その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

花がない。。。

昨日は病院行き 11時予約でゆっくり公園を回りましょうと内心思っていました。

地下鉄の改札を出て何時もの地上に出るエレベーターの所まで歩いてくると 
工事中  ”ワー 大変!”
鶴舞線の地下鉄は地上に出るまでの階段が長いんです。
地下道も長くって 私が出ようとする階段は一番 です。

歩くより仕方ありません。 
長い階段を はじめは学生と一緒の速さで コツコツ(近所に大学がある)
でも途中からどんどん遅くなり 上にあがったらすぐに歩き出せませんでした。
階段を数えたら68段でした。


d0064990_9423945.jpg写真を写してこようと楽しみにしていた 公園は。。。

花は何にもありません。
寒さに色の悪くなったバラが ポツンポツン
花壇の花も勢いよく咲いているのはパンジー ハボタン。
中央の池も寒々としています。
毎月のように来ていますが
一年のうちで 花のない季節です。


d0064990_9492337.jpg池の横に刈り込んである木に 赤いものが。。。
何かしらと近寄るとクチナシの実です。

家にもクチナシがありますが 実が付いたのを見たことありません。
今日の収穫は 
この赤いクチナシの実かな?


バラの蕾も可愛そうに生き生きとしたところがありません。
d0064990_12385427.jpg

いつもなら病院の帰りは何処にも寄らないで帰るのに 用事があり名駅へ出ました。
駅前の様子がずいぶん変わり デパートの中も様子が変わっています。
用件を済ませ帰りの地下鉄 今度は下りのエスカレーターが点検中 まあ下りなので階段を使ってもたいしたことはありませんが 疲れ気味の時はそれでもエスカレーターが使いたいです。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-16 09:54

試し撮り

d0064990_2243183.jpg私の使っていたコンパクトカメラ 
長い間重宝して使っていたけど暫く休憩です。


長い間 ご苦労様♪


HPを始めてから 花の写真をどれだけ撮ったかしら?
            猫の写真をどれだけ撮ったかしら?

もう何年使ったかな?
古くってもまだ充分に使えるし 色も綺麗に出ます。
持ち歩くのに 少し大きくて 少し重いのを除けば。。。

今 電気屋さんに並んでいるコンパクトカメラ 
あの”小型”のカメラの誘惑にとうとう負けてしまいました。
決めたらすぐにでもほしく 昨日我が家にやってきました。

説明書を読みながら 「??? わかるかな?」
そして猫をモデルに カシャッ カシャッ
そして今日は庭に出て花を写しました。


d0064990_21532271.jpg

d0064990_21533981.jpg

一枚の写真が オモ~イ
だんだん古くなってきた私のパソコン 今度はパソコンの方がパンクしないか?
どんどん倉庫に写しているのですが それが面倒なんです。

明日は☆☆行き また公園を一回りして写してきます。
明日はお天気ですよー♪
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-14 22:30

蒸し芋

d0064990_2011032.jpg昨日 買ってあったサツマイモを蒸しました。
蒸したての熱々にバターを乗せて食べたら とっても美味しかった。

美味しいからとは言えそんなには食べられません 半分残りました。

冷めたら美味しさは半減 今日も冷蔵庫の中に入っています。
大きそうなのを1本だけ買ってきますが それで2人には丁度良いのです。

時々蒸し芋が食べたくなり買ってきます。
焼き芋が一番でしょうが 家ではあの焼き芋の味は出来ません(ストーブも今のストーブではね)
「栗よりうまい13里」

10月13日は「サツマイモの日」と言うのがあるのですね。
インターネットをあちこち見ていたらそんな日があるのを見つけました。

サツマイモと言えば 子供が小さい頃 芋粥を時々しました。
サツマイモをサイコロに切ってお粥に入れるのです。甘くって塩昆布でもあれば最高です。


散歩道の花壇で
d0064990_2018307.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-01-12 20:19
お天気です 今日で何日続くかな?
やはりお天気は気持がいい!
久しぶりに庭の花を写しました。


ビオラ
d0064990_1431675.jpg



パンジー
d0064990_1435184.jpg



プリムラ ジュリアン
d0064990_1443732.jpg



ゼラニューム
d0064990_144172.jpg



庭の枝にミカンを置きました
朝からメジロが来て食べているのですが カメラを持ち出すと飛んでつつじの中にもぐりこみます。
d0064990_13545327.jpg

