その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪割草

d0064990_19101880.jpg昨年 雪割草の苗を2株買って 一株は地植え 一株は鉢に植えておきました。

忘れていましたが鉢植えの方に 一輪咲いているのを偶然見つけました。
花色は何かわからなかったけどありふれた色。
周りにまだ花芽らしきものがあるのでこれから咲くでしょう。

d0064990_19141940.jpg地植えにしたほうは?ッて見てみると花芽らしきものがありました。
地植えの方は土が悪いのであまり育ちがよくありません それとも日当たりや土の湿り気の問題かしら?
それでも一輪でも咲いてくれたら嬉しいです。


アセビの蕾が開き始めました。
d0064990_19192755.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-20 19:19

2月の鶴舞公園

今日は月一回の病院行き。
例により先に公園の中をブラブラ歩きながら 何か花は?
紅梅はもう花も終わり。
そう言えばずいぶん前に「鶴舞公園の紅梅が咲きはじめ。。。」って写真が載ってました。
サンシュは蕾で先が黄色くなっています。
バラ園は今日は丸坊主に剪定され これからの花の準備です。

歩いているとカメラを持った紳士が「池の向うにマンサクの花が咲いてますよ」って。
カメラを持ってウロウロしていたので教えてくださったのでしょう。
「ありがとうございます♪」
早速見てきました 大きな木で黄色の花が満開でした。
d0064990_1913669.jpg



まだ早いので誰もいない池 いつもいるカモも何処にいるのか姿も見えません。
d0064990_19212126.jpg

公園の出口のお店 「みたらし おでん ぜんざい、、、」等の看板を横目で見て
「一度食べたいな~」と思っているのですがまだ入ったことありません。
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-19 19:28

しだれ梅

平針農業センターのしだれ梅 (比較的近くにあります)
d0064990_1393351.jpg



d0064990_1310289.jpg朝 起きた時は雨が降っていました。

朝食を食べ終わった頃から雨も上がり 庭を見ながら

「農業センターのしだれ梅 露がいっぱいだろうな?」なんて考えながら

「行こうかな?」 

○さんを誘っても

「今日は日曜日 駐車場がいっぱい。。。」なんて。

「途中まで送って」が結局 一緒に行くことになりました。

今日は一眼レフは○さん用 私はコンパクト。

曇り空で半分は「ナニ?」って写真ばかり。。。


ピンクのしだれ梅は七分咲き? 白い梅は蕾が多いようです。
d0064990_1322231.jpg



d0064990_13224078.jpg



d0064990_13232145.jpg



ベコニアの温室
d0064990_18251724.jpg



d0064990_18253785.jpg



d0064990_13333033.jpgメジロが梅の木に群れになって飛んできている。

いつも家の中からそーッと写しているのに ここのメジロは人になれているのか逃げる様子もなし。

近々 
「今度は望遠レンズを持って メジロを撮りにくるゎ」と小さい声。
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-18 13:39

近所の畑の梅を写しに出かけました。
今日も風の強い日 畑の中を横切って近道を。。。
風が強くって帽子は飛んでいきそう そして厚い方のコートを着たのに寒かった。

1週間前に来た時は2・3本の木が咲いていたのが 1週間でほとんどの木が咲き始めています。
一つの畑には同じ種類の木が植えてあるのでしょう。

帰り道の畑ではまだ咲いている木はポツンと 満開は1本だけでした。
d0064990_1413268.jpg

d0064990_14257.jpg

d0064990_1422055.jpg



水仙
d0064990_143295.jpg



ボケ
d0064990_1441648.jpg

近所にしだれ梅が植えてあるお庭が2軒あります。
そのしだれ梅を見ては 平針農業試験場のしだれ梅の開花予報代わりにしています。
そのしだれ梅が咲き始めました。来週でかけようかな~。
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-16 14:04

春の嵐

昨夜は雨が降り 今日一日風の強い日で午後からは雨も降り出しました。

今日は何処へも行かないで一日家の中 外へ出たのはカメラを持って庭へ出た時だけです。
掃除 洗濯 台所それぐらいでは勿論運動不足です。
運動もしないのでお腹は空かない 何となく体がだるい一日。

