人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋城の菊人形

あまり良いお天気なので 思いつきで名古屋城の菊人形を見に行ってきました。
名古屋城にはもういつ行ったか思い出せないくらい昔です。
名古屋城の菊人形_d0064990_19222418.jpg

正門を入ったところに菊の「一本仕立て」や「千輪咲き」「だるま造り」などが並び お城を背景にして ミニチュアの合掌造りや水車 その周りに菊をあしらい箱庭風に作ってあります。
菊人形は何処にあるのかしら?と菊の手入れをしてみえた年配の人に聞いてみました。
「あ そこの角を曲がるとあるよ。 だけど今年は ふたーつしかでとれせんゎ。淋しいこったゎ。昔は金は取ったけど沢山あったが 経費節減とかで何だか淋しいこったゎ」と本当に残念そうに言われました。その話し振り 顔の頬の辺りがどこか父親に似ていて久しぶりにこんな場所で親を思い出しました。


名古屋城の菊人形_d0064990_19411760.jpg

おじさんが教えてくださった「ふたーつ」と言うのは二場面の事でした。
菊人形は私の思っているのとは少し違って明治時代の菊人形でした。お姫様とか殿様とかそんな菊人形を描いていたのです。「金のシャチ」も黄色の小菊で作ってありました。


名古屋城の菊人形_d0064990_19554672.jpg名古屋城に来ても今まであまり見なかった庭の方を見 季節の花がいろいろと植えてあったりで「花の咲く頃にまたこようね」などと話して一回り。そして名古屋名物「きし麺」を食べてきました。
このきし麺 うどんの量が多くお腹いっぱい!
難を言えば汁が少なく ほうれん草が入っていませんでした。



正門からバスに乗るところを待ち時間があったので地下鉄まで歩きましょうと歩き出したのが間違いでした。お城の中で散々歩き いい加減疲れているのに地下鉄の駅までずいぶんあります。
「バスを待っていればよかった。。。」ぶつぶつ言いながらもう歩くより仕方ありません。暑くも寒くもない良い気候でよかった~。


名古屋城の菊人形_d0064990_2033036.jpg

左側の建物が名古屋市役所 右が愛知県庁。 右の写真は地下鉄のいり口です。

まだその後の話。 連れはもう一箇所寄るところがありました。
予定の地下鉄で降り 地下鉄の階段を間違った所で登ったので出口が反対側に出てしまいました。鶴舞線の階段は地上に出るまで沢山あります。エスカレーターもこの出口にはありません。またここでへとへとになり階段の途中で立ち止まりやっとの事で地上へ。
こんなに歩いたのは何ヶ月ぶりかしら? 何時もの運動不足がたたったようです。


名古屋城の菊人形_d0064990_20561060.jpg

お城を背景に返り咲きのクサギです。
by kotya145 | 2005-10-31 20:35