その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ありゃ~~~

剪定が済んで 昨日の朝 そして今朝と鉢を元に戻したり細かい枝や葉を掃除。。。。

そして 「あれ????」

ケントベルの鉢が 綺麗さっぱり何にもない???
花はもう終わりかけていたけど ケントベルは多年草 
そのままにしておいたら また来年花が見られるのにー  ムムムムム・・・
この苗は何処で買ったかしら?
ちょっと遠くの花屋さん   ムムムム・・・
d0064990_2045599.jpg



何回も切花にして あと二輪しか残ってません。
同じ所へ挿し芽しようかな? 同じ色が出るかしら?
d0064990_20111054.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-06-30 20:11

庭木の剪定。。。

今日は庭木の剪定の日です。
どんより曇り空 ”かんかん照りでなくって良かった”って朝は思いました。
ところが風もなく気温がどんどん高くなり 湿度も高そうー  毎年今の時期に剪定をしてもらうんですがいつも暑くって 外での仕事 本当にご苦労様です。

d0064990_17244514.jpg例の太い大きな棒樫を
1本間引いてもらいました。
そしていらない木を根元から切ってもらい 
背の低い木も綺麗に刈り込んでもらい
これからの夏を涼しく暮らせそうです。

あれだけ沢山の木の枝を車に積んで
持っていって貰うだけでも大助かりです。

私はと言えば 今日は早起き
庭に出て ずらっと並べてあった鉢を
みんな縁側の方に非難
新しい苗を植えないから どれももう終わりがけの鉢ばかりです。

庭師さんが剪定を始められてから
家の中から庭を見たり 
又引っ込んでまた気になり
立ち上がってカーテンを開けて覗き
あっちの部屋 こっちの部屋と家の中をウロウロして一日が過ぎました。
              ケントベル→


d0064990_17395776.jpg

明日の朝はまた早起きして 植木鉢を元に戻さないといけません。
その時に少し鉢の中を整理して戻すことにします。

なんて気だけ思ってますがどうなりますことやら?
[PR]
by kotya145 | 2007-06-28 17:42

金平糖

d0064990_17533787.jpg久しぶりに風邪を引きました。 
咳だけがしつこくって喉が痛い
何か甘いものが欲しくってお店屋さんで
飴を見ていたら 金平糖が目に付きました。

金平糖なんて何時からか買ったことがありません。

欲しくなり買ってしまいました。

今日 お皿にコロコロと入れてしばらく眺めていました。
一袋食べられる? ちょっと疑問 でも2・3粒口に入れました。
甘い 口の中でコロコロと どんな味? 砂糖の味でした。


お向かいの裏庭のサクを越えて空き地にいっぱい生えていたドクダミ
庭師さんが チョキチョキ庭木の手入れをされていました。
今日見たらドクダミもすっかり片付けてありました。

我が家の庭はお天気の性で 伸び伸びになっているのか庭師さんなんの連絡もありません。
雨で木の枝がみんなお辞儀をしています。
d0064990_1811047.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-06-26 18:07

小瓶を探して。。。

d0064990_15391048.jpg昨日作った シソジュースの入れ物を 戸棚の奥から空き瓶を集め詰めました。
まだ1本分あります。

透かして見たら 綺麗な色!

3倍くらいで薄めて飲みましたが
少し甘いかな?



そして苗です。
d0064990_15445797.jpg
ヒペリカム 多年草
(オトギリソウ科)

日当たりが良いところ
夏の直射日光は避ける
湿り気のある土が良い。

花後と冬の芽出し前に肥料を

冬は路地植えでも大丈夫です。


d0064990_15522345.jpg
カランコエ
(弁慶草科)

花の色が綺麗だったので
つい手が出てしまいました






今日はお日様も照っているけど思ったより暑くはありません。
風も部屋の中に入ってくるし。。。。

最近 庭に出るたびに洗濯竿を丁寧に見ています。
もう あの赤い小さな虫を見かけなくなりました。   
まだ早いかな? ッて思いながら 今日から洗濯物を外に干しました。

いつも台所の出窓に干し 午後になると2階へ持って行ったり案外面倒なんです。

取り入れる時は よくよく見て入れます。
[PR]
by kotya145 | 2007-06-23 15:59

雨でした

天気予報どうりの雨の一日でした。

d0064990_20241796.jpg気温が下がり 歯医者さん行きもこのぐらいの雨でしたら平気です。
雨に濡れたアジサイを見ながら 行って来ました。

終わった後 
農協へ行き花の苗をみて 
欲しかったけどこの雨ではと 
苗を二株だけ買いました。
(写真は又明日)



そして野菜売り場で新鮮なシソの葉を見つけ 「うーん。。。」考えました。
荷物が多くなっても買おうか? まだこれから市役所にも用事があるのに。。。
結局 欲しくってシソを1束買って花のように新聞紙で巻いてもらいました。

