その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
d0064990_1942185.jpg庭の片隅の同じ場所から今年は4枚の葉が出てきました。
毎年 葉が出る度に何の花かな?って見てました。

今年は4枚の葉が出ました。
そして中央から ニョキニョキッと蕾が伸びてきました。
「花が咲く!」

「なんの花?」

ここに球根を植えた覚えもなく 2枚の葉が出た年に この場所では困ります。
掘り起こそうって スコップで縁から掘ったのですが 
大きな木の根っこが邪魔で取れなかったのです。

毎年 剪定の時期になると切り落とした枝で埋まってしまい 踏んづけられて葉は折れてしまいます。
そんな小さな葉を「踏まないで。。。」とはとても言えないでダメになるんです。



d0064990_1951495.jpgそれが今年は4枚の葉の間から出た蕾が開きました。
アマリリス?

今までクンシランは育てたことがあります。
小さな苗を貰って鉢植えにしたのですが よう育てないでどうにかなってしまいました。
アマリリスは育てたことがないのに どうしてここに生えたのか?
(それともクンシランとアマリリスと勘違いしていたのかな?)
でも毎年踏まれても 踏まれても
土の中の球根は大きくなっていたんですね。

今年もまた剪定の時期です。
このアマリリスはもう花が終わりました。
葉はまだ残っていますが 今年もきっと踏まれることでしょう。
後に残った葉を大事にしましょう。



今朝の我が家のアジサイです。
d0064990_2063588.jpg

d0064990_2065943.jpg



↓のアジサイは親は同じなんです。
それなのに植える場所でこんなに色が違います。
ハボタンを戴いた時 植えてあった発泡スチロールの中です。
d0064990_2082028.jpg



地植えにしたら こんな色
d0064990_20142969.jpg

親は紅色系の赤でした。
家で育てて2年目ですが 初めの年は鉢の中で淡い紫色でした。
その鉢を別々の所に植えなおしたのです。
[PR]
# by kotya145 | 2007-06-19 20:12

夕方の散歩

昨日の暑さの中の外出に懲りて 今日はじっと家の中 庭にも水撒きに出ただけ。

午前中は風もなく「今日も暑いな?」って家の中から庭の生い茂った木を見てました。

シルバーさんに剪定が申し込んであり 今日見積もりにみえました。
生い茂った枝で道路を通る人も見えないほどになっていますが それも今週中にさっぱりします。
今度は恥ずかしいほど家の中が丸見えになります。
毎年あれほど切ってもらうのに 一年でこんなに生い茂るのです。一番厄介なのが棒樫 この木が伸びる伸びる 切れば切るほど伸びるんです。

この木は5本あったんです それも家を建てた時 庭に木がないからと建築屋さんが親切に何処かから持ってきてシュロの木3本 平戸つつじと植えて置いてくださったんです。
(何処かのお宅が庭を作り変えていらなくなったとか聞いちゃった!)
その棒樫 大きくなりすぎ困っているんです。2本間引いて今は3本。
毎年頭を切って背丈も小さくしてもらっているのに。。。。
まあ 剪定を楽しみにしてます。




d0064990_21271967.jpg

夕食後 久しぶりに散歩に出ました。何時からか散歩もサボっていました。

公園の外側をぐるっと回って アジサイ道路を通って。。。
ここのアジサイは色も綺麗ですし 色々な種類があり 毎年写しに行くのに今年は出かけられない。
やはりアジサイは朝早く行かなければ。。。。
目は覚めているけど なかなか起きて行こうと言う気が起こらない。。。。
夕方のアジサイは花もシオッとしているし色も冴えません。
[PR]
# by kotya145 | 2007-06-17 21:33

快調だったのに。。。

d0064990_19525199.jpgくちなしの花が咲き始めました。
いい香りがするので切花にして花瓶にと思ったら 小さな黒い点のような虫が白い花びらにいるー。
よーく見ると どの花にもついている。
この→花には? 
ウン 写ってない。。。


暑くなったので買ってそのままになっていたスダレを付けようかな?

