その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の散歩

アジサイの季節になったら一度行こうと思っていた所に行って来ました。

朝 「朝食を食べに行きながら 朝の散歩でアジサイを写しにいこうー。。。」
相談はまとまり二人でカメラを持って出発。家から歩いて行くわけではなくて車です。
d0064990_16514938.jpg

まだ道は日陰が多く帽子もなしで坂道をゆっくり歩き 道行く人も夫婦連れに一度すれ違っただけ。車も数えるほど 静かなアジサイ遊歩道です。


d0064990_1702957.jpgアジサイが歩道沿いから 反対側は石垣の上に植えてあり坂道の上は神社 ずっと上まで階段が続いている。帰りには道路にもう日が射し 久しぶりの森林浴でした。

住んでいる市も探せばいくらでも良い所はあるのに なかなか腰を上げないで知らない所が沢山あります。


d0064990_175967.jpg散歩が終われば約束どうり モーニングコーヒー 遅めの朝食でした。
意外に混んでいて 夫婦連れ 友人同士 日曜日だったので男性が一人で読みものを見ながらコーヒーを飲んでいる人もちらほら。
これが平日なら女性の客がぐんと多くなるのです。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-19 17:14

クチナシ

d0064990_16145978.jpg梅雨の晴れ間か 曇っていた空が晴れてきました。
洗濯物を外に出したのは勿論の事です。

雨が降らないのも困りますし かと言ってだらだらと降り続くのはもっと困ります。


窓を開けていると2・3日前から咲き出した クチナシの花の香りが風に乗って入ってきます。

d0064990_16205660.jpgこのクチナシ さし芽をしては増やしたのですが どの木も大きくなってきました。
虫は今のところ付いていませんが これからは注意をしていないと 大きな青虫が育ってしまい 青虫の嫌いな私は大騒ぎをする事になってしまいます。

注意して見ることにしましょう。。。


d0064990_16361170.jpgアジサイの花の上にテントウムシを見つけた。
テントウムシは木に付くアブラムシを食べると思っていましたが ナスやキュウリの葉を食べるテントウムシもいるとか。
アナタはどちらなの? 野菜の葉を食べにいくの?
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-17 16:27

アジサイ

久しぶりに朝の散歩に出かける。
アジサイの季節なので アジサイを写してこようかなとカメラ持参です。

我が家のアジサイは まだ色が変わらないうちに上の方の花は茶色くなってしまったのです。今年は雨が少なかったかしら?

d0064990_20322429.jpg
昨年もここの散歩道のアジサイは写しに来ましたが 今年も綺麗に咲いています。
最近よく見かけるようになった種類です。
アジサイも本当に種類が多くなったと思います。


d0064990_20324664.jpg
ピンクの色がとても綺麗 乾燥した土手に植えてあるのに綺麗な色が出ています。

やはり我が家のアジサイは雨のせいではないのかな???


d0064990_2039255.jpg
帰りは公園を廻って帰ってきましたが まだ人気もなく静かで時々犬の散歩をさせている人とすれ違うくらいでした。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-14 20:45

カタツムリ


d0064990_18485597.jpgd0064990_18471535.jpgd0064990_1848158.jpg写真は同じカタツムリです。下の段の右に進みます。

今日はお天気 シーツの洗濯を済まそうと早くから洗濯機を回し始める。
最近起きるのが早くなりました。


d0064990_18544979.jpgd0064990_1855547.jpg庭に出てみるとタイルの上をカタツムリ ゆっくりゆっくり動いているが そっちへ行ったら反対方向だよ~ 庭に降りたいんでしょう?  
カタツムリの方向を庭に向ける。。。

少しづつ動いているのですが 少しの時間で思ったより移動ははかどっています。背中に大きな家を乗せ その家が移動するたびにあっちに傾いたりこっちに傾いたりしています。
カメラを持ち出して一人カタツムリを追っかけているのは 本当に暇人だな~なんて思いながら写していました。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-12 19:15

梅雨入り

d0064990_16454546.jpg梅雨入りとなりました。朝からの雨です。
庭のアジサイが雨に濡れて この花だけは葉も生き生きとした感じです。

(この写真はお天気の日に写したもの)


d0064990_165133100.jpg今朝写したアジサイ。
黄緑から薄紫になってきました。これからピンクとなり赤紫になり色を楽しむことができるアジサイです。