あ 来ている。。。と カメラを持ってソロリ ソロリと近づき ガラス戸を開けると ”パー”
西側の方に逃げて行き そちらで飛び回り
庭にはいるのだからとカメラを持ったまま待っていると なかなか来ない



また用をしながら見ると ミカンをつついている
d0064990_1359232.jpg



もう窓ガラスを閉めたまま 写しました。
日が射していると反射してしまい 陰ってきた所でカシャッ!
d0064990_1403154.jpg

d0064990_1404724.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-01-11 14:21

お天気になりました

雨が降ったり雪が降ったり寒い日が続いていましたが 今日はやっとお天気
客布団のシーツがやっと洗えました。
そのほかにも洗濯物を沢山して ついでに客布団をみんな出し部屋中に広げて(一度に外に干す所がないので)部屋の中でお日様にあて 押入れも開け 除湿機を一日かけておきました。
気休めでも少しはフカフカしたかな?

冷蔵庫の中身がなくなってしまい 今日は買い物です。
野菜が安くなりました。
年末にあんなに高かった小松菜やホーレン草 ゆり根も安くなっていました。

そして押入れに入れる除湿剤も買ってきました。
(今度は座布団を出して干さないといけません)

d0064990_21561219.jpg眉刷毛万年青の親株の実が赤くなってきて 早いのはもう落ちそうです。

もう一株の方の実は少し色が付いてきたかな?ッてところです。

今年の実は昨年より大きいように思います。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-09 21:58

探し物

昨夜から何時も使っているメガネが行方不明。
d0064990_14461638.jpgパソコン 手仕事用のメガネです。
新しいメガネはパソコン用には見えすぎて 机の上を見るのはいいのですが画面を見る時にぼやけてしまいます。
ですからそのメガネを作る前に使っていたメガネが 遠くも近くも見え丁度なのです。

新聞はテレビ蘭を見るくらいなら なしでも済ませます。
さすが本を読む時は 新しいよく見える方のメガネを使うのですが。

前置きが長くなりましたが その前のメガネが何処かへ置き忘れ?
昨夜も探してなかったので 昔使っていた遠近両用を使ったり よく見えるメガネを使ったりで済ませていたのですがどうにも不便。

それで大探しをすることになりました。
何時もケースに入れないで チョット置く癖がいけないのです。
自分の部屋 台所 洋間 もしやと2階までと。。。ナイ!
よく台所に立つ時 エプロンのポケットの中に入れるのでエプロンも もしやとソファーの下まで。。。そんなところへ落ちるわけがないし。。。
最後にまさかと思いながら コートのポケットを。

ありました。

どうしてコートのポケットの中にメガネをと思われるでしょう? 今 思えばの話ですが
昨日 午前中雪が降り午後に”花の写真がないので写してこよう”とパソコンの途中でコートを引っ掛けカメラを持って庭に出たのです。
写真を写すのにメガネが邪魔でポケットの中に入れたのです。

そのまま台所をして夕食後 パソコンの前に座った時にはもうすっかり忘れていたのです。
こんなに一生懸命 ○さんにも手伝ってもらい探し物をしたのは久しぶりです。

               
                ☆  ☆  ☆


このところ雨が降ったり雪が降ったりでメジロのエサを置くことをしていません。
今日 雨の中ヒヨドリの声がしたので庭を見ると ヒヨドリ メジロが3・4羽 木の枝を飛び回っていました。
明日は晴れるかな? ミカンをまた置くことにしましょう。
d0064990_15144160.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-01-08 15:15

福袋

昨年末 怪しいと思っていた歯が硬いものを食べた時にポロッ
「年末で歯医者さんは もう休みなのに。。。」

年が明け 診療が始まった歯医者さんへ朝一番に電話 やっと午後予約が取れ行ってきました。
待合室に福袋がずらっと並んでいるのには驚きました。
お正月なので貰えるのかしら?

