人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユリの鉢の中に。。。

朝の散歩から帰り庭に水撒きをして ユリの一鉢がみんな倒れ掛かっているのが先日から気になっていました。
水を強くかけすぎたか?そうなら次の日に頭を持ち上げるのにと。
今日 花を起してつっかい棒でもしようか?と花に触ったら 根元が腐っている?

ユリの鉢の中に。。。_d0064990_14444939.jpg「え???」
お隣のユリは?
みんな根元がダメになってます。

いっそのことみんな抜きましょうと引っ張るとユリの球根が半分しかない。
見るとあのコガネムシの白い幼虫がチラッと見えるのです。
またやられました。

後で鉢をひっくり返してしばらく土を日光浴しようと思いましたが 試しに家にあった×××ランを土にふりかけておきました。
1週間くらいこのままにして植木鉢をひっくり返してみます。どうなっているか?

このユリは一昨年株分けして昨年はそのままにしていました。もう一鉢は今の所綺麗に咲いてます。こちらの鉢も秋にはひっくり返して植え替え必要になってきました。

花はバケツの中に入れ水揚げして花瓶の中にいけました。


ヤマボウシです。
木ばかり大きくなり花の数が少なかったのですが 今年は多く咲いたほうです。
ユリの鉢の中に。。。_d0064990_1564723.jpg

上記のコガネムシの幼虫の事を調べていたら出てました。
薬の名前も出ていました。上記の×××ランで効き目がなかったら買って来ます。

そこでもう一つ収穫がありました。
何年か前から今頃の季節になると赤い小さな小さなクモのような虫が出て来るのです。
この虫の厄介なことはタイルの上に物干竿を置いているのですが その竿の上まで上がってきて洗濯物に付くのです。(潰すと洗濯物が赤くなる。)
今では洗濯物は外に干せないで二階の窓を開けてカーテンのレールや大きな物は手すりに干しています。
狭い庭に木が多い我が家だけかと思ってましたが 先日道路のコンクリートの上をチョコチョコ移動しているではありませんか?

その虫が何だかわかりました。
コガネムシの幼虫の事を調べていたらそこに写真入りで出てました。
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi45.htm
今まで何だかわかりませんでしたが クモではなく 「タカラダニ」 害はない?と言っても気持悪いです。(時期が来ると自然にいなくなります)


害虫の話の後ですので 紅葉の写真で気分転換を。。。
ユリの鉢の中に。。。_d0064990_1559341.jpg

by kotya145 | 2006-06-05 15:06