その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お天気も良し 散歩

d0064990_18143761.jpg昨日に比べたらポカポカ陽気。

午前中に用を済ませ 午後から久しぶりの散歩。

近所のお宅の梅が満開 

塀から乗り出すようにして咲いている。

前を通ると

”ぷ~ん” いい香り。

写真を一枚パチリッ!


そしてこの花もいつも通る道に毎年咲きます。
咲いている期間が長く 何の花かしら?と思って一枚写真を写してきました。
他の花の名前を調べていたら 偶然この花の写真が出ていたのを見つけました。

花の名前は「ギョウリュウバイ」(ふともも科)
d0064990_18185386.jpg



農協まで行き花の苗を見て やはり買いたくなって少しだけ買ってきました。
(写真を写して又載せることにします)
帰りはバスでと思っていたのが待ち時間が長くって帰りも歩きです。

行きには気が付きませんでしたが黄色い花を見つけました。
電線まで届くような背の高さ 下に行き写真を撮りミモザの葉に似ているけれども。。。

ミモザアカシアで検索したら「銀葉アカシア」と。さてどちらが。。。
d0064990_18245879.jpg



そして庭の雪割り草 花が増えてきました。
d0064990_1841154.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-26 18:41
昨日(21日)はお天気も良し風もなく本当に暖かい日 結城神社のしだれ梅を写してきました。

たまたまチラシを見ていてしだれ梅がとても見事 どの辺りかと調べたら 不便な所でもないので行ってきました。
d0064990_13551457.jpg



津駅からバスで 神社へ着き生垣の外からもたくさんのしだれ梅が見えました。(300本)
(入場料500円也)
毎年行く近くの平針農業試験場のしだれ梅とは又違って しだれ梅を堪能して帰ってきました。
d0064990_1411512.jpg



梅は満開には少し早いようですが見物人の多いこと カメラを持った人も多く三脚禁止です。
人が入らないように写すのが難しいほどです。
d0064990_1413340.jpg

d0064990_1415078.jpg



d0064990_14155091.jpg

d0064990_14161096.jpg



ヤブ椿
d0064990_14165668.jpg


        (HPのデジカメにも写真を載せましたので見てください)
[PR]
by kotya145 | 2007-02-22 14:26

雪割草

d0064990_19101880.jpg昨年 雪割草の苗を2株買って 一株は地植え 一株は鉢に植えておきました。

忘れていましたが鉢植えの方に 一輪咲いているのを偶然見つけました。
花色は何かわからなかったけどありふれた色。
周りにまだ花芽らしきものがあるのでこれから咲くでしょう。

d0064990_19141940.jpg地植えにしたほうは?ッて見てみると花芽らしきものがありました。
地植えの方は土が悪いのであまり育ちがよくありません それとも日当たりや土の湿り気の問題かしら?
それでも一輪でも咲いてくれたら嬉しいです。


アセビの蕾が開き始めました。
d0064990_19192755.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-20 19:19

2月の鶴舞公園

今日は月一回の病院行き。
例により先に公園の中をブラブラ歩きながら 何か花は?
紅梅はもう花も終わり。
そう言えばずいぶん前に「鶴舞公園の紅梅が咲きはじめ。。。」って写真が載ってました。
サンシュは蕾で先が黄色くなっています。
バラ園は今日は丸坊主に剪定され これからの花の準備です。

歩いているとカメラを持った紳士が「池の向うにマンサクの花が咲いてますよ」って。
カメラを持ってウロウロしていたので教えてくださったのでしょう。
「ありがとうございます♪」
早速見てきました 大きな木で黄色の花が満開でした。
d0064990_1913669.jpg



まだ早いので誰もいない池 いつもいるカモも何処にいるのか姿も見えません。
d0064990_19212126.jpg

公園の出口のお店 「みたらし おでん ぜんざい、、、」等の看板を横目で見て
「一度食べたいな~」と思っているのですがまだ入ったことありません。
[PR]
by kotya145 | 2007-02-19 19:28

