人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。

今日もまた雨 今日で3日降り続いています。昨日買ってきた花の苗はそのままです。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_2033313.jpgベルグラ(ほふく性のぼたん)耐寒性宿根草

植え付け 日当たり、水はけの良いところ。
鉢植えは室内でも管理でる。窓辺に置く
乾燥を嫌うので用土の表面が乾いたらたっぷりと水を与える。
花が終わったあとは強剪定。肥料は4月~9月の生育期には1ヶ月に1度根元に緩効性肥料を施します。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_19525399.jpgソラナム ラントネッティー

日当たり水はけの良いところを好む。

春と秋に肥料を。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20121547.jpgクレロデンドルム・ウガンデンセル
別名 ブルーウィング  クマツヅラ科

植え付け 日当たりの良い場所。
背丈が伸びたら切り戻す。

耐寒性 5度以上。

冬季は室内の日当たりの良いところへ。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20124568.jpgスーパーチュニア ペチュニアの新品種(小花)

日当たりの良い所 表面が乾いたら水遣り。

植え付け伸びてきたら鉢の周りで切る。ピンチしてから2~3週後に花が咲き出す。

株元に花がなくなったら刈り込む。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_2013941.jpgエンジェルラベンダー (ラベンダーストライブ)多年草。
(ゴマノハグサ科)

日当たり 大き目の鉢に植える。  非耐寒性。

湿り気を好むので水切れさせない。

花期が長いので肥料切れしないように

伸びすぎた茎は根元でカット。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20133013.jpgセイロンライティア (きょうちくとう科)

高温、多湿に強い。

乾燥には弱いので真夏は涼しい所へ。

冬は暖かい室内で乾燥気味にする。

繁殖は挿し木で、適期は6~7月。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20135254.jpgストレプトカーパス・サクソルム

日当たりを好む。
夏の暑さに弱いので注意。
水遣りは夏は小まめに他の季節は控えめに。

(この花が欲しくてずっと探していたのを見付けました。
値が安いので違うかと思うほど)


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20141397.jpg新高ホトトギス

調べましたが「台湾ホトトギス」と言う言葉が見つかりました。

ホトトギスと同じ育て方をすれば良いと思う。。。

花は小花です。


雨続き 花の苗が植えないでそのまま。。。_d0064990_20143588.jpgクルクマ

日当たりよく排水の良いところ。

水は乾いたら充分に。

肥料は付き1・2回化成肥料を。

造花のように何時までも美しく咲く。花期7~9月。
by kotya145 | 2006-07-18 20:15 |