人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その時々の思いを。。。


by kotya145
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眉刷毛万年青の蕾

眉刷毛万年青の蕾_d0064990_12425975.jpg台所の出窓に一年中置いてある眉刷毛万年青に蕾が出ているのを見つけました。

もう蕾の出る頃と 
時々覗いていたので見つけた時は
「えっ?」って感じ。
あんなに気にしていたのに 
こんなに大きくなってから気付くなんて。

この株は去年も咲いたので 同じ株に花が咲くのですね。


この眉刷毛万年青は昨年 花が咲いているのを戴いたんです。
7月に3つの鉢に株分け  その親株に蕾が付きました。

そして親株の向こう側の葉は昨年出た葉 来年株分けできるかな?
前のチョロンとした一枚は まだ出たてのほやほやの子供。
眉刷毛万年青の蕾_d0064990_12462648.jpg



眉刷毛万年青の蕾_d0064990_12492859.jpg小さな鉢には咲いた花に実が4個付きました。

蒔いたのが2月中頃。
芽が出たのが3月末。

そして今はやっと葉が4cmになったところです。
一つには2枚目の葉が出かかっています。

この芽に花が咲くのは 遠い遠い先のことです。


眉刷毛万年青の蕾_d0064990_1254243.jpg今年は他の株には まだ花は付かないのかなーと

もう一度 葉を掻き分けみてみると。。。。

葉と葉の間に微かに蕾らしきものが!!!
(全体写真の右手前の鉢)

「おー 蕾が出てきてる~~~」
これで二つの花が見られそう(*^。^*)
by kotya145 | 2006-10-07 13:05