その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

赤い実と雫

昨夜は雨が降って庭の木が濡れて 雫がいっぱいです。

d0064990_18265680.jpg南天の実

庭に紅いものが落ちているので 
何かな?って拾ってみると南天の実です。

ヒヨドリが見つけて南天の実を食べていくのでしょう。

南天の実が重みで横になり その上側の実だけ
なくなっているんです。


d0064990_18334435.jpg
椿の葉の先にも雫 

背景はもみじです。


d0064990_18452612.jpg

黄色の千両


ランタナの木にも雫
ランタナの挿し木したのを頂きました。
先に小さな花が一つ開きかけています。
d0064990_18315697.jpg



北側の千両 正月までヒヨドリに見つけられませんように。。。
d0064990_18483361.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-08 18:48

山茶花と椿

d0064990_1683674.jpg花の少なくなった我が家の庭

山茶花がボツボツ咲き始めました。

東側の背の高い山茶花は

まともな花をつけますが

丸く刈り込んである山茶花は

どうしても傷が出てしまいます。


d0064990_16115211.jpg
庭で一番早く咲く白い椿。

この椿も庭の角に植えてあり

風で花びらに傷が多い

内側の花が比較的に綺麗に咲きます。


d0064990_16134441.jpgこの椿はお気に入りなんです。
今年は少し花付が良かった!

狭い庭で棒樫と棒樫に挟まれ 樫の勢いがよすぎ毎年花が数えるほど それも上の方にしか付かなかったんです。
今年は剪定の時に樫の枝を切り詰めてもらいましたら 少し椿がのびのび花が付きました。


d0064990_16262974.jpg


そして今日のメジロさん!

朝早くやってきました。

なんて こちらの起きるのが遅くなった?


みかんを刺す位置が悪かったー。
枝に隠れてメジロが見えない。。。。(この木も棒樫)
d0064990_16344473.jpg

ミカンをつついては上の方の枝にいる その前ににゅーっと伸びた枝が邪魔して
メジロに焦点が合わせられない 前の枝に焦点が合ってしまうんです。
下手なカメラマンだから仕方なしだゎ。。。


そしてゼラニューム この花も頑張ってよく咲いてくれます。
花が咲き終わると一度切ってしまいます すると寒いのに蕾が伸びて 花も綺麗!
d0064990_164428.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-06 16:35

メジロ

このところ庭に遊びに来ているんですが なかなか写せなかったメジロ 
日が落ちて寒い中ミカンを食べているところをやっと写せました。
d0064990_1654471.jpg



近くを探してももう1羽のメジロは見当たりません。
このメジロもミカンをつついては キョロキョロ見ながら 何時もすぐ飛び立つのに何時までもミカンの上。
もう一羽を探しているのかしら?
戸を半開きにしてカメラを構えたまま もう飛び立つかな?その瞬間をなんて思っていても
メジロはがんばっています。
では隣の部屋からと そっと雨戸を開けたら下に降りて姿を見失ってしまいました。
d0064990_1610345.gif

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-03 16:11

鶴舞公園の紅葉(1)

いつも行く公園ですが 紅葉を見に行ってきました。

少し遅かったかな?
落ち葉がいっぱい 土曜日でも人では少なく静かでした。
d0064990_19584150.jpg



d0064990_19592815.jpg



d0064990_2022655.jpg



d0064990_2025117.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-02 20:32

鶴舞公園の紅葉(2)

この公園には池がいくつかあり 水に映った景色もまたいいものです。
ドウダンつつじの色が今年は余りよくありません 
行くのが遅かったのか去年はもっと綺麗だったような気がします。
d0064990_2051588.jpg



d0064990_2053261.jpg



d0064990_206266.jpg



d0064990_2065214.jpg



d0064990_20304838.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-02 20:31

鶴舞公園の紅葉(3)

公園の中にある「鶴々亭(かくかくてい)」
d0064990_20123935.jpg



d0064990_20132898.jpg



d0064990_20134542.jpg




d0064990_20212076.jpg公園を入ったところに大きな銀杏の木がありました。
下に行くと何か臭います。
銀杏が生っているのかしら?