先日 庭の花の枯れた葉を切ったり 鉢植えの草を少し抜いたり整理しました。
ゼラニュームも一年中咲いていますが 枝を切り詰め蕾を残しておいのが綺麗に開きました。
香りが好きではありませんが よく咲き庭にあると花の少ない時にいい花です。
d0064990_18545574.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-14 19:02
d0064990_1981311.jpg先日買った苗 ダイコンソウの花が一輪咲きました。

今までこんな花があるなんて知らず 

今年はじめて見つけました。

この株が大きくなって花が

いっぱい咲くのが楽しみ♪



椿 この木の一番咲きです。
花が大きくって派手な花 紅い花一色の花も1本の木で咲き分けます。
d0064990_19125415.jpg



1ポンだけの蕾だったのが 横から沢山蕾が付きだしたサクラソウ。
d0064990_19145860.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-11 19:17

久しぶりの雨。。。

d0064990_18365122.jpg昨夜 久しぶりに少しだけ雨が降りました。

今日も午前中は晴れていましたが 午後から雲行きは怪しくなってきました。

何か写す花は?と庭をカメラを持って探したら 沈丁花の蕾がふっくらとしてきたようです。
沈丁花 クチナシと匂いのする花を窓の近くに植えてあるのでこれから楽しみ。。。


d0064990_18404389.jpgクリスマスローズの蕾も少し大きくなってきました。

別の所へ植えたのはどんな風かな?って 庭の中のを見ると
「あらー、、、」根が持ち上がって それでも蕾は付いています。

昨年 鉢植えで沢山咲いたのですが もう地に下ろそうと木陰に植えたのです。
斜面になっているので深く植えたつもりなのに 土が流されて根が出てしまっている。
これはどうしたものかな? 
土をかけても又流れてしまうし 根の周りを囲って土を置いた方がいいのかな?
宿題です。


小花の椿が今年はもう咲きました。他の椿が咲いてからいつも開くのに 今年は一輪だけ先に開きそうです。
d0064990_1850216.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-09 18:51

苗を植えました

今日も ポカポカ春のようです。
d0064990_13363870.jpg昨日買ってきた苗を植え替えました。

暖かいのでもう草も伸びてきて 
少し草取りも。。。

地べたに這うようにして生えているので
手袋をはめている手では上だけしか取れない
これではすぐに生えてくるでしょう。
やはり道具が要るので途中で止め。。。

午後写真を撮ろうと庭に出たら
ノースポールの花が開いていました。


冬の間もボツボツ咲いていた ロベリア 枝が永く伸びていた所に上から土をかけておきました。
どうやら根付いたようです。
d0064990_13493279.jpg



そして去年のシクラメン やっとこれだけの花が咲き出したところです。
d0064990_13524373.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-07 13:52

昨日に続き ポカポカ陽気
歯医者さんに行き 農協へ行って花の苗を見てきました。
やはり欲しくなります。(先に土を買いに行かないといけないんですが後回しになっている)
これ位ならどうにかなるのでは?って。。。。

d0064990_12384155.jpg南山すみれ
多年草 超耐寒性
開花期 3月~4月

管理
日当たりを好む
夏場は半日陰に置くと良い
水遣りは乾いたらたっぷりと 夏場には注意

色がとても鮮やかです


d0064990_12392165.jpg
ダイコンソウ 
ばら科 (オランダ)
多年草
開花 春から初夏
草丈 30~40cm
置き場所 夏は涼しい所

強健で株の寿命が長く 長期間楽しめる
コンテナで株を大きくすると見栄えが良い


d0064990_124031.jpg
イベリス
多年草
草丈 20~40cm
開花期 5~10月
日当たりと排水のよいところ
冬は霜除け程度の防寒が必要
挿し木や株分けもできます
肥料は定期的に


d0064990_19162463.jpgナデシコ
多年草
さし芽もできる
日当たりの良いところ


d0064990_13205237.jpg
ノースポール きく科
一年草
日当たりを好む
表面が乾いたら水
小まめに咲き終わった花柄を摘む
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-06 19:19 |