苗とシソと野菜を一袋持って市役所へ 用事を済ませ帰って来てすぐさま パソコンのスイッチ。

シソの使い道 「シソジュースの作り方」を調べるためです。
色々 書いてありますが様々な分量 こうなったらもう自分の好きなようにってことでしょう。
クエン酸は酢で代用 あると思った砂糖がない。。。。

すぐにまた次のバスに乗って 「三温糖」を買ってくる 昼食は一時過ぎになってしまいました。
いくら涼しい日と言っても 少し調子に乗りすぎ? 
それからまだ調べることが別にあって あちこち電話をかけ。。。終わりました。
(本当は疲れました。。。)

まだ シソジュースを作らなければ。。。。
シソの葉を取って計ってみたら200グラム  そして調べた作り方で大体こんなところで?ってシソを引き上げ。。。。
その汁を漉して。。。砂糖を入れて溶かし 灰汁をすくって酢を入れて。。。。
綺麗な色になりました。レモンはもう少し後。


d0064990_20473121.jpg一度味見をしてって書いてありましたよ。
レモンの味は抜きにして 
水を足して氷を入れて 味は?  もっと甘くってもいいのでは?

砂糖をスプーンで ダバッ! ダバッ!

アマリ薄めないで飲み シソが濃いほうがいいのでは?
これで少し冷めてからレモンを絞って入れたら 上出来?

作ることは作ったけど 入れ物がない。。。。
丁度のビンがあったのに 
”もう何も作ることはないのでは?”って まだこの間捨てたばかり。。。
「買っては捨てて。。。」と 誰かの声が聞こえそうー。

今夜はホーローのなべの中で過ごしてもらいます。

風呂上りに飲みました。 初めてにしては 美味しい!!!
[PR]
by kotya145 | 2007-06-22 21:03

「暑いですね」が挨拶

梅雨に入ってから 何日雨が降ったかしら?ッて思うほどです。
天気予報を見ると明日は”雨マーク”

毎年暑さが応えます。
家の中にいても暑い日は 酸素不足の金魚のよう
明日は歯科の予約日
雨が降ろうが気温の低い方が助かります。
たまの雨なら大歓迎!!! だけど雷だけは鳴らないで。。。


センニチコウが咲き出しました。

春にセンニチコウの種を撒いたんです。
沢山の種 
「いっぱい芽が出たらいっぱい植えて。。。」なんて思っていたのに ばたばたしている間に水切れ
二株だけ芽が出ました。
小さな苗なのに もう先に赤い蕾が付いてます。

↓は買ってきた苗です。
d0064990_19351585.jpg



2年目のブルーウイング
今年も可愛い花が咲き出しました。
多年草は手入れがよければ どんどん株も大きくなるのに 
下手なのか手入れが悪いんでしょうね あまり大きくなりません。
d0064990_1946329.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-06-21 19:46
d0064990_1942185.jpg庭の片隅の同じ場所から今年は4枚の葉が出てきました。
毎年 葉が出る度に何の花かな?って見てました。

今年は4枚の葉が出ました。
そして中央から ニョキニョキッと蕾が伸びてきました。
「花が咲く!」

「なんの花?」

ここに球根を植えた覚えもなく 2枚の葉が出た年に この場所では困ります。
掘り起こそうって スコップで縁から掘ったのですが 
大きな木の根っこが邪魔で取れなかったのです。

毎年 剪定の時期になると切り落とした枝で埋まってしまい 踏んづけられて葉は折れてしまいます。
そんな小さな葉を「踏まないで。。。」とはとても言えないでダメになるんです。



d0064990_1951495.jpgそれが今年は4枚の葉の間から出た蕾が開きました。
アマリリス?

今までクンシランは育てたことがあります。
小さな苗を貰って鉢植えにしたのですが よう育てないでどうにかなってしまいました。
アマリリスは育てたことがないのに どうしてここに生えたのか?
(それともクンシランとアマリリスと勘違いしていたのかな?)
でも毎年踏まれても 踏まれても
土の中の球根は大きくなっていたんですね。

今年もまた剪定の時期です。
このアマリリスはもう花が終わりました。
葉はまだ残っていますが 今年もきっと踏まれることでしょう。
後に残った葉を大事にしましょう。



今朝の我が家のアジサイです。
d0064990_2063588.jpg

d0064990_2065943.jpg



↓のアジサイは親は同じなんです。
それなのに植える場所でこんなに色が違います。
ハボタンを戴いた時 植えてあった発泡スチロールの中です。
d0064990_2082028.jpg



地植えにしたら こんな色
d0064990_20142969.jpg

親は紅色系の赤でした。
家で育てて2年目ですが 初めの年は鉢の中で淡い紫色でした。
その鉢を別々の所に植えなおしたのです。
[PR]
by kotya145 | 2007-06-19 20:12