「よし!」って掛け声かけて踏み台持ってきて吊るしました。
わー 涼しそう。。。
外は暑そうですが家の中は爽やかです。

さて今日は何をしましょう。。。
保存したままの映画が溜まっている それを観ましょうと本当に久しぶりに録画を2本観ました。
午前中それで終わり。。。

午後は予定通り 気になっていた階段下の押入れの整理。
ゴチャゴチャになるのはいつもネコ砂とエサの置き場 それに紙袋 それにいるだろうと仕舞い込んだナイロンの大袋等。
前の方からみんな出して。。。 
(ネコが中に入ろうと邪魔をしに来るのを台所へ閉じ込め。。。。)

そして奥の方に仕舞い込んだいらない物(便利と思って買って一度も使ってないけどと思いつつも)捨てる!
紙袋も綺麗なものだけにして整理 まだ棚の一番下には捨てるに捨てられないものがある。
けれど横目で見ながら 又そのままにして
出したものを順番に仕舞って少しすっきりしました。

最後は紙に図を書き ”仕舞い込んだ品物”の名前を書いて階段の三角の壁にペタン!

ここまでは順調 今日はどこも痛くも痒くもなし。。。   これで止めておけばよかったんです


欲しいものがあり買い物に行こうと 何時もと反対方向だったので少し歩いて市内を走るくるりんバスの停留所までテクテク 
暑い。。。帰ろうかな?   でも半分来たのだからとバス停まで。


日陰で5分ほど待ってバスに乗り 駅前で買い物 
またバス停で5分待つ間に気分が悪くなるほど暑い 汗をかかないからいけないんですね。
持って出たお茶を飲み やっと来たバスに乗って 冷たい風が来る場所へ座って
思わず 深呼吸!
乗っている間に頭も体も少し冷えて 気分も少し回復。

家に帰り今年初めての冷房を付け もうひっくり返りました。

午後の買い物は もう 出ません!!!




d0064990_20263034.jpg

サフランモドキが一昨日辺りから一度に開き始めました。
その前の日の雨で倒れたのもありますが 色がとても綺麗です。
[PR]
# by kotya145 | 2007-06-16 21:01

雨も上がり 暑い日

家の中は風も入り涼しいのですが 一歩外に出れば暑いこと
最近 外出には少しのお茶を持参するようになりました。
こんなこと今年がはじめて。。。
d0064990_2052268.jpg

2年目のケントベルです(カンパニュラ・ケントベル )
丈が50センチくらいの時 もう添え木をしなければと思っていたら 強い雨風に茎が根元から2本 裂けたようになって折れてしまいました。
残った茎 少しヒョロヒョロしてますが沢山の花をつけました。
d0064990_20524956.jpg



d0064990_20592444.jpgロベリアの花にミツバチ

このロベリアも春からずっと咲いています。

少しお行儀も悪くなり雨に濡れたら倒れてしまいそう。。。

それでもお天気になれば頭をもたげてシャンとなります。

一度刈り込んだ方が良いのか迷っているところ。。。


d0064990_2161674.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-06-15 21:08
d0064990_2059957.jpgお休みしている間に花が咲いて写真を写すのが遅れ勝ち。。。

このキルタンサス 
”香りを楽しむ”って言葉につられて買ったのに
香りを嗅ぐことを忘れていました。

写真を撮っただけましかな?


d0064990_2058195.jpg



ネメシア メロウ
よく咲いてます。
ずっと咲き続け 下の方から種ができ 紙を受けてその上でシャラシャラと花をゆする
すると軽くって飛んでしまいそうな種が一杯落ちます。
今年は種を沢山採りました。 でもこんな軽い種 撒いて発芽するのかしら?
d0064990_2165842.jpg

d0064990_217134.jpg



ネメシア ベイントカラー ボックス
こちらのネメシア 一気に咲きました。
種を採る前に強い雨にあい倒れたのを その後の手入れが悪くダメにしてしまいました。
d0064990_2111254.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-06-14 21:14

季節は過ぎて。。。

お休みしている間に庭の様子もずいぶん変わりました

また ゆっくりと更新してゆきます よろしくお願いします

d0064990_19363279.jpg

カメラを持ち出して花たちを写し始めました

ツボサンゴの株分けをしておいたら

親株だけしか花が咲きませんでした

手入れが悪かった?

小分けした方はダメでした

あまり細かく分けすぎたかしら?