眉刷毛万年青の親株

d0064990_18402460.jpg眉刷毛万年青の親株です。

右側に一枚でている葉は
昨年出てきた葉です。

そして左側は
一昨年 一枚でた葉に
昨年2枚の葉がでて
今年は株分けできそうです。


d0064990_18444698.jpgそしてこの芽
これは昨年 種を蒔き芽が出てきた
赤ちゃんの眉刷毛万年青。

同じ昨年の芽でも
親株から出てくる葉は大きなものに見えます。


赤ちゃん芽に花が咲くのは???


ボケの花
四季咲きで一年中 咲いています。
寒さで花が開いても ふわーっと大きくは開きません。
蕾の状態の時のほうが綺麗です。
d0064990_18525027.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-02-04 18:48

眉刷毛万年青の種まき

眉刷毛万年青の茎が実の重みで寝てきました。
根元から切って さあこの実をどうしよう?
去年蒔いたのもやっと5センチほどになったところ 今から育ててもと思いましたが 捨てるわけにはいきません。
また蒔くことにしました。
今度は上の薄皮だけ取って鹿沼土の上に置きました。
さて 何時芽が出るかな~  小さなのは止めて23個です。
d0064990_1528734.jpg



d0064990_1534994.jpg我が家のクリスマスローズ 
そっと根元を覗いたら
やっと花芽らしきものが出てきました。

昨年は二株に花が付きました。
今年はもう一株増えたようです。

他のところへ植えた株は 場所が悪かったのか葉の状態も悪く花芽はありません。
[PR]
# by kotya145 | 2007-02-01 15:39
今日の小鳥達のエサはミカン 洗濯物を干してから枝に刺しておきました。
少し目を放している隙にミカンは半分になっていました。

又今日もヒヨドリが頻繁に庭へやって来ます。
前のお宅の庭から ピュー 紙飛行機のよう。。。
d0064990_15444763.jpg



d0064990_15501030.jpgヒヨドリが突付いたあとにメジロが来て ミカンはすっかり荒されています。
警戒しながらあっち見てこっち見て。。。
突付いてはつつじの茂みの中に 
よーく見るとシジュウガラもいます。

出てきたらと待っていても
シジュウガラはミカンを突付きにきません。



このミカンお昼頃には皮一枚になって
ヒヨドリはあの中袋も綺麗に食べてしまったようです。



d0064990_15562965.jpg
東側に置いたミカン 
今日は椿の枝に刺しましたが
場所が悪かった。。。
メジロが来ても陰になって失敗です。
ここのミカンも
見る間に下に落とされました。


d0064990_1557355.jpg
そして我が家の猫 

しっかり鳥の番をしています。

メジロが来ると興味深そう

ヒヨドリが ピューッと飛んでくると

首をすくめて真剣です。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-30 16:00
暫く庭に小鳥のエサを置かなかったのですが 昨日からまたリンゴを枝に刺しておきました。
昨日は見つけるのが遅かったのか 東側に置いた方のリンゴは無傷 南側のリンゴは端が少しだけつついてありました。

d0064990_1755548.jpg散歩に出る前に見た時にはまだリンゴはそのままでした。
帰ってみると南側のリンゴは突付き皮だけが下に落ちていました。
東側は半分になっています。
この食べ方はきっとヒヨドリです。

庭の赤い実はあと万両が残っているだけ 万両は葉の下に実があるので食べにくいのでしょう。
同じ高さの千両はなくなりました。


d0064990_171268.jpg



d0064990_1971460.jpg
声がするので見るとメジロです。

少し落ち着いてリンゴを

食べ始めたようです。


d0064990_17172283.jpg
番で来ているのですが 

2羽が並んでリンゴをつつく様子はなく

近くの山茶花でもう一羽は遊んでいます。





「きーっ」と甲高い声がするので見ると ヒヨドリが少なくなったリンゴをつつき下に落としてしまいました。
ヒヨドリもだんだん食べる餌がなくなってきたのでしょうか?
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-29 17:25