治療が終わって会計が済んだら
「福袋を一つ お持ち帰りください」とのこと。

「ありがとう」と一つ持ったらずっしり重かった 帰りは歩いて帰るのだから重いのはと 悪かったけれどお隣に変えさせて貰いました。
「戴いていきます♪」

赤い福袋を抱えて 幾つになっても何か頂くというのは嬉しい ニコニコ帰ってきました。

玄関のドアを開けると出てきた ○さん「福袋をどうしたの?」
歯医者さんで福袋を貰ってきたとは誰も思いませんね。
d0064990_2141145.jpg

福袋の中にはこれだけ入っていました。
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-06 21:45

正月

今年のお正月は穏やかなお天気で始まりました。
何時もゆっくりした一日目 正月と言っても猫がいる我が家では掃除機はかけずに済まされません。
白い毛がフワ フワと隅っこにかたまっているからです。
そして洗濯も。。。 元日より洗濯物を干している家あるかな?と少し気になりながら干します。

以前は正月は何もしなかったのですが すると二日目が倍の洗濯量 何時からかするようになりました。と言っても洗濯機がしてくれるんだから。。。。
縁起を担いでしない方がいいのかしら?
d0064990_18462822.jpg

二日目は子供たちが来て一日賑やか
お昼は外食 そして初詣に行ってお祓いを このところ毎年してもらってます。
はじめは子供の厄年で 次の年は夫婦が入院と言うことでお祓いをしてもらおうと そして今年も。

待合室に入ったら何方もお出でにならない
「今日は昼時なので空いているね」なんて話してお茶を戴いてました。
なかなか呼び込まれない 我々だけでは人数が足りない?
そして4家族ほどが集まった所で神殿へ 一番前でした。
○さん すかさず「s席だ」

そしてみんな連れだって 夕食の買い物(この頃はお正月でもスーパーは開いているので 買い置きしなくてもよく助かります)
スーパーはそこそこの混みようでレジの待ち時間もなく通って帰宅。

一日が早く済み みんなが帰った後 きりきりと働いたわけでもないのに「なんだか疲れた~」


d0064990_193337.jpg

3日目
寝不足? 大晦日 遅く寝たのが応えている? 夫婦ともゴロゴロと一日暮らす。

お雑煮も今日で終わり きっと明日の朝食はパンになるのでは?
○さんが2個 私が1個 3日で9個あればいいのです。
残りの餅は密封したのを買っているのでカビは生えないのですが また何時までも残るでしょう。そして問題はお鏡 せっせと食べることにしましょう。


南天が重みで垂れて上の実からヒヨドリが見つけて食べていきます。


d0064990_19132675.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2007-01-03 19:13

本年も よろしく

d0064990_0222874.jpg

本年も よろしくお願いします
[PR]
# by kotya145 | 2007-01-01 00:23

実が色付いてきた

眉刷毛万年青の実が色付いてきました。
一つだけ大きな実 少し赤くなっています(こちらが親株)
そして もう一つの株はまだ青い実のままです。

眉刷毛万年青の実 昨年は3個でした。
それで今年は花が咲いたとき受粉するようにと 黄色の花粉をハケで混ぜておいたのですが
まあよく付いた方ではないかしら?
発見は実がびっしり付くか?なんて思ってましたが 実の大きさからそんなわけありません。
d0064990_18381165.jpg



そして昨日のメジロ 初雪が少しだけ舞いました。
そんな中へ果物をつつきに来ました。
d0064990_1846173.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-30 18:44

お正月も間近

午後から雨が降り出し静かな一日です。

今年も後 片手で数えられるほど また正月花を。。。
今年も千両が実を付けました。
3年ほど前は実の付く年と実はできるのですが夏の間に黒くなって消えてしまった年などありましたが このところ毎年実を付けるようになりました。

この千両 家を建てたた時 苗を買って植えたものです。
実が落ち芽を出し その芽を南側の木陰に植え替えたりしてあちこちにあります。
北側の実が数も多く綺麗 正月花はこの千両を使います。
d0064990_17391410.jpg



黄色の千両
切花の千両の実を蒔いておいたもの
d0064990_17402186.jpg



そして山茶花も花が今盛りです。
d0064990_17414427.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-26 17:43

また メジロです

d0064990_18525399.jpg最近 このブログもメジロに占領されています。

山茶花の蜜を吸っているメジロ

木の実を取ったり蜜を吸ったり

これが自然の姿ですね。


d0064990_1933586.jpg
写真が撮りやすいように窓の外 エサを東側のもみじの木にリンゴを刺しました。
(知らないうちに誰かが食べたのかもうリンゴはかじってあります)

食べる前の準備体操

バタバタ・・・・・


一口突付き さて今度は。。。
d0064990_1922330.jpg



d0064990_1972021.jpg
パク パク


d0064990_198345.jpg
次は 連続 突付き

パククククク。。。。。

見ているとヒヨドリが突付くと見る間に減っていきますが メジロの食べ方も案外 鋭い


d0064990_19205019.jpg
刺してあったリンゴの欠けた量は?