フライングカラー 
自分で植えておいて名前が???
前のブログを見て あーこんな名前だったっけ!
こんなことでは 咲いた花が可哀そう

人の名前も最近覚えるのが下手になり そこへややこしいカタカナの花の名前は覚えられないのです
d0064990_19453330.jpg



ダール ベング デージー
この名前も覚えられない。。。 一杯花をつけました
お隣のイソトマが 黄色の小花の中に入り込んできました イソトマブルーこの花はやっと名前が頭に入ったところ。。。。なんて本当はイソトマとだけ覚えているんです
d0064990_19561039.jpg

最近 時間帯によるのか画像が「×」になって見えません 「あれっ?」って開きなおすと出てくる
これってなんでしょう? 私のパソコンだけ?
[PR]
# by kotya145 | 2007-06-11 19:56
ポカポカ陽気になってきました。
もうこれで寒さがぶり返すことはないかしら?
もみじの新芽が出てきました。
d0064990_2122255.jpg



これは何の芽かしら?
昨年植えてあったエンジェルラベンダーの鉢を毎日芽がでないかな?と覗いていたら こんな芽が10個くらい出てきました。
エンジェルラベンダーの葉と違います。

ナニカナ?  もしやシクラメンの芽では?
他に緑の小さな双葉も出てきている 何の芽?
もう少し大きくなるまでこのままにしておきます。
d0064990_22114022.jpg




午後からくるりんバス(市内を走っているバス)に乗って 少し遠方の花屋さんまで行ってきました。
ネメシアの苗がないかな?って思ってです。
ありました。欲しかったのと又違った種類もあり ネメシアって色々種類がありどれにしようか?
植える場所も考えて2種類を選んできました。


d0064990_21343768.jpgネメシアメロウ
多年草(ゴマノハグサ科)

直射日光を好み日当たりの良いところ
耐寒性はあるが霜に当らないように
多湿を嫌う

花を長く咲かせるには咲き終わった花茎は切り取る
伸びすぎた茎は低い位置から切り取り
株が全体に乱れてきたら 株元から10cm位で切り戻し


d0064990_2141334.jpgネメシアペイントカラーボックス
1・2年草(ゴマノハグサ科)

管理は↑と同じ


d0064990_21435332.jpgエンジェルアイズ バーガンディレッド
(フウロウソウ科)

大きな鉢に植え替え
雨に当らない場所を選ぶ

アブラムシが発生しやすいので注意

長く楽しむには 半分程度に切り戻し鉢を大きくする(9月頃)


d0064990_22141760.jpgダールベングデージー

日当たりの 水はけの良いところ

花後 草丈を半分に切り詰める
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-23 21:58 |

苗を買うはずが。。。

d0064990_16375815.jpg図書館へ本を返しに出かけその途中 近くの公園へ。
モクレンが咲いているかな?って
咲きかけていましたが あの寒さで開きかけた蕾が風で傷んでしまい 咲いた花はご覧のとおりです。
普通なら今が一番綺麗な時期なのにね。

そう言えば 毎年綺麗に咲くお向かいさんの紅コブシ
蕾は付いているのに 今日下へ行ってよく見ましたら花がいじけてしまい今年はダメのようです。
家から見ると蕾が付いているように見えていたのでしたが ここの木も風当たりの強いところにあるので本当に残念です。


これも公園の十月桜 今年は木も少し大きくなって蕾も一杯 寒い時からポツポツ咲いていますがこれからも楽しめそうです。
d0064990_16454383.jpg

図書館の前に農協により苗を見てきました。
丁度 花を並べている店員さんに「ネメシアの苗は?」って聞きましたらもう出たんですって。。。
ネメシアのブルーを昨年育て とても良かったので今年はピンクとブルーと白をッて思ってずっと探していたんです。
たびたび行っているつもりなのに 見逃したんですねーーー。残念!。

で 今度は千日紅の種とキリタンサスの球根を買ってきました。


d0064990_16521616.jpg
千日紅(種)

種まき いく鉢ができました
みんな発芽したら凄いです


d0064990_16535452.jpgキルタンサス(球根)
「香りを楽しむ」って言葉につられて。。。

春植えは5・6月頃咲くらしい
秋植えにしたら花の少ない12月頃から咲き。。。
球根なので又秋に芽が出たら。。。なんてそんな虫のいいこと考えません。
(冬に室内で香りがよくって。。。なんて書いてあります)

まあ初夏に咲いて一度楽しみます。
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-22 17:02 |

いつも行く公園

今日は病院行き 一ヶ月なんてすぐすぎてしまいます。

何時もの公園 先月は丸坊主だった柳の木に新芽の黄緑の葉が出てきました。
まだ出始めで葉がいっぱい出てくるともっと大きな木になります。
(右側に見える建物は市公会堂)
d0064990_19494686.jpg


この公園は桜の木が沢山あります。入り口に花祭りの看板がもう出ていました。
そして桜の蕾は入り口の方の木の蕾が中央の桜より少しふっくらしています。
公園には1ヶ月ごとに来ているのに桜の時期が外れます。
来月は23日 また桜は葉桜?

