その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お天気になりました

雨降りが続きましたがお天気になりました。

d0064990_1645333.jpg庭に刺してある果物が雨で替えてなかったので ミカンとリンゴを刺しておきました。

庭にいるとどこかで鳥の鳴き声 
あっちを見たりこっちを見たりしても
姿は見えません。

中に入って暫くしたらメジロが番でやってきました。


d0064990_16482677.jpg
やはりリンゴよりみかんの方が
お口に合うらしい。

メジロが去ってから 今度はハナミズキに 3・4羽の鳥がいましたが動きが早くて 何鳥かわからないうちに飛び去ってしまいました。

道路を隔てた向かいの家の木にいます。
もしかしたらスズメだったかな?




d0064990_16535325.jpgプリムラ ジュリアン
多年草  さくらそう科

夏は半日陰で直射日光は避ける
用土を乾かさない

冬に購入した花は温室で育ったものが多く 日当たりが良い場所へ
寒い時には窓辺の日当たりに

種から育てたものは外でも冬越し出来る

鉢土が乾いたらたっぷりと水を その時葉に水がかからないように
花柄は小まめに取ります
肥料も元肥の他 水肥も与える
[PR]
by kotya145 | 2006-12-10 16:59 |

赤い実と雫

昨夜は雨が降って庭の木が濡れて 雫がいっぱいです。

d0064990_18265680.jpg南天の実

庭に紅いものが落ちているので 
何かな?って拾ってみると南天の実です。

ヒヨドリが見つけて南天の実を食べていくのでしょう。

南天の実が重みで横になり その上側の実だけ
なくなっているんです。


d0064990_18334435.jpg
椿の葉の先にも雫 

背景はもみじです。


d0064990_18452612.jpg

黄色の千両


ランタナの木にも雫
ランタナの挿し木したのを頂きました。
先に小さな花が一つ開きかけています。
d0064990_18315697.jpg



北側の千両 正月までヒヨドリに見つけられませんように。。。
d0064990_18483361.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-12-08 18:48

山茶花と椿

d0064990_1683674.jpg花の少なくなった我が家の庭

山茶花がボツボツ咲き始めました。

東側の背の高い山茶花は

まともな花をつけますが

丸く刈り込んである山茶花は

どうしても傷が出てしまいます。


d0064990_16115211.jpg
庭で一番早く咲く白い椿。

この椿も庭の角に植えてあり

風で花びらに傷が多い

内側の花が比較的に綺麗に咲きます。


d0064990_16134441.jpgこの椿はお気に入りなんです。
今年は少し花付が良かった!

狭い庭で棒樫と棒樫に挟まれ 樫の勢いがよすぎ毎年花が数えるほど それも上の方にしか付かなかったんです。
今年は剪定の時に樫の枝を切り詰めてもらいましたら 少し椿がのびのび花が付きました。


d0064990_16262974.jpg


そして今日のメジロさん!

朝早くやってきました。

なんて こちらの起きるのが遅くなった?


みかんを刺す位置が悪かったー。
枝に隠れてメジロが見えない。。。。(この木も棒樫)
d0064990_16344473.jpg

ミカンをつついては上の方の枝にいる その前ににゅーっと伸びた枝が邪魔して
メジロに焦点が合わせられない 前の枝に焦点が合ってしまうんです。
下手なカメラマンだから仕方なしだゎ。。。


そしてゼラニューム この花も頑張ってよく咲いてくれます。
花が咲き終わると一度切ってしまいます すると寒いのに蕾が伸びて 花も綺麗!
d0064990_164428.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-12-06 16:35

メジロ

このところ庭に遊びに来ているんですが なかなか写せなかったメジロ 
日が落ちて寒い中ミカンを食べているところをやっと写せました。
d0064990_1654471.jpg



近くを探してももう1羽のメジロは見当たりません。
このメジロもミカンをつついては キョロキョロ見ながら 何時もすぐ飛び立つのに何時までもミカンの上。
もう一羽を探しているのかしら?
戸を半開きにしてカメラを構えたまま もう飛び立つかな?その瞬間をなんて思っていても
メジロはがんばっています。
では隣の部屋からと そっと雨戸を開けたら下に降りて姿を見失ってしまいました。
d0064990_1610345.gif

[PR]
by kotya145 | 2006-12-03 16:11

鶴舞公園の紅葉(1)

いつも行く公園ですが 紅葉を見に行ってきました。

少し遅かったかな?
落ち葉がいっぱい 土曜日でも人では少なく静かでした。
d0064990_19584150.jpg



d0064990_19592815.jpg



d0064990_2022655.jpg



d0064990_2025117.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-12-02 20:32

鶴舞公園の紅葉(2)

この公園には池がいくつかあり 水に映った景色もまたいいものです。
ドウダンつつじの色が今年は余りよくありません 
行くのが遅かったのか去年はもっと綺麗だったような気がします。
d0064990_2051588.jpg



d0064990_2053261.jpg



d0064990_206266.jpg



d0064990_2065214.jpg



d0064990_20304838.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-12-02 20:31

鶴舞公園の紅葉(3)

公園の中にある「鶴々亭(かくかくてい)」
d0064990_20123935.jpg



d0064990_20132898.jpg



d0064990_20134542.jpg




d0064990_20212076.jpg公園を入ったところに大きな銀杏の木がありました。
下に行くと何か臭います。
銀杏が生っているのかしら?

見上げてもそれらしいものは見つからない 足元を見るとたくさん落ちています。

新聞や話ではよく聞きますが見たのははじめて でも何となく実が小さな実 これで中身があるのかしら?
潰してみると中に実がありましたが やはり小さいような。。。

この木の他にも銀杏の木がありましたが実の生っていたのはこの木だけでした。


山茶花が満開。
d0064990_2026648.jpg

[PR]
by kotya145 | 2006-12-02 20:28