庭の花

暖かい日 久しぶりに花でもとカメラを持って庭に出ました。

庭の草花の数は増えていませんが 花は咲いています。
暖かい冬で雪をかぶることもなく咲いています。
毎年一度くらい雪が積もって花は大丈夫?って思うのに。。。

パンジーとビオラ
d0064990_15263011.jpg

d0064990_153035.jpg



一つ終わると次の花と数は少ないが咲いているミニバラ
d0064990_15305649.jpg



そして金のなる木の蕾が開き始めました。
d0064990_1534316.jpg



d0064990_1535577.jpg秋にこぼれ種の芽を拾い集めたサクラソウの蕾が 2・3開き始めました。

鉢に植えた株がどの鉢もぎゅうぎゅう詰め これはどう見ても混みすぎです。

もう一度株分けした方が良いけれども こんな花が咲きだしてから大丈夫かな?って眺めています。

それに葉ばかりよく太って蕾の茎が少ないのでは?まだこれから出てくるのかしら?
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-28 15:43
d0064990_16275064.jpg眉刷毛万年青の赤い実

実にシワができてきて

少し触れたら

落ちそうです。

こちらは親株

5個の実が付きました。


d0064990_16302668.jpgそしてこちらは 子株です。

実の数は21個です。

昨年は親株に3個の実

それを思えばこの子株

沢山の実が付きました。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-25 16:33

寒牡丹-1

新年が明けると毎年 徳川園の寒牡丹を見に行きます。
今年は少々遅れ気味 丁度お天気も暖かそうなので行ってきました。

毎年もっと蕾があるのに 暖冬で花は殆んど開いていました。
丁度良い時にきたようです。
いつも思うのですが 最近女性のカメラマンが目立ちます。
それに三脚を据えて大きなカメラでじっくり写して見えます 男性より女性の方が多いようです。
平日なのでそれも仕方のないことなのかしら?
私は例により三脚を自由に使えません。
従い手持ちでぶれないように注意はしてますが チョコチョコ写すので帰って見ると写したいものが画面にきちんと納まっていません。
配置をよく考えてシャッターを押すことに注意しなければと思うのですがそれが出来ません。
いつも反省です。
d0064990_14164745.jpg



d0064990_1419589.jpg



d0064990_14234013.jpg



d0064990_1424910.jpg



水仙
d0064990_14245634.jpg



マユミ
d0064990_14251638.jpg



ミツマタ
咲いたミツマタは見たことがあるのですが 最初遠くから見た時には何の花かしら?と近寄りました。
d0064990_14254251.jpg

                                            (以上 一眼レフ)
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-24 15:01

寒牡丹ー2

カメラを一眼レフとコンパクトカメラを持って行き ○さんと交代でカメラを使いました。
                               (ここからは 新しいコンパクトカメラ)
新しいカメラも今まで使っていたコンパクトのことを思ったら驚くほどシャッターが早い
ネコ達を写すのにはもう大活躍をしています。
でも外で花を写すのははじめてです。
d0064990_143934100.jpg



d0064990_14395695.jpg



d0064990_14401827.jpg



d0064990_14403724.jpg



d0064990_1441592.jpg



東側 「大曽根の滝」横の道 滝からの水が流れ寒い! 通る人の姿もまばらでした。
d0064990_1442478.jpg



d0064990_14534826.jpg野ボタンです。
2メートル以上ある株が葉は紅葉して花をつけていました。

家にもありますが花がすんだら根元から切っていたので 咲いている花を見てチョット驚きでした。
今度花が咲いたら 根元から切るのは止めましょう。
                                       



                                    (徳川園へ行った日 07・1・23)
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-24 15:00

実がなくなっている

d0064990_1591643.jpg南天の実がいつの間にやら
丸坊主。

ツイこの間まで赤い実が沢山付いていたのに きっとヒヨドリが食べていったのでしょう。

この南天は植えたわけではなく 鳥が運んできた種から芽が出て何本にも増え 株も大きくなったのです。
だからヒヨドリが食べても仕方ありません。


d0064990_1516563.jpg鳥も実を食べては あちこちで糞をして種を落として 何年か後にそれをエサニする。
頭がいいというべきか 自然の成り行きか?