昨年 桜を見に来たんですが 桜の木の下にはブルーの敷物が敷き詰められ場所取り 桜を見る気がしないほどでガッカリでした。
きっと今年もそんな風景になるでしょう。


今の時期はバラの花は新芽が出てこれから蕾ができるのでしょう。
池の周りにボケの花が丁度咲いていました。
d0064990_19572761.jpg



そして今日はカモにも会えました。
見かけない時は何処に隠れているのかしら?
会えたらなんだか「今日は運が良い」なんて思ってしまいます。
d0064990_2005533.jpg



そしてモクレンの花が開きかけ今 姿が一番綺麗な時では?
d0064990_2053583.jpg



帰りに寄ったスーパーで花の苗を見ていて欲しくなりつい買ってしまいました。


d0064990_2074287.jpg
花カンザシ

一年草

高温多湿に弱いので、乾燥気味に管理

ドライフラワーになる


d0064990_20132814.jpg
オダマキ カメオ

(ミニ オダマキ)草丈15センチ

多年草

耐寒性
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-19 20:31 |

花たち

寒さも少し薄らぎ 日々春の気配です。

アセビの花の写真 昨年のアセビと比べるとピンクの色が少し薄いような
花の時期が長くって楽しめます。
d0064990_18322699.jpg



オトメギクの蕾が沢山出てきて 株も鉢いっぱい一回り大きくしないと。。。
鉢をまた買いに行かねば。。。
d0064990_18355955.jpg



ムスカリ この花こそほったらかしもいいところ でも咲いてくれるから嬉しい。
手入れが悪いためか葉が間延びして倒れるので 
早い時期に半分位で切ったので 花ばかりで葉がありません。
d0064990_1839713.jpg



冬からずっと咲いています。
d0064990_18445765.jpg



d0064990_18484637.jpg沢山花をつけた 優しい椿も花が散るようになりました。

まだ蕾もあるのに先に咲いた花が下に落ち 
それもまた可愛らしい。
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-18 18:51

モクレンの花

d0064990_18403540.jpg今日も寒い日
外出した時公園のもくれんを見てみました。

一週間前の蕾とあまり違わないような
それでも少し白い所がふっくらしたかな?

曇り空で公園には子供も遊んでいません。
芝生の上に目土を撒く工事の人が黙々と土運びをして 行きには所々に小山があったのに帰りには半分以上捲き終わっていました。


畑の脇の草の中に ツクシが5・6本 他を見渡したのですがここだけに生えていました。
d0064990_18565493.jpg

ツクシに並んで咲いているのはヒメオドリコソウ。
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-15 19:08

寒さ逆戻り

寒い日が続き 二日程暖かい、 これで春になるっていくのかなって思っていたら
今朝は寒い 洗濯物を干そうと外に出たら小雪が。。。
寒いはずです。
一日風は強いし 時々小雪は舞うし冬に逆戻りです。



空を眺めて「行こうか どうしようか?」と でも一日伸ばしで今日になっているので思い切って外出。
行きは車に乗せてもらうことに コートもクリーニングに出そうと思っていた厚いコートを着て
帰りは丁度バスが発車前で止まっていました。
(最近は転ぶのを恐れて走ったことなし それなのに。。。) 
今日はバスが発車しそうだったので 少しは走らないと乗らないのかしら?と発車されては困る。
で チョコチョコって少しだけ走りました(人から見たら走ってないかな?)
乗ってからまだバスは暫く動かなかった(走らなくってよかったんです)




我が家のクリスマスローズ やっとここまでになりました。
d0064990_15142614.jpg

d0064990_15144550.jpg

d0064990_1515787.jpg

d0064990_1515236.jpg

d0064990_15162263.jpg





そして小花の椿です。
背は大きくなりましたが なかなか幹は太くならずですが蕾がいっぱいついて花盛りです。
d0064990_15191015.jpg

d0064990_15202826.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-03-12 15:20