時間にして4分ほど

12時12分~16分の間の出来事です


d0064990_19191983.jpg



d0064990_19193944.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-24 19:20

頑張っても。。。

d0064990_2239171.jpgエサを付け替えて 今日は違う場所で写してみようと
梅ノ木の前の枝にリンゴを刺して
1畳の電子カーペット持参で待ってました。

庭には来ているのに 
昨日写した場所のミカンをつついてから
私が待ち受けている所へ来るのですが 
お腹がいっぱいなのか
カメラを構える前に行ってしまいます。

結局 待ちぼうけでこちらが先に根負けです。
エサがこちらもミカンにすればよかったのかも。。。



また自分の部屋に戻り昨日と同じ場所の写真です。

メジロの番 コピーしたように同じ方向を向いています。
d0064990_22482929.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-23 22:51

今日は小鳥の日?

朝から曇り空 そして冷たい風 寒い一日でした。
昨日 エサを代えなかったので ミカンを刺しておきました。

d0064990_1635323.jpg
メジロがすぐにやって来て

ミカンをつつき始めました

「ワタシ こちらを食べるわ」


d0064990_1645475.jpg
「じゃあ ボクはこちら」


d0064990_1646587.jpg
「ほらー 

 こんな格好でも食べられるんだ

 どんなもんだい!」


d0064990_16465097.jpg
顔を上げ 部屋の中を見たメジロ

目が点

部屋の中から猫が見ている。。。

「ギャー」


メジロは飛び立ってはまた降りてきて一日中ミカンをつつきに来ていました。
番だけかしらと思ってよく見ると 向かいの木に何羽かのメジロ
そのメジロたちが入れ代わりにやってくるのです。
こんなお天気は小鳥が来る日なのかしら?

d0064990_16491777.jpg
鳴き声が違うので見ると
シジュウガラ?
群れになって西側の方で遊んでいます。

部屋を隣に移ってカメラを向けたら今度は東角へ この1羽だけしか写せませんでした。


d0064990_16522734.jpg
午後の日差しを浴びて胸の羽が綺麗です。


最後にやっと番で写せました。
ミカンも皮ばかりの状態になってしまいました。
明日またエサを置き換えましょう。
d0064990_16535114.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-22 16:55

小鳥

d0064990_1411937.jpg暖かい日
昨日 刺しておいたミカンにメジロが来て食べているのに 2回とも見つけるのが遅くミカンの実は殆んど皮ばかり。

やっと写せたのが昼食時
庭を見るとメジロがきてます。

カメラを持ってきて 写しましたが
ガラスが汚れている。。。

そしてガラス戸まで行けなくって真ん中辺りで 
カシャカシャ


午後 近くの柿の木に鳥がたくさん食べにきているので見に行ってこようと出かけました。
いるいる でも今日はスズメばかりです。
先日 散歩で見た時は すずめの中に違った鳥もいたんですが。。。

柿は渋柿なのかみんな鳥のエサになってます。
d0064990_1495271.jpg



d0064990_14195344.jpg
柿の木で柿をつつき 

自動車が通るとパーッと飛んで

隣の梅畑へ。

そこで休んでまた一緒に飛び立ち何処かへ

そんなことの繰り返しをしています。


帰り道 セキレイが3・4羽 溝に入ったり新築工事現場のサクに止まったりしているのを
カシャ!
(セグロセキレイ)
d0064990_14181034.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-20 14:18

紅葉も終わり

今日は今年最後の病院行き
d0064990_21305916.jpg
広い公園の中を歩いていると風が強くって冷たいこと。

バラの花も少なく咲いている花も霜で花が綺麗でありません。
土を入れたりして手入れをしている人の姿も見えます。

家の庭より早く咲き始めていた山茶花 
散り始めた花の赤い絨毯です。


入り口を入った正面に1本紅く染まった木
d0064990_21371540.jpg



そして出口の池にも紅葉が残っていました。
d0064990_21392854.jpg

今日は入っていった時間がぎりぎりでしたのですぐ名前を呼ばれ用事は早く済みました。

何時も昼食を何処で済まそう。。。と迷います。
院内の献立を見て「。。。」そして薬局を出て駅前の食堂を見て「。。。」
本当は暖かいあっさりとしたうどんが食べたいのですがそこらに見当たりらず 
結局駅のスタンドでコーヒーとパン なんと安上がりなこと。
 