見上げてもそれらしいものは見つからない 足元を見るとたくさん落ちています。

新聞や話ではよく聞きますが見たのははじめて でも何となく実が小さな実 これで中身があるのかしら?
潰してみると中に実がありましたが やはり小さいような。。。

この木の他にも銀杏の木がありましたが実の生っていたのはこの木だけでした。


山茶花が満開。
d0064990_2026648.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-12-02 20:28

風が冷たくなりました

d0064990_1992681.jpgお日様の当っているうちは暖かい日でしたが 3時過ぎになると風が冷たくなってきました。

そんな時間には小鳥もこないと思っていましたら 木の間で動くもの。。。

メジロです。

刺してあるミカンには来ないで梅の枝で遊んですぐ飛び去っていきました。


オトメギク
d0064990_1914912.jpg

夕方 外出から帰り風が冷たくなったので外に出したままのブルーウィングと蕾の付いた金のなる木を玄関の方に一応引越ししました。
さて何処へ置こうか?
2階に置けば水遣りが面倒ですし 下へ置けば邪魔になるし猫がかじるだろうな~。
先日折角根付いた小さな苗(ストレプトカーパス)が 夜中のうちに引っこ抜いてあったんです。
「誰がしたー」です。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-30 19:14

紅葉

d0064990_19122777.jpg出かける途中

塀の中からモミジが一枝だけ

綺麗に色付いていました。

この辺りは今が紅葉の時期

何処かへ行きたいと思いながら

まだ何処へも。。。


塀にツタの葉が這って綺麗に紅葉
d0064990_1916193.jpg



そして葉が散った後には実が生っていました。
d0064990_19164856.jpg




我が家の庭

           チロリアンランプがまだまだ花を 咲きつづけています。
d0064990_19175923.jpg



            だいだい色の千両
d0064990_19244535.jpg



            赤い千両
d0064990_19251439.jpg



            南天
d0064990_19253668.jpg

万両の実は少し赤くなってきたところです。
千両の実は実の数は少ないけれども この頃毎年実をつけるようになりました。
  (実はついても赤くなる前に しなびたようになくなった年もありました)
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-29 19:28

雨上がり

二日続いた雨があがってお天気です。
最近花の写真を写していません。

d0064990_1635850.jpg洗濯物を干してから庭を見ると
ボケの蕾がふっくら 
その先に水玉が。。。

久しぶりに「雫」です。

このボケは四季咲きで

忘れた頃に蕾が付きます。


こちらの蕾は もう少し蕾が開いています。
d0064990_1653232.jpg



d0064990_1621952.jpg



今日の小鳥
セーターの洗濯もしてやっと落着きました。

d0064990_1611278.jpg朝から鳥の鳴き声がしていたのですが
庭をチラッと見るくらいで
見つけられませんでした。

10時過ぎ 庭を見ていると
木の影で何か動いています。

何かな???

メジロが顔を見せてくれました。


d0064990_16164824.jpg
それからまた一時間後位に

変わった声

ジーッと見ていると

顔を見せてくれました。

ヤマガラ???違う。。。


d0064990_1618130.jpg
あ 伸び上がったゎ

羽に白い模様

ジョウビタキでした。

木の下の方で 枝を渡り歩いて

なかなか上に出てきません。

そのうちに見失なってしまいました。

庭に出れば足音できっと飛んでいってしまうでしょう。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-28 16:21

朝から鳥たちが。。。

今にも降りだしそうな一日です。
はじめにヤマガラがハナミズキの木にいるのを見つけました。 
ヤマガラは私の部屋の前のミカンには来てくれない。。。

d0064990_1451696.jpgいっそのこと開かずの間の雨戸を開けて
そこから写しましょう
そっと戸を開けました。

いるいる

でも暗いし背景が悪い 
そしてヤマガラはオシリばかり
向けているんです。

やっと写した写真で見られるのは
これ一枚。


d0064990_14573160.jpg
ヤマガラを写していたらそこに
シジュウガラが群れになってやってきて 
梅ノ木を騒がしく飛び回って。。。

どれを写しましょう?
なんて思っていても 
動くのが早くて付いていけません。

この鳥もやっとわかるのはこれ一枚。


d0064990_14575944.jpgその小鳥達の群れの中へ
向かいの紅こぶしの枝にいた
ヒヨドリが入ってきて
小鳥達をビックリさせて 
また何処かへいってしまいました。


d0064990_1501364.jpg
そんな騒ぎの中へ
「私も入れてー」と入ってきたのが
スズメです。

今日は鳥たちの鳴き声が何時になく騒がしく色々な声が聞こえています。
玄関側のお向かいのお庭にも シジュウガラの群れが飛びまわっていました。




昨日から見ていると鳥たちが集まるのは どうも梅ノ木辺りが多いようです。
あちこちに枝を飛び回るので 写真を撮りやすいように梅ノ木に柿を そしてその下の木にミカンを刺しておきました。

先ほど見たらミカンは荒くつついてあり 柿も鋭くえぐられています。
これはきっとヒヨドリが見つけて食べたのかな~。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-26 15:28

久しぶりのメジロ

ミカンがつついてあるので メジロはきているのでしょうが暫く見つけることが出来ませんでした。
今日久しぶりにエサ入れにいるところを見つけました。
2羽揃ってです。
d0064990_18382023.jpg



d0064990_1850645.jpgミカンを食べるとさっと飛んで

つつじの木の中で枝を渡って遊び

そして梅ノ木へ

その下の椿の花に止まり

曲芸のような格好で蜜を吸っています。


d0064990_18394316.jpgそんなところへ
 
ピー ピーと近くで鳴いていたヒヨドリ

飛んできて同じ椿の花の蜜を吸っています。

メジロはヒヨドリには敵わないようです。

花を譲って また違う椿の花へ。。。

椿の花がボツボツ咲きはじめ

花の蜜のほうがご馳走でしょうか?
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-25 18:53

金のなる木に蕾!