少し暖かくなり。。。

寒い日が続きましたが 今日は少し穏やかな日です。
午後から図書館まで散歩 前に使っていたコンパクトカメラを持参です。

d0064990_20364062.jpg途中 公園に来ると鳥の鳴き声 

「何処???」 
いました。

シジュウガラが番で アベリアの木で種を突付いている。

コンパクトカメラでは。。。と思いましたが 
いっぱいのズームにして写してきました。


d0064990_20371293.jpg
「動かないで。。。」

「行かないで。。。」


日が陰ってきました。。。
d0064990_20381386.jpg



公園のモクレンの蕾も少しふっくら 一度に咲き出しそうです。
d0064990_20412678.jpg



雪やなぎ
d0064990_20441032.jpg



白の沈丁花
d0064990_2044466.jpg


 
図書館に行く前にちょっと農協の花を見てやはり苗を見ていると欲しくなって買ってしまいました。
d0064990_20494754.jpg

イソトマ
多年草(2年目から花付が悪くなるので新しく種で育てた方が良い)

日当たりで乾いたら水遣り。


(汁液でかぶれることがあるので注意)
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-09 20:54 |

土筆を見つけた!

d0064990_14322934.jpg△△へ行く日 いつもなら車で送ってもらうのに 今日は都合が悪く歩いて行ってきました。

最近散歩もサボっているし はじめはくるりんバス(市内を走っているバス)で途中までと思ったのですが 結局歩くことになるのです。
で 靴も散歩用で少しでも近道と 川と田んぼに挟まれた細い道を 風に吹き飛ばされそうになりながら下を向いて歩いていました。
(下を向くのは蹴躓いて転ばぬように もしか土筆が生えていないか?と)

土筆が生えていました(笑)3・4本です。
「あー カメラを持ってこればよかった」 
(少しでも身軽にとカメラも持たないで家を出たのです)

では 携帯で写しましょう。。。 
光って見えないので何枚も写した中に写ってました。意外とよく太ってるー。

何時からか土筆つみにも行かないので 久しく食べていません。
こんな土手の土筆では犬の散歩道 何処かにどっさり生えていないかな?
あの ほろ苦い味 懐かしいです。
我が家では食べたいというのは 私一人です。

ヒマラヤユキノシタ
d0064990_14505889.jpg

コブシ
d0064990_14531754.jpg

今度行くときはカメラを持って出かけます。
道端の小さな花 他所の花壇を見ながら これから陽気も良くなるので散歩には良いかも。。。
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-07 14:55

寒い

風が強くって 今までが暖かだったので寒く感じます。
首をすくめて「寒いー」

庭の紅梅の花がやっと開き始めました。
毎年 他所の梅がもう盛りを過ぎた頃に咲き始めます。
庭の角に植えてあるので 風がピューピュー 大きな梅ノ木でも揺れます。
d0064990_19532473.jpg

西角は風当たりが強くって 椿の花は開くとどの花も傷がついています。

この椿は東側 縞の花の中に紅い花がでてきます。
先日 藪椿の花の写真を見ていたら このしましまがでていました。
この椿も藪椿?
d0064990_19573195.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-03-06 19:59

雨です

昨日は22・5℃と本当に暑いほどの一日でした。
朝 何時ものようにコートを引っ掛けて出ました 寒がりの私もコートを手に持つことになってしまいました。

又メジロが撮りたくってリンゴを木に刺しました。
するとすぐに見つけたのかヒヨドリらしい突付き方 そして外出している間に皮ばかりになって下に落ちていました。
こんな早業ではメジロはリンゴを見つける間もなかったのでは?
今度リンゴを置く時は一日見張っていなければ。。。


四季咲きの背の低いボケも花がびっしりです。そしてサクラソウ。
d0064990_18453262.jpg

d0064990_18461852.jpg

今日は雨が降り荒れ模様です。
昨夕洗濯したマットがそのまま軒の下 風で吹き飛ばされるほどです。
明日又濯ぎ直すことになります。

満開の梅は今日の雨で少し花が傷んだのでは?
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-05 18:57