                       ☆   ☆   ☆
2年物の葉牡丹です。
昨年3本葉ボタンを頂き 花を見てから茎を切っておきました。
2本をダメにしてしまいましたが その内の1本から枝を出て大きくなってきました。

一番下の枝が大きく育ち上にいくほど小さくなっています。
昨年の茎の切り口がカスカスになていて その直ぐ下の枝が大丈夫かと思っているのですが
一番育ちが悪いようです。
d0064990_22225724.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-18 21:49
昨日朝からインターネットが使えなくなりました。
午後修理に来てもらい2階の親パソコンは使えるようになったのに 下で使っている私のパソコンが無線ランを変えなくてはダメと言うことでガッカリ。
パソコンが使えてもインターネットが出来なくては WやXを使うわけでなしパソコンがないのと同じです。
写真の整理をしていてもさっぱり乗り気になれません 早々に止めてしまいました。

今日の午後やっと部品の交換がすみ使えるようになりやれやれです。



昨日の朝やって来たヤマガラ。
昨日は曇り空 朝から鳥たちがやってきて梅ノ木辺りを飛び歩いてます。

一昨日も昨日も 小鳥の中に1羽小さくって変わったのがいるのですが 私の部屋からは写真も撮れないし梅ノ木の前の部屋に行く間に何処かへいってしまいます。
昨日はこのヤマガラが撮れただけ。
今日は珍しく晴天 小鳥を見ることはできませんでした。
d0064990_2023515.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-15 20:25

雨降りになりました

d0064990_133454.jpg朝 起きるのがだんだん遅くなってます。

雨戸を開けると ???
一面霧がかかってボヤーッとしています。

今年はじめてです。

外に新聞を取りに出て一枚写しました。



洗濯物を外に出したがいいかどうしようと迷っていると 鳥の声
梅ノ木近くで小鳥が見える。
カメラを持ち出して 何羽かいるうちの1羽を写しました。
シジュウガラではないでしょうか? 胸の黒いネクタイが見えません。
1羽違った鳥がいたようですが見えるところに出てきてくれない。。。
d0064990_1385915.jpg



梅ノ木で小鳥がよく遊んでいますが この口に咥えている丸いものは?
南天にしては小さい 下の千両の実???
d0064990_13103693.gif

とうとう雨の降る一日になりました。
[PR]
# by kotya145 | 2006-12-13 13:17
15・6年前 もう少し前かしら?
大きな軽石を買ってきて のこぎりとドライバーで 切って彫って穴を開けて造ったもの
掘った穴に木を植えておきました。
植えた木は長年の間に枯れたのか?跡形もないのですが
その軽石に苔が付きシダが生え そのシダが今紅葉しています。
d0064990_15125782.jpg

もう一つ もう少し大きな軽石には松・アセビなどを植えました。
松が大きくなり軽石が割れてしまい 形が悪くなって庭の端っこに転がっていますが やはりシダの紅葉です。



昨日のメジロです。
(ちょっと舞台裏 エサを刺す箸が木の枝に針金で巻いてあるのが見えてます)
d0064990_15191322.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-12 15:21

お天気になりました

雨降りが続きましたがお天気になりました。

d0064990_1645333.jpg庭に刺してある果物が雨で替えてなかったので ミカンとリンゴを刺しておきました。

庭にいるとどこかで鳥の鳴き声 
あっちを見たりこっちを見たりしても
姿は見えません。

中に入って暫くしたらメジロが番でやってきました。


d0064990_16482677.jpg
やはりリンゴよりみかんの方が
お口に合うらしい。

メジロが去ってから 今度はハナミズキに 3・4羽の鳥がいましたが動きが早くて 何鳥かわからないうちに飛び去ってしまいました。

道路を隔てた向かいの家の木にいます。
もしかしたらスズメだったかな?




d0064990_16535325.jpgプリムラ ジュリアン
多年草  さくらそう科

夏は半日陰で直射日光は避ける
用土を乾かさない

冬に購入した花は温室で育ったものが多く 日当たりが良い場所へ
寒い時には窓辺の日当たりに

種から育てたものは外でも冬越し出来る

鉢土が乾いたらたっぷりと水を その時葉に水がかからないように
花柄は小まめに取ります
肥料も元肥の他 水肥も与える
[PR]
# by kotya145 | 2006-12-10 16:59 |