しだれ梅

平針農業センターのしだれ梅 (比較的近くにあります)
d0064990_1393351.jpg



d0064990_1310289.jpg朝 起きた時は雨が降っていました。

朝食を食べ終わった頃から雨も上がり 庭を見ながら

「農業センターのしだれ梅 露がいっぱいだろうな?」なんて考えながら

「行こうかな?」 

○さんを誘っても

「今日は日曜日 駐車場がいっぱい。。。」なんて。

「途中まで送って」が結局 一緒に行くことになりました。

今日は一眼レフは○さん用 私はコンパクト。

曇り空で半分は「ナニ?」って写真ばかり。。。


ピンクのしだれ梅は七分咲き? 白い梅は蕾が多いようです。
d0064990_1322231.jpg



d0064990_13224078.jpg



d0064990_13232145.jpg



ベコニアの温室
d0064990_18251724.jpg



d0064990_18253785.jpg



d0064990_13333033.jpgメジロが梅の木に群れになって飛んできている。

いつも家の中からそーッと写しているのに ここのメジロは人になれているのか逃げる様子もなし。

近々 
「今度は望遠レンズを持って メジロを撮りにくるゎ」と小さい声。
[PR]
by kotya145 | 2007-02-18 13:39

近所の畑の梅を写しに出かけました。
今日も風の強い日 畑の中を横切って近道を。。。
風が強くって帽子は飛んでいきそう そして厚い方のコートを着たのに寒かった。

1週間前に来た時は2・3本の木が咲いていたのが 1週間でほとんどの木が咲き始めています。
一つの畑には同じ種類の木が植えてあるのでしょう。

帰り道の畑ではまだ咲いている木はポツンと 満開は1本だけでした。
d0064990_1413268.jpg

d0064990_14257.jpg

d0064990_1422055.jpg



水仙
d0064990_143295.jpg



ボケ
d0064990_1441648.jpg

近所にしだれ梅が植えてあるお庭が2軒あります。
そのしだれ梅を見ては 平針農業試験場のしだれ梅の開花予報代わりにしています。
そのしだれ梅が咲き始めました。来週でかけようかな~。
[PR]
by kotya145 | 2007-02-16 14:04

春の嵐

昨夜は雨が降り 今日一日風の強い日で午後からは雨も降り出しました。

今日は何処へも行かないで一日家の中 外へ出たのはカメラを持って庭へ出た時だけです。
掃除 洗濯 台所それぐらいでは勿論運動不足です。
運動もしないのでお腹は空かない 何となく体がだるい一日。

先日 庭の花の枯れた葉を切ったり 鉢植えの草を少し抜いたり整理しました。
ゼラニュームも一年中咲いていますが 枝を切り詰め蕾を残しておいのが綺麗に開きました。
香りが好きではありませんが よく咲き庭にあると花の少ない時にいい花です。
d0064990_18545574.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-14 19:02
d0064990_1981311.jpg先日買った苗 ダイコンソウの花が一輪咲きました。

今までこんな花があるなんて知らず 

今年はじめて見つけました。

この株が大きくなって花が

いっぱい咲くのが楽しみ♪



椿 この木の一番咲きです。
花が大きくって派手な花 紅い花一色の花も1本の木で咲き分けます。
d0064990_19125415.jpg



1ポンだけの蕾だったのが 横から沢山蕾が付きだしたサクラソウ。
d0064990_19145860.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-11 19:17

久しぶりの雨。。。

d0064990_18365122.jpg昨夜 久しぶりに少しだけ雨が降りました。

今日も午前中は晴れていましたが 午後から雲行きは怪しくなってきました。

何か写す花は?と庭をカメラを持って探したら 沈丁花の蕾がふっくらとしてきたようです。
沈丁花 クチナシと匂いのする花を窓の近くに植えてあるのでこれから楽しみ。。。


d0064990_18404389.jpgクリスマスローズの蕾も少し大きくなってきました。

別の所へ植えたのはどんな風かな?って 庭の中のを見ると
「あらー、、、」根が持ち上がって それでも蕾は付いています。

昨年 鉢植えで沢山咲いたのですが もう地に下ろそうと木陰に植えたのです。
斜面になっているので深く植えたつもりなのに 土が流されて根が出てしまっている。
これはどうしたものかな? 
土をかけても又流れてしまうし 根の周りを囲って土を置いた方がいいのかな?
宿題です。


小花の椿が今年はもう咲きました。他の椿が咲いてからいつも開くのに 今年は一輪だけ先に開きそうです。
d0064990_1850216.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-09 18:51

苗を植えました

今日も ポカポカ春のようです。
d0064990_13363870.jpg昨日買ってきた苗を植え替えました。

暖かいのでもう草も伸びてきて 
少し草取りも。。。

地べたに這うようにして生えているので
手袋をはめている手では上だけしか取れない
これではすぐに生えてくるでしょう。
やはり道具が要るので途中で止め。。。

午後写真を撮ろうと庭に出たら
ノースポールの花が開いていました。


冬の間もボツボツ咲いていた ロベリア 枝が永く伸びていた所に上から土をかけておきました。
どうやら根付いたようです。
d0064990_13493279.jpg



そして去年のシクラメン やっとこれだけの花が咲き出したところです。
d0064990_13524373.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-02-07 13:52