クリスマスローズ

我が家のクリスマスローズがやっと蕾がここまでふくらみました。
このカブは4年前に小さな蕾が付いたのを買ったものです。
年々花の数も多くなってきました。
植えた場所も合っているのでは?
3株植えたのですが 1株は消えてしまいあと1株は(白)まだまだ蕾らしい芽が少し見えるだけ。
d0064990_18592788.jpg



そしてこちらのクリスマスローズ 葉の育ち方が悪いので今年はダメでしょうと思っていたら
知らぬうちに一輪白に柄のある花が咲いていました。
近くに立ててある名札を見たら 98円也 「安かったんだゎ」
一昨年買ったもので昨年は花も付かなかったんですが今年はこれで3株とも一輪ずつ咲きました。
何色が出てくるかわからない98円の苗でも咲いてくれれば嬉しいです。
d0064990_1934873.jpg

d0064990_1995089.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-03-03 19:11

苗をやっと植えました

お天気も良く出かけた折に すみれの花を見つけました。
このすみれは我が家もあったのに いつの間にか数が少なくなりとうとう昨年から出てきません。
d0064990_16211042.jpg



公園のモクレンの蕾がこんなにふくらんできました。
途中 他所のお庭のモクレン 開きかけて白い花びらが覗いています。
もうすぐこの花も開くことでしょう
d0064990_16214977.jpg



苗を買ってきても植えられなかったのが 昨日やっと植えました。
そして気になっていた ツボサンゴの鉢がいっぱいになっていたのを株分けして植え替えることができました。
中にカタバミの球根が大きくなっているのも取れ ヤレヤレです。

d0064990_15594536.jpgナスタチューム(ノウゼンハレン科)
一年草
日当たり 挿し芽もできる


d0064990_1674330.jpgフライングカラー(ゴマノハグサ科)
一年草
日当たり
水はけの良い土
(植え込み後伸びてきたら枝を刈り込むと良い)

花が終わったら切り戻しをすると良い


d0064990_16113320.jpg
プラキカム ムーンライト(キク科)
日当たり
高温多湿を嫌う
[PR]
# by kotya145 | 2007-03-01 16:23 |

お天気も良し 散歩

d0064990_18143761.jpg昨日に比べたらポカポカ陽気。

午前中に用を済ませ 午後から久しぶりの散歩。

近所のお宅の梅が満開 

塀から乗り出すようにして咲いている。

前を通ると

”ぷ~ん” いい香り。

写真を一枚パチリッ!


そしてこの花もいつも通る道に毎年咲きます。
咲いている期間が長く 何の花かしら?と思って一枚写真を写してきました。
他の花の名前を調べていたら 偶然この花の写真が出ていたのを見つけました。

花の名前は「ギョウリュウバイ」(ふともも科)
d0064990_18185386.jpg



農協まで行き花の苗を見て やはり買いたくなって少しだけ買ってきました。
(写真を写して又載せることにします)
帰りはバスでと思っていたのが待ち時間が長くって帰りも歩きです。

行きには気が付きませんでしたが黄色い花を見つけました。
電線まで届くような背の高さ 下に行き写真を撮りミモザの葉に似ているけれども。。。

ミモザアカシアで検索したら「銀葉アカシア」と。さてどちらが。。。
d0064990_18245879.jpg



そして庭の雪割り草 花が増えてきました。
d0064990_1841154.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-26 18:41
昨日(21日)はお天気も良し風もなく本当に暖かい日 結城神社のしだれ梅を写してきました。

たまたまチラシを見ていてしだれ梅がとても見事 どの辺りかと調べたら 不便な所でもないので行ってきました。
d0064990_13551457.jpg



津駅からバスで 神社へ着き生垣の外からもたくさんのしだれ梅が見えました。(300本)
(入場料500円也)
毎年行く近くの平針農業試験場のしだれ梅とは又違って しだれ梅を堪能して帰ってきました。
d0064990_1411512.jpg



梅は満開には少し早いようですが見物人の多いこと カメラを持った人も多く三脚禁止です。
人が入らないように写すのが難しいほどです。
d0064990_1413340.jpg

d0064990_1415078.jpg



d0064990_14155091.jpg

d0064990_14161096.jpg



ヤブ椿
d0064990_14165668.jpg


        (HPのデジカメにも写真を載せましたので見てください)
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-22 14:26