
d0064990_1664541.jpg



もっとゆっくりしていけば良いのに 連れだって ぴゅーっ
行っちゃったー
d0064990_1681382.jpg

戸を開けてみたら庭の椿の木で少し遊び お隣へ~
まあ 顔を見せてくれただけで良いです。
一日気をつけてみていますが朝しか姿を見ません 昼間も来ているのかしら?

今日はガラスをピカピカに磨きました。これで明日は部屋の中からでも心配ないかな?
[PR]
by kotya145 | 2006-11-10 16:10
とうとうメジロがエサを食べに来ました。
今朝も連続テレビを見ていたらチラチラ影が動きます。
すわっ! 
カメラを持って隣の部屋へ ガラス戸越しに写るかな? カシャ!
(戸を開けたら逃げていってしまうので 部屋の中からです)
”やったー”
(今日はガラスを綺麗に掃除しようと思いながらできずです)
d0064990_1853312.jpg



d0064990_18542946.jpg2・3枚写してからそーっと戸を開けたら 
向こうの木に移ってしまいました。

あっ ジョウビタキも。。。
隣の部屋の方が近くだけど 
移っていたら飛んでいってしまう 
撮れるかな?
灯篭の上にいる時に何とか写せました。


d0064990_18574580.jpg

昨日からみていると 朝早く来るようです 
明日はテレビを観てないでずっと部屋で待ち構えていようかな?

                        ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


昨日農協で赤ずいきを見つけました。
ウン十年も前に一度煮たことがあります。
手にとってどうして料理したかしら? 買おうかどうしようか迷いましたが買ってきました。
長いままだったので切って持ち帰りましたが沢山あります。
インターネットで調べて 皮を向いて水にさらして 3分の1を甘酢の胡麻和え 残りを揚げと煮ました。
酢の物は少しあれば良いし 二人では多すぎました。
一束150円でしたが 沢山の煮物 昨日食べ今夜も食べまだある。。。
この半分でいいです。
d0064990_1994256.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-11-09 19:10
さてさて今朝も小鳥が来るかと庭を気にしていました。
あれ?グレーに黒い鳥?なに?
カメラを持って庭を見たらもう何処かへ。。。
次はメジロがちょっと顔を見せて また何処かへ。。。
みんな顔見せに来るだけ?もう少しゆっくりくつろいで行けばいいのにね

次には茶色がかった鳥 羽に白い模様があるのでジョウビタキかなー
なんにしても写さないことには。。。
どの鳥もじっとしていません あっちへこっちへと渡り歩いているのをやっとカメラに納まったかな?
口に咥えているのはハナミズキの実?  ボケているけど他はもっとボケボケです
d0064990_1530541.jpg



午後から散歩に出かけ毎年皇帝ダリアの咲く畑の前を通ったら デーンと咲いていました。
今年は一本だけ 昨年に比べたら背丈は低い それでも2メートルはあるでしょうね。
d0064990_1534404.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-11-08 15:36

メジロが顔を見せました

d0064990_15403072.jpg今日は朝から何だかばたばたとしていました。
朝の連続ドラマを見ていると何か視野に入った。
「なに?」
庭を見るとメジロ
「とうとう やって来たゎ」
カメラを出して部屋に行ってみると行ってしまった後で
がっかりです。
それからもやって来るのですが カメラを持って行くと
つつじの木の中に入ってしまって出てこない。
朝の忙しい時間じっと待っていることが出来ずに
今日は残念で終わりました。
新しいエサを木の枝に刺して又明日。

今頃になってよく咲くベゴニア
目立つ花はこの場所くらいかな?


d0064990_1695469.jpg
昨日は甥の結婚式 明るくって良い結婚式でした。
お天気もよくって。。。そう言えば私の時は雨だったな~。

帰りにテーブルに飾ってあった花を「どうぞ」と戴いてきました。
淡い色でまとめてあり アジサイの花が綺麗だな~と食事をしながら見ていたんです。

毎年アジサイが咲いた後 私はすぐに切ってしまいます。
最近散歩していてもそのままのアジサイをよく見ます。
来年は1本はそのまま残しておくことにしましょう。
[PR]
by kotya145 | 2006-11-06 16:01

秋を写しに

d0064990_14385088.jpgこのところ色々と理由をつけて散歩をサボリ気味。
今日は重いカメラを持って出かけました。

目的は先日 形のいい柿が生っているのを見つけたのでそれを写しながら図書館まで。

下手な写真しか撮れないのに大きなカメラを持ち歩くのには気が引けます。
手提げの中に入れて出しては写し 少し行っては写しで時間のかかること散歩なんてものじゃありません。

空き地にある柿ですが私有地 写していたら持ち主さんが出てみえ「これは渋柿」と教えてもらいました。
d0064990_1454326.jpg


他所のお庭のハナミズキの実が大きくて真っ赤だったので一枚
d0064990_14562635.jpg



市役所のサクラの葉も赤く色付いてきました。
d0064990_14571067.jpg

図書館で本を見ながら一服 そして帰りはくるりんばすで帰ってきました。

More 写した花たち
[PR]
by kotya145 | 2006-11-01 15:02