驚きです 金のなる木に蕾がついている。。。。
我が家で金のなる木を育て始めて もう30年近く経つのではないかしら?
ちっとも花が咲かないので 花の咲いている木を買っても次の年には咲きません。
そしてまた大きな木で花の咲いている枝を貰って挿し木をしても 木は大きくなるのに花が咲かないのです。
金のなる木も虫に食われたり 枯らしたり何代目かになりました。
もう諦めていました。


d0064990_1593922.jpg毎年冬になると部屋の中に入れては場所を取ると文句を言ったり(花に文句を言っても仕方ないのに。。。)
今年はもうどうなってもいいと 春から場所も替えないで夏もコンクリートの上に置きっぱなし 水もいい加減にしてありました。

また寒くなってきて今年はどうしようかな?3鉢あるうちの親だけ部屋に入れて子供は縁の下に入れておこうかな?なんて見たら

アラララッ!
蕾が付いているじゃありませんか?
それも子株のほうに 3本の枝をさしてある一鉢どの枝にも蕾が付いてます。
今年は何か良いことがあるのかしら?

他の鉢 親株ともう一つの鉢の金のなる木にはそれらしきものは見当たりません。
これからは霜に当てないように気をつけなくちゃ。。。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-24 15:24

ヒヨドリノ後姿

d0064990_1552644.jpg毎朝 洗濯物を干していると 
ピーヨ ピーヨと鳴き声。

そのうち飛んできて梅ノ木に 
そしてモミジや椿の木の間を忙しく飛び回り
すぐに他所へ行ってしまう。

今日こそはとカメラを構えたが 
動きが早くてやっと写ったのがこの写真。

まあ バックシャンと言うことで
今度は顔も撮らせてもらいます。



外出した先の駐車場から岩崎城を一枚。
紅葉もボツボツ 先日お城の下の道路を通った時”菊花展”の看板が出ていましたが今年は見ることができませんでした。
詳しい事は↓をクリックしてください。
岩崎城
d0064990_15195926.jpg


そして農協で車から降ろしてもらい 花の苗を買って散歩がてら家まで歩いてきました。
歩いての持ち帰りなのでほしい物をあれこれ見て持てる程度買ってきました。


d0064990_15392832.jpg
ハボタン


d0064990_15395988.jpg
ゴールドフォーム
(オトギリ科 ヒベリカム属)
季節(気温と日光)によって様々な色が楽しめる
半日陰で風通しの良いところ
水は土が乾いたらたっぷりと
枝が伸びすぎたら刈り込むと良い



その他またビオラを買ってきました
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-22 15:17 |

雨の公園

今日は病院の予約日 雨のしとしと降るなか行ってきました。

d0064990_1635910.jpgいつも通る鶴舞公園の中のバラは雨に濡れて咲いていましたが 盛りの頃のような派手さはありません。

どちらかと言うとひっそりと咲いてます。

雨の中なので余計にそんな風に見えるのでしょうか?


紅葉の写真が一枚ほしくってちょっと期待して出かけたんですが まだ少し早いようでした。
もみじもまだですし ドウダンつつじが少し色付き始め 銀杏もまだ黄緑色 お天気も悪いしまた出かけて来ようかなと道を急ぎました。
d0064990_16393276.jpg



山茶花の花 そして葉が雨に濡れて綺麗。。。
d0064990_1637059.jpg

山茶花を見て出口に近い小さな池の向こう側に綺麗に紅葉した木が一本ありました。
男性が三脚に立派な望遠レンズをつけたカメラを構えて待ってみえました。
「何を写しているのかしら?」と思いながら通り過ぎました。

そして病院の用を済ませまた同じ所を通りました。
三脚がもう一つ増えて男性が二人まだ待っておられる・・・どうも小鳥を待ってのようです。
雨の降るこんな日に写るのかしら?と要らぬ心配をして通り過ぎたら また一人の男性やはり三脚を立て手には双眼鏡で茂みの中を 鳥を写そうと思ったらあれくらいの執念が必要なんですね。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-20 16:43
d0064990_18165610.jpg6日ぶりにメジロを見つけました。

今朝エサを代えたばかり 
ミカンとリンゴを新しくしておきました。

久しぶりにやって来たと言うより 
来ていてもよう見つけられなかったのでしょう
今日もミカンをつついているかと思うと 他の木に移り
そしてパーッと飛んで庭の端っこの木でチョン チョン
そしてまたパーッと飛んでいってしまいました。

たまたま庭を見ていて 「あっ!メジロ。。。」って。


今日はいつもメジロを写すお隣の部屋からです。
d0064990_1825441.jpg




散歩道の紅葉です。
左側はハナミズキとは違うみたいです 何かな? 右側はドウダンつつじです。
d0064990_18314983.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-11-18 18:25

ちょっと小寒い日

一番の検診に行き帰って来てぼーっと庭を眺めていました。

エサを置いてあってもメジロは相変わらず来ません。
エサ置き場と反対側で何か動くものが視野に入りました。

d0064990_1355519.jpg
d0064990_13463346.jpgメジロではないけどなんと言う鳥?