夕方の散歩

昨日の暑さの中の外出に懲りて 今日はじっと家の中 庭にも水撒きに出ただけ。

午前中は風もなく「今日も暑いな?」って家の中から庭の生い茂った木を見てました。

シルバーさんに剪定が申し込んであり 今日見積もりにみえました。
生い茂った枝で道路を通る人も見えないほどになっていますが それも今週中にさっぱりします。
今度は恥ずかしいほど家の中が丸見えになります。
毎年あれほど切ってもらうのに 一年でこんなに生い茂るのです。一番厄介なのが棒樫 この木が伸びる伸びる 切れば切るほど伸びるんです。

この木は5本あったんです それも家を建てた時 庭に木がないからと建築屋さんが親切に何処かから持ってきてシュロの木3本 平戸つつじと植えて置いてくださったんです。
(何処かのお宅が庭を作り変えていらなくなったとか聞いちゃった!)
その棒樫 大きくなりすぎ困っているんです。2本間引いて今は3本。
毎年頭を切って背丈も小さくしてもらっているのに。。。。
まあ 剪定を楽しみにしてます。




d0064990_21271967.jpg

夕食後 久しぶりに散歩に出ました。何時からか散歩もサボっていました。

公園の外側をぐるっと回って アジサイ道路を通って。。。
ここのアジサイは色も綺麗ですし 色々な種類があり 毎年写しに行くのに今年は出かけられない。
やはりアジサイは朝早く行かなければ。。。。
目は覚めているけど なかなか起きて行こうと言う気が起こらない。。。。
夕方のアジサイは花もシオッとしているし色も冴えません。
[PR]
by kotya145 | 2007-06-17 21:33

快調だったのに。。。

d0064990_19525199.jpgくちなしの花が咲き始めました。
いい香りがするので切花にして花瓶にと思ったら 小さな黒い点のような虫が白い花びらにいるー。
よーく見ると どの花にもついている。
この→花には? 
ウン 写ってない。。。


暑くなったので買ってそのままになっていたスダレを付けようかな?

「よし!」って掛け声かけて踏み台持ってきて吊るしました。
わー 涼しそう。。。
外は暑そうですが家の中は爽やかです。

さて今日は何をしましょう。。。
保存したままの映画が溜まっている それを観ましょうと本当に久しぶりに録画を2本観ました。
午前中それで終わり。。。

午後は予定通り 気になっていた階段下の押入れの整理。
ゴチャゴチャになるのはいつもネコ砂とエサの置き場 それに紙袋 それにいるだろうと仕舞い込んだナイロンの大袋等。
前の方からみんな出して。。。 
(ネコが中に入ろうと邪魔をしに来るのを台所へ閉じ込め。。。。)

そして奥の方に仕舞い込んだいらない物(便利と思って買って一度も使ってないけどと思いつつも)捨てる!
紙袋も綺麗なものだけにして整理 まだ棚の一番下には捨てるに捨てられないものがある。
けれど横目で見ながら 又そのままにして
出したものを順番に仕舞って少しすっきりしました。

最後は紙に図を書き ”仕舞い込んだ品物”の名前を書いて階段の三角の壁にペタン!

ここまでは順調 今日はどこも痛くも痒くもなし。。。   これで止めておけばよかったんです


欲しいものがあり買い物に行こうと 何時もと反対方向だったので少し歩いて市内を走るくるりんバスの停留所までテクテク 
暑い。。。帰ろうかな?   でも半分来たのだからとバス停まで。


日陰で5分ほど待ってバスに乗り 駅前で買い物 
またバス停で5分待つ間に気分が悪くなるほど暑い 汗をかかないからいけないんですね。
持って出たお茶を飲み やっと来たバスに乗って 冷たい風が来る場所へ座って
思わず 深呼吸!
乗っている間に頭も体も少し冷えて 気分も少し回復。

家に帰り今年初めての冷房を付け もうひっくり返りました。

午後の買い物は もう 出ません!!!




d0064990_20263034.jpg

サフランモドキが一昨日辺りから一度に開き始めました。
その前の日の雨で倒れたのもありますが 色がとても綺麗です。
[PR]
by kotya145 | 2007-06-16 21:01

雨も上がり 暑い日

家の中は風も入り涼しいのですが 一歩外に出れば暑いこと
最近 外出には少しのお茶を持参するようになりました。
こんなこと今年がはじめて。。。
d0064990_2052268.jpg

2年目のケントベルです(カンパニュラ・ケントベル )
丈が50センチくらいの時 もう添え木をしなければと思っていたら 強い雨風に茎が根元から2本 裂けたようになって折れてしまいました。
残った茎 少しヒョロヒョロしてますが沢山の花をつけました。
d0064990_20524956.jpg



d0064990_20592444.jpgロベリアの花にミツバチ

このロベリアも春からずっと咲いています。

少しお行儀も悪くなり雨に濡れたら倒れてしまいそう。。。

それでもお天気になれば頭をもたげてシャンとなります。

一度刈り込んだ方が良いのか迷っているところ。。。


d0064990_2161674.jpg

[PR]
by kotya145 | 2007-06-15 21:08