この他にも昨年鉢植えでさし芽し今年は初めての花を楽しむはずが 蕾までは順調にいったのに庭木の消毒に負けたのか 蕾がダメになりました。
葉はピンとしてきたので また大事に育て来年を楽しみに。。。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-11 17:02

公園に散歩

d0064990_20281516.jpg
最近 夕食後に二人で近くの公園まで散歩に行くことにしている。今日は黒い雲も出ていて 雨でも降りそうな日です。
親子連れが水遊びをした後 お家に帰ろうと帰りかけたが兄妹はまだ遊び足らず 水の中を追いかけっこ 水しぶきで下半身水浸しになろうがお構いなし。それを母親がせかせもしないでにこやかに見ている 良い風景だな~とボーっと眺める。
ずいぶん昔こんなこともあったかな?なんて思いながら。        携帯の写真。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-09 20:42

これは なーに?

d0064990_12404871.jpg
昨日 ゆりの花を写している時に お隣にこんなモジャモジャのもの これは「つるなしクレマチス」の花のあと。
この花もはじめの一輪は見ましたが後は留守にしていて残念でした。
まだ今年の春に小さな苗を買ったので きっと来年はもう少し株が大きくなって沢山咲くことでしょう。
肥料を入れて大事に育てましょう。。。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-08 12:44

ゆりが増えました

d0064990_18483463.jpg

d0064990_18393753.jpgd0064990_1840173.jpgゆりの花昨年の球根を掘り出し秋に二鉢に植えかえしました。一鉢買ったゆりが もう5年目になります。倍以上に増えたかな? 今を盛りに咲き出しました。
余り手入れもしないで花の終った頃 化成肥料を与えるだけなのに育っています。
この花があるだけで 庭がぱっと明るくなっています。


d0064990_18542719.jpgゆりの写真を写す時 ゆりの鉢を移動させたら後ろに「サフランモドキ」がピンクの蕾をつけていました。もうこんな季節なのね。ゆりの鉢をもう少し手前に出しておかないと 他のサフランモドキが日当たりが悪くなってしまいます。
早速明日移動させましょう。狭い庭で鉢の移動は頻繁にしないといけません。
手入れをしない庭にまた沢山のカタバミが生えています。そのままにしておいたら可愛いピンクの花をつけるのですが 増えて他の花がダメになってしまうので 少し大きくして球根から取らないと。。。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-07 19:02

すごいヮ。。。

今日は☆☆行き。
時間が早かったので 公園の中をぶらぶらしながら菖蒲を見てきました。
d0064990_19323379.jpg
☆☆に入っていた時 朝の散歩で時々見ていたのですが まだ咲いている数も少なかったのに 今日はもう一番の見ごろではないでしょうか?
まだ早い時間なのにカメラを持った人も多く 中に可愛らしいおばあちゃんが三脚ではなく一本の杖のような上に一眼レフのカメラを載せ 菖蒲の花をよくよく見て写してみえました。


d0064990_19445453.jpg感心しながら見ていたのですがあの位熱心に花を見ないといけないのですね。
ただデジカメでパチパチ写し 家に帰ってから削除 削除で残りは少しなんて恥ずかしいね。


今日はもう一つ感心したことがありました。
時間もそろそろなので☆☆に行こうと公園の中を歩いていますと 今度は男性 年のころは私より上と見たのですが(失礼かな?)横から早足で歩いてみえました。
すると一本道になると今度は後ろを向いて 後ろ向きに歩いて行かれる その早い事。。。角まで来るとくるりと前をむいて早足 私はただ驚いてみていました。


☆☆では少し待って予約時間きっちりに呼び込まれ 嬉しいと思ったのも束の間 検査結果が出ていないと言われる。。。聞いてもらったのですが出てこない。
何のために行ったのかしら?  ムッ!!!
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-06 20:00
しばらくHPの更新 掲示板を休んでいましたが ボツボツと始める事にしました。

今度は気分も新しく「コチャの落書き」をブログにしました。

今までより画像も多く貼れ「楽しいものになったらいいなぁ」なんて。。。
d0064990_652531.jpg


d0064990_761269.jpg
公園を散歩していたネコちゃん

何だか羨ましそう???

何がって。。。




こちらではハトの群れの中で

d0064990_781242.jpg
2羽だけが離れて睦ましそう。。。

そうね 
ノラちゃんにしたら羨ましいかな?

でも飛び掛っていかないのが
えらいよね。
[PR]
# by kotya145 | 2005-06-04 07:16