何でも写しましょう
カメラを取り出して写していたけど
なにか小さいゎ

望遠が伸びてないー
途中から伸ばして
あー 大きく見える。。。


d0064990_13471589.jpg
これは ヤマガラ?
(前に写した時とレンズが違ってどうも怪しい)

あれ? 何をしているの

あ カメラの視野から消えた。。。

木の葉の中へ。。。


d0064990_1421894.jpg
ぱーっと飛び上がって電線の上

何か口に咥えてキョロキョロ

庭にはもう1羽いるのですが出てこない。。。

今日は鳥が写せて気分がいいです
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-17 14:05

花の苗

図書館と農協まで散歩をしながら苗を見て買ってきました。
持って帰らないといけないので少しだけです。
d0064990_13291535.jpg
ガーデンシクラメン

日当たりの良いところ
表面が乾いたら水遣り
花柄を摘む


d0064990_13312773.jpg
ビオラ(コスメジュエル)
(3色ミックス植え)

ビオラも新しい種類が出て少し値段も高めです


d0064990_1336362.jpg
毎年出ている種類です
値段も ¥78








                                           
                                              11月16日
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-17 13:37 |

姿を見せない。。。

今日で3日メジロが姿を見せません。
エサも突付いた様子もなく 新しくミカンを置いて 「何処行ったの~~~」って眺めています。
暖かくって風もない日なんだけれども。。。
昨年はメジロが来なくてもスズメくらいきたのに この頃スズメもきません。


昨年のシクラメンが赤い蕾を伸ばしてきました。
葉もしっかりしているので 今冬は咲いてくれそうです。
d0064990_20574147.jpg

ベコニアの花が大きくなりすぎて 寒くなって部屋の中に入れるのが大変 そこで挿し芽をして部屋の中へ入れておきました。
うまく根付いてほしいな~。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-15 20:59
朝夕は本当に冷えます。
昨夜は布団に入っても暫く寒くって 足元にアンかを入れているのに
今夜からはアンカは止めて電気敷き毛布にかえます そして風呂も寝る前にしよう。

d0064990_19564585.jpg今日出かけた時 

公園の中を歩いてきました。

白い十月サクラが咲いています。

小さな木ですが

年々花の数も多くなっていきます。

遠くから見ると

白い綿がついているように見えます。


そして皇帝ダリア 蕾がどんどん咲き出して満開に近い豪華な花。
d0064990_2021176.jpg



d0064990_2024653.jpg夏にストレプトカーパスの苗を
買いましたが花が全く付かず もう
諦めて鉢をふちっこに置きました。
昨日 花が咲いているのを見つけました。
もう葉も枯れたのが出たり 
葉と葉の間が間延びしたり
みじめな状態になっているのに。
それで切り詰めて 
来年用に挿し芽をしました。
挿し芽は前にもしてあるのでこれで3株 
来年は置き場所を替えて育ててみます。
[PR]
# by kotya145 | 2006-11-13 20:11
d0064990_14383162.jpg部屋の中はお日様が当って暖かですが

外は風の強い日

こんな風の強い日にはと半分諦めていました

11時過ぎ 部屋に影がチラチラ動いてる

見るとメジロ

こんな昼間に来たメジロを見つけたのははじめて

今日のメジロはミカンを食べては 他の木に移り

又食べに来てはと暫く遊んでいました


だんだん慣れてきたかな?
エサをミカンとリンゴが刺してあるけど メジロはみかんの方が好物なのかな?
d0064990_1442535.jpg



d0064990_14435731.jpg





d0064990_14584390.jpg最近 小鳥を写すのに一生懸命で

庭の花を忘れていたわけでは

ありません

夏に挿し芽した苗を戴いたのが 

最近になって花が次々と

咲き出しました


花の名前は プレクトランサス モナ ラベンダー(しそ科)
この花 真夏に南側に置いたら一日で葉がチリチリとなりました
真夏の直射日光には弱い 冬はどうなんだろう?部屋に入れないといけないかな?
今年は部屋に入れる花が多くなりそうです
d0064990_1514536.jpg

[PR]
# by kotya145 | 2006-11-12 14:44