南天の下にある万両
こんな低い木の実まで見つけて食べてあります。
万両はまだこの場所だけ そのうち庭の千両・万両 赤い実はみんななくなることでしょう。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-21 15:22

風が冷たい

d0064990_1840055.jpgロウバイの季節 
以前から一度写しに行きたいと思っていました。
すぐ近所 散歩道なのになかなか出かけられなかったのですが 今日は望遠レンズをつけたままで出かけました。

もう満開です。
いつも撮りに行くロウバイは 畑の真ん中 枯れ草を踏んで中に入らないといけないのですが 今日は道端に1本 中に入らないでも写せます。
1本の木で花も開いて近くに行きそっと近づくと香りがぷ~ん。

今まで私がロウバイと思っていたのは ソシンロウバイでした。

ロウバイは花びらも細く花の芯はムラサキです。

もう何年も写真を写してきたのに 昨日あちこち見ていたらそんな事が書いてありました。
「今頃知ったの?」です。


ですからこの写真は正確にはソシンロウバイ。
d0064990_18504321.jpg



d0064990_1855916.jpg池を回って帰ってきました。
暖かいと思っていたら 今日は風の冷たい日です。

池の真ん中に架かっている橋を渡って
水面を吹く風は冷たい 
土手で日向ぼっこをしている 

一本足の アオサギ。

目がギョロッ!


飛び立たないかと暫く寒いのに待っていましたが 依然として1本足。

体は冷え切ってもう引き上げてきました。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-19 18:59

散歩に出たけど。。。

朝は雨 それも午後からは日が射してきました。
久しぶりに散歩に出ようかな? ロウバイが咲いているので写してこよう。。。

d0064990_1438313.jpgすぐ近所の芝生の上で
ヤマガラが遊んでいるのに
出会いました。

家の庭には最近現れないのに
(見つけられない?)
こんなところで遊んでいるんだ。。。

3羽ほどが桜の木に止まったり 
下に降りてきたりじっとしていません。


d0064990_1443235.jpg
”ここまで おいで~”


小鳥と遊ぶのは(遊ばれるのは)切り上げて ロウバイを写しに行かないと。。。

ロウバイを写そうとシャッターを押すと 
「ピピピピッー」何?
バッテリー切れでした。

何も写さないでもう引き返してきました。


             ☆ ☆ ☆


この散歩に出る前のことです。
洗面所にいると台所の方で ”ジャー”水の出る音
おかしいー 水は使っていないのに何の音?

d0064990_14441641.jpg台所に来ると流し台の前が水浸し 「????、、、」
水も出ていないのに どうして?
猫2匹が椅子の上から水をジーッと見ている
オシッコ? こんなに沢山 チガウ
アパートでもないのに 一瞬 天井を見ました。
(後から思うとバカです)

ナニナニ  頭の中がグルグル。。。「あっ!」

食洗機を使っているのにホースが。。。
ホースを使わない時は流しから出して横にしています。
そのホースが床の方を向いているのです 食洗機から使用済みの水が床に流れたのです。

我が家の床は傾いているのを発見 水がビニタイルの溝に沿って流れていくのを 猫が「ナニ???」って見ている。

「わー ホースを戻さなくっては。。。」スリッパのまま水の上を歩いて 
”ツルッ”   (洗剤が入っている、、、)
「あっ!」 踏ん張りました。(まだ踏ん張って止まるだけの力があった)
ここで転んで腰を打って どこか骨折でもしたら弱い骨の持ち主 複雑骨折になって寝たきり?

雑巾とバケツで水をふき取り 一回分の水が出たのですから雑巾では間にあわない 台所のマットも濡れたのでそれで水を吸い取り 雑巾2・3枚で乾拭き 大仕事でした。
まあ 自分の撒いた種だから仕方のないことですが 誰かがしたら?角が生えるかな?
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-17 15:19